MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,05,21,Sunday

昨日はリフレッシュ休暇をいただきました。とはいえ、メンテナンス用のオイルの発注やら、資料作りやらで、ツアーに出てないだけで、事務仕事をずっとしてたんですが・・・・

そして本日は、上原港路が運航するか心配したのですが、予報より穏やかで、ツアーも石垣からのお客様を迎え、通常通り行ってきました。

P3240003.jpg

まずはバラス島へ上陸。

その後は近くのシュノーケリングポイントへ。

IMG_1204_20170521170917dfd.jpg

IMG_1206_201705211709181c5.jpg

IMG_1207_201705211709199c9.jpg

IMG_1208_20170521170921635.jpg

IMG_1210_20170521170922c22.jpg

リクエストいただいた、カメさん。今日の海況では厳しいなぁと思っていたのですが、運よくこのポイントで見ることができました。
しかも入ってすぐでしたね!!

天気もじょじょに回復してきて、晴れ間もでてきたので、再度バラス島で写真を撮ったりしてからの、2ポイント目へ。

IMG_1211_20170521171139120.jpg

IMG_1212_20170521171140a9a.jpg

IMG_1219_20170521171143820.jpg

IMG_1222_2017052117114375a.jpg

最後のオニカマスは、体長1.5メートル以上、体高30センチ弱はありました。お客様にはお見せできなかったのですが、僕一人で泳いでる時に、目線(殺気?)を感じて目を向けたらけっこう近くでじーっと僕のことを見ていました

お昼は鳩間に行って、休憩し、午後のポイントへ。

IMG_1223_20170521171727950.jpg

IMG_1226_201705211717310ea.jpg

IMG_1231_20170521171730ff3.jpg

時間とともに波風、流れ、そして雨が強くなってきたので、フリータイムはなしで、帰港となりました。

前日のお電話の際は、中止もあるかもとご相談していたのですが、最後こそ雨にやられましたが、鳩間でお散歩もできたし、カメにも会えたしで、なかなかの内容だったのではないかなぁと思います。

2017,05,19,Friday

お客様も少ない時期で、忙しいわけではないのですが、連夜話合いやらサンセットツアーやらでバタバタしている毎日です。

さて、今日はまずはバラス島へ。

P3220002.jpg

水没中ですが、この後もどんどん満ちてくるので、むりやり上陸です

IMG_1189_20170519170400870.jpg

IMG_1190_201705191704033c5.jpg

IMG_1191_20170519170403bbe.jpg

波・流れともにほんのちょっとありましたが、ここで40分ほどシュノーケル。

IMG_1194_20170519170753405.jpg

IMG_1196_20170519170755faf.jpg

IMG_1198_2017051917075651e.jpg

第2ポイントのカクレクマノミは少し前に大人がいなくなっちゃって、ちっこい子が2匹だけで生活しています。

半日の方もいたので、上原港経由で鳩間へ。

P3220005_20170519170757217.jpg

日が差すと海の色が一段ときれいです。

IMG_1200_20170519171001e33.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1202_2017051917100517d.jpg

午後は鳩間西にて。昨日に引き続き、1.5メートルほどのサメの子供に遭遇。
午後はお一人が見学されてたのもあって、少し早めに上がって帰港となりました。

明日はノーゲスト。いろんなことがあって(ツアー以外で)、精神的にも疲れたので、ちょっとリセットして、来週からまたがんばりまーす!

2017,05,18,Thursday

本日はリピーター様含む2組と1日コースへ行ってきました。

奇麗なサンゴがいっぱい見たいとのこと。3人とも上手な方たちだったので、説明もそこそこに、早速シュノーケルスタート。

IMG_1157_201705181851367d8.jpg

IMG_1162_2017051818513701a.jpg

IMG_1163_20170518185141e12.jpg

IMG_1166_2017051818514086e.jpg

ほとんどフリータイム状態。カメにも遭遇したとか!?僕は見てませんが・・・・

IMG_1168_20170518185142a00.jpg

IMG_1172_20170518185143df9.jpg

IMG_1175_20170518185146bf8.jpg

IMG_1173_20170518185146281.jpg

IMG_1177_20170518185148f32.jpg

午前は2ポイントで遊び、鳩間島にて休憩。

そして午後のポイントへ。

IMG_1181_20170518185555e08.jpg

IMG_1184_201705181855586fe.jpg

IMG_1182_201705181855583d1.jpg

P3210004.jpg

3ポイントとも、45分オーバーで、僕が声をかけるまで、みなさんずっと楽しまれていました


P3210007.jpg

P3210009.jpg

最後にバラス島に上陸して、今日のツアーも終了となりました。

2017,05,17,Sunset

今日のツアーはサンセットシュノーケルのみ。
午前中は雨が降っていましたが、午後にはやみましたが、まだまだ雲の多い状況。
ということで、お客さまに

「夕日は期待できないけど、シュノーケルはたっぷり楽しめますよ」

と確認してからのツアー催行とさせていただきました。

P3200002.jpg

このあと、どんどん満ちてくるので、まずはバラス島に上陸して、記念写真。

その後シュノーケルポイントへ。

IMG_1141_201705181840543ef.jpg

IMG_1143_20170518184054fd4.jpg

IMG_1144.jpg

IMG_1148_20170518184101574.jpg

IMG_1156_20170518184059e40.jpg

約50分、たっぷりと色鮮やかなサンゴと魚を楽しんでいただきました。

夕日のほうは、残念ながら、雲が多く見れませんでした
またぜひリベンジで遊びに来てくださいね。

2017,05,16,Tuesday

梅雨らしい天候の西表島です。
ただ内地の梅雨との違いは、1日しとしと雨が降る日は少なく、ドバっと激しく降るスコールが多いです。

今日も前線の通過とともに、風が強くなり、スコールになる予報。

P3190005.jpg

とはいえ、朝はまだご覧のようなべた凪のなか、水没中のバラス島に上陸!?

IMG_1124_20170516173155386.jpg

その後は少し移動し、シュノーケルスタート。

IMG_1125.jpg

IMG_1127_20170516173159551.jpg

IMG_1131_201705161732006f3.jpg

IMG_1134_2017051617320131a.jpg

昨日のスコールで水面20センチほどは濁っていました。が、少し潜るといつもどおりのきれいな海。

第2ポイントのほうが、水底まで見えてて透明度もよさそう。

P3190006.jpg

IMG_1138_20170516173512941.jpg

IMG_1139_2017051617351400d.jpg

P3190007.jpg

ちょっとわかりづらいですが、北のほうからどんどん黒い雲が近づいてきて、後半は雨、風ともに激しくなりました。
ただ雨はほんと10分ほどでやんでくれたので、まだよかったです。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク