MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

海へ。         2010,01,21,Thursday

今日はオニ退治で海に行ってきました。

P1210018.jpg

出港時、海はべた凪ぎ\(^o^)/

冬場は海が荒れることが多く、波を嫌うオニヒトデは深場で活発に活動をしているようです。
今日もタンク2本は水深25メートル前後での作業となりました。
そこは目を疑いたくなるような光景。オニヒトデの食痕(しょっこん)でいたるところサンゴが
真っ白になっていました。

3本目は体のことも考えて浅場でのオニ退治。ここはかなりの頻度でオニ退治をしているので、それほど
多くはいませんが、それでも毎回確実に取れるのはなぜ?

下のような景色にひさしぶりに癒されました。

P1210031.jpg
P1210041.jpg

アーサー。         2010,01,20,Wednesday

西表島では例年2月にはビーチでアーサーが採れます。
昨年もツアー中のランチで使い、大好評だったので、今年も早速採りにいってきました。

今年は暖冬のため、アーサーの採れるのも少し早いような気もしつつ、かぁちゃんと娘との3人で、
快晴のなか、ちょっとしたピクニック気分で楽しめました。

P1190002.jpg
初めはおとなしく手伝いをしていた瑠花。

P1190006.jpg
後半は全身ずぶぬれで遊んでました。1月なんですけど( ̄△ ̄;)

空。          2010,01,19,Tuesday

P1200011.jpg

夕方、あまりに雲がきれいだったので、しばし見とれてしまいました。

部分日食。         2010,01,15,Friday

日本では最西端に位置する八重山でしか観察できないそうです。
(内地では日没後になっちゃうので・・・)

心配された天気ももち、ご覧のように雲の合間から三日月のような太陽が顔を出しました。

P1150068.jpg

その1分後には、サメのヒレのような形の太陽が、また雲に隠れてしまいました。

P1150072.jpg

鍾乳洞。          2010,01,14,Thursday

P1150050.jpg

2回目の鍾乳洞へ。今日は天気が良かったので撮影日和。
この出口の景色はなかなかのものですよー。
ぜひ一度は見ていただきたい風景のひとつです。

P1150043.jpg P1150055.jpg
     かわいいコウモリ。            ガジュマルの大木。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク