MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

回復。          2010,07,31,Saturday

今日は予報通り、太陽が頑張ってくれました。
青い空に青い海、本当に気持ちいいです。

ただまだ少し風が強く、波がありましたが、今までと比べればいいコンディションです。

P7310013.jpg
バラス島水中景観。透明度もなかなかのものです。

P7310016.jpg
10日ぶりくらいかな?鳩間島のポイント。まだ少し波はありましたが、サンゴがきれい。

P7310020.jpg
ツバメウオの子供がいました。けっこう珍しいですよ。大きさ縦30センチ、横20センチくらいかな?

明日はさらにいい予報。
7日ほど中止にしていた星空ツアーもできそうですし、今から楽しみです。

泳ぐ。          2010,07,30,Friday

今日は午前中のみの半日ツアーでした。
バラス島に着いて、散策して、泳ぎだすこと15分・・・・
突然の大雨

P7300008.jpg
それでも関係なしに泳ぎ続けました。

P7300003.jpg
クマノミも元気よく泳ぐ。

P7300012.jpg
そんな大雨も10分で通り過ぎ、またいつもの水中風景に戻りました。

上原港への帰りは途中大雨・雷で5分程前も見えなくなり、立ち往生。遠くに雷も落ちてましたよー

明日は回復する予報。久しぶりにのんびり穏やかな海で遊びたいものです。

リピーター。         2010,07,29,Thursday

今日もまたまたリピーターさまが遊びにいらしてくれました

昨年いらして下さったときは快晴、凪で最高のコンディションだったのですが、今日はまたまた強風。
それでも久しぶりに鳩間島も行ってきました。

ちなみに昨年来ていただいたときの写真はパッソのホームページやパンフレットにも使わせていただいております。

P7290002.jpg
今日のバラス島。日も差してきて、夏らしい雰囲気です。

P7290007.jpg
昨日はずしたカメも今日はいてくれました

P7290012.jpg
沖縄らしい海の色になりました。でもポイントは強風のため港のすぐ近くなのですが、ここのテーブルサンゴがすごいんです。

おかえり。         2010,07,28,Wednesday

1年ぶりに遊びに来てくれた、カンタ君とサキちゃん。本当に人の子の成長は早いといいますが、たった1年でずいぶんと成長していて、びっくりしました。

P7280002.jpg
もう一人シラセちゃんもすぐに上手になりましたね。

今日も強風とうねりで、ずいぶん悩まされた一日となりましたが、ゲストの方々のご理解とご協力があってこそ、無事に楽しく一日ツアーを終えれたと感謝しております。

だのに、カメをはずしてしまって本当に申し訳なく思っています
何度となく探しには行ったのに・・・「くそっー、バカヤロー」と叫びたい気持ちです。

なので、カクレクマノミとハナビラクマノミの写真をアップしておきます。

P7280008.jpg

P7280012.jpg

お天道様。         2010,07,27,Tuesday

南の風強く、雨、波3メートルの予報。
昨晩も台風のような強風が吹いていましたが、朝起きると
雲の切れ間からお天道様が顔を出しているじゃありませんか!

風と波は予想通りきつかったですが、昨日まで続いた大雨を思うと、これだけでもうれしくなっちゃいます。

バラス島は熱帯低気圧のせいかうねりもあり、泳ぐにはややきつい状況だったので、はやめに第2ポイントへ。

P7270003.jpg

ここは波も風もなく、ゆっくりと楽しめました。

その後昼食をはさんで、まずはカメポイントへ。

P7270009.jpg
本日は1匹でしたが、無事にあえてホッ

P7270011.jpg
その後カクレクマノミを始め、ヒトデやナマコもウォッチング。

さらにもう1か所ポイントを変えての合計4か所でのシュノーケリングとなりました。

風が強く苦労しましたが、皆様の「海が好きー」という気持ちが大いに伝わってきた1日でありました。

明日もいいほうに天気予報が外れることを願って寝ます

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク