MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,07,23,Sunset

昨日に引き続いてのサンセットシュノーケルです。

P7230010_201707232216573a7.jpg

まずは島があるうちに、上陸から。

その後シュノーケルポイントへ移動して、スタート。

IMG_3047.jpg

IMG_3051_20170723221808ad2.jpg

IMG_3053_20170723221812477.jpg

IMG_3056_20170723221811a21.jpg

透明度はまずまず。僕の好きなゆるーい上げ潮のおかげで、魚がたっぷりと群れていました。

1時間くらい遊んだら、再びバラス島へ。

P7230013_20170723221954f2a.jpg

P7230014_20170723221955438.jpg

P7230016_201707232219564ff.jpg

P7230019_20170723221959250.jpg

島と言っても水没中で、すねくらいの水深です。
太陽は最後の最後で雲に隠れちゃいましたが、なかなかにきれいな夕焼けでした。

そして今日は新月で雲がないので、今も星がめちゃめちゃきれいですよ。
北斗七星にさそり座、天の川もばっちり見えちゃってます。
島に来たらぜひ、夜空を見上げてみてくださいねぇ。

2017,07,22,Sunset

今日のサンセットは3日目のご参加の方と、3年ぶりに遊びに来られた常連様の2組で行ってきました。

ポイント選択に悩んだんですが、どこもけっこうな流れがあるようで、2日前と被っちゃったんですが、こちらでまずはシュノーケリング。

IMG_2983.jpg

1か月ぶりくらい(?)に見た甲羅に異常があるタイマイ。
顔や手の大きさと比べても、甲羅が小さく、うまく成長できてないように思われます。

IMG_2986.jpg

この子は右手のない子・・・
みんなたくましく生きてるんだなぁと思わされました。

IMG_2999.jpg

その後ちょっとはやめにバラス島へ

IMG_3008_20170722223716ea7.jpg

シュノーケルする方はシュノーケルを。

P7220012.jpg

水鉄砲で遊ぶ子は、バラス島周辺で。

それぞれ自由に遊んでいただきました。

P7220017.jpg

P7220023.jpg

太陽は最後、雲の間に消えて行っちゃいましたが、そのあとの雲の焼け方がめちゃめちゃきれいでした。

サンセットシュノーケルは体力的にはきついですが、この景色を見るたびに、心洗われ、清々しい気持ちで1日を終えれます。

2017,07,20,Sunset

今日は日中はノーゲスト。
久しぶりにゆっくりと体を休めさせていただきました。

そして夕方からは昨年も遊びに来ていただいた方たちとサンセットシュノーケルへ。

IMG_2846_20170721173339838.jpg

IMG_2853_20170721173345e36.jpg

IMG_2858_20170721173344a86.jpg

IMG_2868_2017072117334660c.jpg

IMG_2873_20170721173351a31.jpg

IMG_2877_20170721173347994.jpg

小さなタイマイの子供とアオウミガメと、どちらも呼吸シーンから食事シーンとずーっと逃げることなく、観察できました。
お客様も2人だったし、追いかけずにマナー良く見ていただけたからでしょうが、それにしてもずーっと、こんなにも見れたのは初めてじゃないかなくらい見れました。

途中休憩を入れつつ、90分ほどシュノーケリングをしていただき、バラス島へ。

IMG_2884_20170721173837756.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2891_2017072117383946a.jpg

IMG_2896_20170721173841654.jpg

島はほとんど出てなかったので、露天風呂状態でのサンセットとなりました(笑)

IMG_2900_20170721173842b30.jpg

上原港に戻ってきたころ。雲も水面も真っ赤っかに焼けていました。

2017,07,18,Sunset

サンセットも1組様と行ってきました。
ちょっと雲の多いスタートとなりましたが、まずはシュノーケリング。

IMG_2817.jpg

IMG_2816.jpg

日中と同じく、カメは見れたのですが、遠くて写真には撮れず・・・

19時前にはシュノーケリングはもう堪能したとのことで、バラス島へ。

P7180017.jpg

P7180019_20170718220035e05.jpg

P7180021.jpg

P7180023.jpg

P7180026.jpg

上のほうの雲を抜けてからの太陽さん、頑張ってくれました。
沈んでからも、たっぷりと雲を焼いてくれ、空も海も真っ赤に染まっていました。

雲の焼け方では間違いなく、今年1番きれいだったと思います。

2017,07,14,Sunset

サンセットシュノーケルもリピーター様と行ってきました。

リピーター様と再会すると

「パッソは愛されてるなぁ」

とつくづく思います。ほんとありがとうございます。
ただその愛を裏切らないためにも、ポイントリサーチなど、ますます頑張らないといけないとも思わされますね。

パッソではリピーター様でも、値引きはしておりません。ただその分海の内容でお返しできるようにがんばっておりますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、本日のサンセットシュノーケルですが、まずはバラス島に上陸。

P7140009_20170714221633387.jpg

ちょっとお散歩していただき、ポイントへ。

IMG_2690_20170714221630023.jpg

IMG_2691_20170714221644c9d.jpg

IMG_2688_201707142216496bf.jpg

IMG_2693_20170714221646e23.jpg

やや濁りではありましたが、サンゴを中心にのんびり楽しんでいただきました。

その後再度バラス島へ。

P7140010_201707142226253cd.jpg

P7140011_20170714222626c5f.jpg

P7140012_20170714222628f7d.jpg

P7140015_20170714222629268.jpg

P7140018.jpg

P7140019.jpg

最近の日没時間は19:35。
宿に戻るのが20時ごろになりますので、夕飯の時間に気をつけてください。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク