MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2017,01,28,Saturday

毎年恒例の船のメンテナンスです。

エンジンやら機械などを触るのが好きな男子も多いですが、どちらかというと僕は嫌いなほうで、しなくていいならしたくない派です。

とはいえ、安全に1年間ツアーを行う上では大切な仕事なので、丁寧に作業を進めています。

DSC_0424.jpg

オイルやフィルター、防触亜鉛などに加え、今年はさらに分解・交換を行いました。

DSC_0425.jpg

毎日のようにバラス島に乗り上げるので、船主部分の補強も。

DSC_0426.jpg

天候にも恵まれ、4日間でなんとかメンテナンス終了。

明日から通常通りツアーを再開させていただきます。
とはいえ、まだまだ予約が少ないのですが・・・


2016,01,31,Sunday

雨のために、思うように作業が進みませんでしたが、ようやく終えることができました。

DSC_0037.jpg

自分の車ではおろせないので、いつも大型車に来てもらい、台車をひっぱってもらってます。
その後試運転をし、いつものところに係船後は、軽く水洗いもし、とりあえずはいつでもツアーに行ける状態に。

そして午後からはビーチクリーンアップへ。

DSC_0038.jpg

今月は上原港デンサーターミナル横のビーチ。

DSC_0040.jpg

たった61メートルのビーチなのに、ごみの多いこと!特に木の根っこなどに絡まったごみは取るのも一苦労です。
拾った後は集計をするのですが、今回もペットボトルの70パーセントは中国。そして空き缶は多くが、きれいなままだったので、おそらくは漂流ごみではなく、ポイ捨てごみでしょう。

今回も多くの子供たちが参加していました。多くが「くせぇ、汚ねぇ」と言いながらも最後までがんばってくれていましたが、将来この経験が活かされるといいなぁとおもいました。

2016,01,28,Thursday

1月に入り、西表島はずーっと、ずーっと雨降水量は平年の2倍、日照時間は1/2ということで、特に農家の方たちは大変なようです。

さらに先週の大寒波のさいは、台風以外で初めて、石垣と離島を結ぶ船が全便欠航になるほどの大しけに

奄美では115年ぶりの雪、沖縄本島でも観測史上初めての雪が降ったとのことで、うちの子も西表でまさかの雪が?せめてみぞれでも降るんじゃないかと大いに期待していましたが、結局は降らずにただ寒いだけでした。

そんなこんなで、今週になってようやく晴れ間がでてきたので、船のメンテナンスに取り掛かりました。

DSC_0029_20160128103948c76.jpg

DSC_0030_201601281039507d2.jpg

火曜日に上架し、エンジンのオイルやフィルター、電蝕防止の亜鉛を交換し、船体もワックスでピッカピカに磨き上げました。

DSC_0035.jpg

そして今日。
あと1日晴れてくれれば、作業が終わるのに

という感じです。まぁ着実にシーズン入りの準備はしていますよー。

2015,04,10,Friday

9日の朝一の船で石垣に到着し、そのままメンテナンス中の船を海に下ろし、試運転。

いくつか調整をし、無事、引き渡し終了。

海況は波もあり、上原航路の定期船は欠航。そのまま夕凪で帰るか?朝凪を狙って帰るか?
何十回と天気予報とにらめっこをし、悩んだ末に翌10日の夜明けに帰ることに。

夜は旧友と久しぶりにご飯へ。盛りあがっちゃって、気づけば2時

DSC_0125.jpg

気合で5時過ぎに起き、海況チェック後、準備をして夜明けの6時過ぎに出発です。

DSC_0126.jpg

6:34 朝日も出て来て、ほんときれいでした。

けっこう大きなうねりがありましたが、予定通り1時間半で上原港に到着しました。
掃除もそこそこに、とりあえず2日間の寝不足を解消すべく、布団へ

明日からツアー予定でしたが、またまた波が高くなる予報なので、中止にさせていただきます。


メンテ終了。   2014,01,11,Saturday

9日は雨で1日作業中止。
昨日10日はオイル交換等少しだけし、いよいよ本日作業最終日です。

IMG_0876_2014011311214991e.jpg

お天気にも恵まれ、前回取り外した部品を石垣で仕上げ、取り付けです。

作業も昼過ぎには無事終わり、いよいよ船を下ろします。

IMG_0878_20140113112150e40.jpg

タンクローリーで台車を引っ張りながら下ろしていきます。

いやぁ今回は大掛かりな作業もありましたが、業者さんへの依頼から、ユニックの手配等、これだけの作業を自分ひとりで段取りしてできるようになるなんて、数年前の僕には考えられません。
僕自身も少しずつではありますが、成長してるはずです(?)。

IMG_0879_2014011311214878a.jpg

海に下ろした後は、試運転をかね、バラス島へ新年のご挨拶もしてきました。

さぁ肩の荷も少しは下りたし、しばらくのんびりしよっと。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク