MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,09,24,Sunday

今日も快晴の中、ツアースタートです。
波もないし、潮がとまる時間だし、泳げそうなメンバーだしで、早速インダビシアウトリーフへ。

IMG_5112_201709242047419ef.jpg

IMG_5114.jpg

IMG_5116_20170924204744449.jpg

IMG_5117_20170924204745398.jpg

IMG_5119_20170924204747a7c.jpg

透明度も最高!潮もちょうど魚がまとまってくれる程度のゆる~い流れ!!
文句なしの1か所目でした。

続いて第2ポイントへ。

IMG_5122_20170924205041214.jpg

IMG_5124_20170924205042f6b.jpg

IMG_5126_20170924205044ae6.jpg

IMG_5129_20170924205046a40.jpg

IMG_5132_20170924205047eac.jpg

ここは少し流れもありましたが、無事にカメさんにも遭遇できました。

その後鳩間で休憩し、午後から参加の方がいらっしゃったので、一度上原港へ。

初シュノーケルで、ちょっと不安そうでもあったので、できるだけ波も流れもないところへ。

IMG_5134_20170924205233199.jpg

IMG_5135.jpg

IMG_5136.jpg

IMG_5138_20170924205237239.jpg

朝から参加の方たちは、ほぼフリーで遊んでいただき、午後からの方たちを中心に練習から。
後半沖に行くと、深いところにウミガメが休憩していました。

さらにもう1ポイント。
さっきは地形や魚が多いポイントだったので、今度はサンゴをメインに楽しんでいただきました。

IMG_5141_2017092420550540f.jpg

IMG_5142_2017092420550670c.jpg

そして最後にバラス島に上陸。

P9240002_20170924205507b20.jpg

水辺で座って休憩したり、貝拾いしながらお散歩したり・・・
やっぱり広いバラス島はいいですねぇ。

さぁ今日もサンセットシュノーケルへ。

2017,09,22,Friday

今日はここ最近では1番の快晴・凪でした。

P9220001.jpg

港をでたら、ご覧のような空と海。

P9220006.jpg

ちょうど誰もいなかったので、バラス島に上陸。水没中ですが、膝下くらいの水深です。

その後シュノーケルポイントへ。

IMG_5075_20170922175620286.jpg

IMG_5079.jpg

IMG_5080_20170922175623d5d.jpg

IMG_5081_201709221756246d1.jpg

IMG_5083_20170922175626081.jpg

IMG_5085_201709221756295a6.jpg

今日はいつものタイマイとアオウミガメも一緒にいました。
抜群の透明度のなか、クマノミ3種とサンゴとカメ・・・これだけでも十分な内容なんですが、続いて第2ポイントへ。

IMG_5087_20170922180031c10.jpg

IMG_5090_20170922180034a82.jpg

ここも抜群の透明度のなか、雄大な雰囲気を楽しんでいただき、お昼の鳩間へ。

午後の部はまずはインダビシアウトリーフから。

IMG_5093_20170922180142a82.jpg

IMG_5095_20170922180143b74.jpg

IMG_5099_20170922180145b56.jpg

ちょうど流れも止まっていて、自由に泳ぎ回れました。

さらに第4ポイントへ。

IMG_5100_20170922180310fa9.jpg

IMG_5101.jpg

IMG_5102_201709221803122e9.jpg

IMG_5103_20170922180315a79.jpg

ここも潮止まりでしかはいれない、バラス東。運よくずっととまっていたし、何より透明度もよかったです。

P9220012_2017092218031560a.jpg

P9220013.jpg

ほんと鏡のような水面。船の上からでも水の中の様子が丸見えだったので、みなさん移動中ものぞき込んでいられました

P9220016.jpg

帰り道。干潮で出てきたバラス島に上陸。
今日はタイミングよく、水没バラスと島になったバラスの2回、楽しんでいただけました。

海況、お天気、ポイント状況など、今日みたいな日はそうめったにないですからねぇ!
今日ご参加された方は、ほんと運がよかったと思います。

2017,09,21,Thursday

今日は久しぶりに半日2回転でした。
とはいえ、どちらも一組さまののんびりツアーです。

まずは午前の部。
沖縄本島本部に住んでる友人が友達を連れて来てくれました。

水没中でしたが、誰もいなかったのでまずはバラス島へ。

P9210002_20170921171547f3e.jpg

P9210005_201709211715484a6.jpg

その後はシュノーケルポイントへ。

IMG_5053_20170921171543304.jpg

IMG_5054.jpg

P9210007_201709211715512d8.jpg

2か所行ったんですが、どちらも流れてたので、ドリフトシュノーケルで遊んでいただきました。
なので、写真はこれだけしかないのですが、透明度がものすごかったです。

P9210010.jpg

最後に姿を現したバラス島に上陸して、午前の部終了。

午後の部は早速シュノーケルから。

IMG_5056_20170921172104c37.jpg

IMG_5057_20170921172105a8c.jpg

IMG_5061_20170921172108611.jpg

IMG_5063_201709211721090a1.jpg

透明度抜群のインダビシアウトリーフでした。

その後休憩を兼ね、バラス島へ。

P9210012.jpg

干潮時だったので、かなりの大きさに。タイミングもよく、人が少なく、のんびりできましたね。

その後第2ポイントへ。

IMG_5064_20170921172110e73.jpg

IMG_5066_2017092117211104d.jpg

IMG_5068_20170921172113e88.jpg

IMG_5070.jpg

IMG_5072_201709211721151aa.jpg

目的のカメさんにもなんとか会えました。

ここでもたっぷり遊んでいただき、ツアー終了。

ツアー終わりもそうですが、昨日の明け方、今日の明け方も雨が降りました。
10分ほどのスコールですが、しばらくはこういうにわか雨が続きそうです。

2017,09,19,Tuesday

今日は昨晩の飛び入りが2件もあり、気づけば満員御礼でのツアーとなりました。

初心者のかたもいたので、極力波のないところを探してのスタート。

IMG_5006_20170919210549048.jpg

IMG_5008_20170919210553313.jpg

浅瀬に船を止めて、ハマクマノミとサンゴの景色で体慣らし。
波はなかったのですが、流れが少々ありました

ちょっと疲れたので、バラス島に上陸しての一休憩。

P9190001_20170919210555643.jpg

P9190005.jpg

こんなふうに船を止めてのんびりお散歩なんて、ほんと何か月ぶりだろう!?

続いて第2ポイントへ。

IMG_5013.jpg

IMG_5014_20170919210555f5f.jpg

ここは波も流れもなかったのですが、お目当てのカメさんに会えず

何年やってても思うようにいかない。からこそ面白いんですが、悔しいですねえ。

半日ツアーのかたもいらっしゃったので、上原港経由で鳩間へ。
ランチとお散歩後、午後は久しぶりのインダビシアウトリーフへ。

IMG_5023.jpg

IMG_5029_20170919211117e01.jpg

時折うねりがありましたが、透明度もよく、楽しんでいただけたはず。
壁際のサンゴは少し台風でやられてはいましたが、ほんと最小限の被害で済んだと言っていいでしょう。

さらに第4ポイントへ、今日まだお目にかかれてないカメ狙いで。

IMG_5037_20170919211120f44.jpg

IMG_5038_201709192111191da.jpg

IMG_5042_20170919211122187.jpg

無事にカメさんゲット。食事シーンから呼吸シーンまで、じっくりと間近で見ることができました。

2日間ご参加いただいたリピーターのお客様。5年後といわずに、また遊びにいらしてくださいねぇ。
そして今日半日で降りちゃったお客様、次回はぜひ1日ツアーでカメに会いに行きましょう。

2017,09,18,Monday

台風18号のせいで、6日ぶりのツアーとなりました。
この間にご予約いただいたお客様、ほんとに残念でしたが、またぜひリベンジにお越しいただければと思います。

今日は2組2名さまと。
どちらもリピーター様ということで、感謝です。

P9180001_201709182029122d7.jpg

P9180002_201709182029135ef.jpg

なんとバラス島が復活していました
場所的には北東に15メートルほどは移動したかな?

ここで10分ほど写真を撮ったりしていただき、シュノーケルポイントへ。

IMG_4958_2017091820290594d.jpg

IMG_4960_20170918202908a2c.jpg

IMG_4965_20170918202908b07.jpg

台風の影響で、多少サンゴは折れていましたが、最小限の被害で済んだようで、よかったです。
カメさんも以前と変わらずいてくれて

続いて第2ポイントへ。

IMG_4967.jpg

IMG_4969.jpg

こちらは台風後の砂紋がちょーきれいでした。

P9180006_20170918203523a60.jpg

この景色を見るのも1週間ぶり。やっぱり癒されますねぇ。

ランチとお散歩を楽しんでいただき、午後のポイントへ。

IMG_4970_2017091820351868a.jpg

IMG_4973_2017091820351931f.jpg

P9180008.jpg

思った以上に流れていましたが、透明度もよく、流れの弱いところを中心に30分ほど遊んで、第4ポイントへ。

IMG_4977_20170918203522ec9.jpg

IMG_4978_20170918203523d2d.jpg

すこしうねりが残っていましたが、最後はここの枝サンゴで癒されて、今日も無事終了。

つづいて、サンセットシュノーケルへ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク