MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

自由研究。        2011,07,30,Saturday

夏休みに入り、星空ツアーもお子様の参加が増えてきております。夏休みの宿題で自由研究があるそうで、今日参加いただいたお子様も、西表島の星を題材にするそうです。

夕方は雲が多かったけど、ツアー中は満天の星空で本当によかったです。どんな自由研究になるのか?今から楽しみです。

P1010006.jpg

南東の空。さそり座と天の川。

P1010007.jpg

北東の空。夏の大三角形が見えています。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

100点満点。       2011,07,24,Sunday

毎日変化する雲の様子、月の明るさで星空観察は大きく左右されますが、今日は100点満点の星空でした。
旧暦の7月7日に近付き、天の川もようやく上の方に見えてきてます。


P1000999.jpg

さそり座とイテ座を撮影しました。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

月明りとさそり座。      2011,07,16,Saturday

今日はまんまるお月さまが20:45頃に昇ってきました。
前半は星を観察できたし、後半は月も見れたしで、なかなかのタイミングでした。

月も太陽も高度の低いところでは、待機の影響で赤っぽく見えるんですよー。

P1000984.jpg

P1000986.jpg

30秒シャッターを解放していると、月のためかなり明るく写りました。
さそり座わかりますかぁ?

こんな感じでビーチサイドにござをひいて、星空観察してまーす。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

月光浴。         2011,07,14,Thursday

P1000928.jpg

今日の星空ツアーも途中10分程、雲に覆われてしまいましたが、なんとか観察はできました。
ただ、明後日が満月ということもあって、月明かりが明るすぎるくらいでした。

そんな日は月の光をいっぱい浴びて、月光浴をしましょう。月の光には心身を安らげる効果があるそうです。

日光浴は海水浴に行ったりして、することもあるかと思いますが、月光浴は都会での日常生活ではまずすることがないとおもいます。

ござの上に寝転んで、月の光を全身で浴びる。気持ちいいですよー。


┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

七夕だけど・・・     2011,07,07,Thursday

今日は七夕ですね。
ここ最近夕方雲が多くても、観察を始めるころには満天の星空になってたのですが・・・

今日はなかなか雲がなくなりません

それでもなんとか織姫様と彦星さまを観察し、その他もいくつかはご紹介できました。

でも実は七夕の習慣ができたころは旧暦だったので、今の暦の7月7日に見上げても、あまりきれいじゃないんです。ということで、本当の七夕は今年は8月6日。この日にリベンジです。

写真は今日のお月さまです。

P1000921.jpg

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク