FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

PMバラス。         2010,06,25,Friday

P6250005.jpg

本日は午後からのツアーでバラス島に行ってきました。

午後は人も少なく、のんびり泳げるのでいいですね。
けれどパッソも本来は1日ツアーをメインにスケジュールを組んでいるので、
半日ツアーの場合は、午前中がバラス島、午後はそれ以外のポイントになることが多いです。

午後にどうしてもバラス島へ行きたい方は、お問い合わせください。もしくはサンセットバラスをお申し込みください。

P6250011.jpg
休憩中、水の中にいたヤドカリ。青とオレンジのすごい色でした。

グッドコンディション。       2010,06,24,Thursday

天気予報は大外れ。青い空に鏡のような海、最高のコンディションでした。

ここ数日は雨や曇りの予報でしたが、雨はほとんどが夜中に降るスコールのみ。
日中は雲は多少あっても、晴れ渡っております。
しかも空気中の汚れが夜中の雨で洗い流されるのか、空気が、空がきれいです。

バラス島はサンゴの産卵後の卵の為に、水面はやや浮遊物が多いですが、中は透明度も良し。

P6240011.jpg

午後は2か所で泳いできました。本日のゲストも全員がMyマスクを持つシュノーケル経験者。
それでも西表島のサンゴの量には驚かれていました。

P6240014.jpg

ここは透明度もすごく良く、みなさんわざと水深30メートルくらいのところを泳いで、海の青さを堪能されていました。この写真は水深3メートルくらいのところですよ。

P6240018.jpg

リクエストされたので、カメポイントへ。今日は3匹GET
カメも産卵シーズンなので、確立よく見れます。

リピート。        2010,06,20,Sunday

今日は昨日も参加していただいたご夫婦2名とともに、午後から海へ行ってきました。
以前働いていたスキューバダイビングに比べると、シュノーケリングはリピーター率がどうしても低いので、毎日が一期一会の気持ちで一生懸命やっています。その結果こうして2日連続で参加していただくと本当にうれしいですね。

昨日よりは少し風もおさまったので、1本目は沖のポイントへ。
ここはサンゴ、魚、透明度と3拍子揃ったポイントです。ただ足がつくところが全くないので、中級者以上向けのポイントではありますが。

P6200003.jpg

段々畑のようにテーブルサンゴが連なっています。

P6200004.jpg

沖縄の県漁「グルクン」の群れ。食卓で見るより、水中で見るほうが格段にきれいです。

その後は少しポイントを移動。

P6200020.jpg

今日もカメが3匹いました。甲羅がギザギザしているので、タイマイです。
べっ甲の原料になるため、昔は乱獲をされ、絶滅危惧種に指定されています。
もちろん観察する時もそーっと近づいて、極力ストレスをかけないようにご協力ください。

My器材。         2010,06,19,Saturday

今日は1日ツアー2名、半日ツアー2名の合計4名様でしたが、その全員がフィンやマスクは当然、ウェットスーツまでご持参の経験者のみなさんでした。

レンタルの器材ももちろんこだわりを持ったメーカーのを使用し、常日頃メンテナンスしておりますが、やはりご自分の器材をお持ちの方は、使い慣れたものを使用されることをオススメしております。マスクにしても顔へのフィット感、密着度が違いますし、シュノーケルもやはり同じです。

そんなわけで、当然海の中もスーイスイという感じで、僕は半分くらいは船上から監視させていただいておりました。

P6190041.jpg

バラス島にて。ツノダシとゲスト。

P6190049.jpg

昨日に引き続き、カメポイントへ。途中カメが気持ちよさそうに通り過ぎていきました。

P6190067.jpg

夕凪とともに。気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきませんか?

以上3つのポイントを回りました。それにしても南風が強かったぁ

サンセットツアー。       2010,06,18,Friday

今季2回目のサンセットツアーへ行ってきました。
お客様はダイバーの方。日中は普通にダイビングをされ、その後の参加。

P6180017.jpg

島に到着するなりエリグロアジサシのお出迎え
金色に輝く海と夕日をバックに飛び立つ姿は絵になります。

P6180026.jpg

世界中のリゾートやダイビングスポットを旅しているお二人も、このバラス島の夕方の雰囲気は気に行っていただけたようです。

P6180029.jpg

終盤、太陽は雲に隠れちゃいました

一人でも多くの方に、この雰囲気を味わっていただきたいですねぇ。

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク