MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

6,7,8号。         2010,08,30,Monday

不安定な天気が続いております。
西表島の周りには台風や熱低が3つも。

これではなかなか台風進路の予想もたてにくく、気象庁発表の波の高さや風向きもあまりあてにはならず、港に泊めてる船が気が気じゃありません。

10083009.jpg
天気図。この後熱低が台風8号になりました。

201008301330-00のコピー
気象衛星の画像。雲だらけですね・・・・

なんとか曇り。       2010,08,29,Sunday

夜はけっこうな雨が降り続いていましたが、朝は曇り空。
天気予報でも曇り時々雨・・・・・

1日なんとか持つかなぁと心配しながら、まずはバラス島へ。
少し波もありましたが、透明度もよく、十分に楽しめました。

その後鳩間島へ行き、散策する頃には風が少し強くなってきました

悩んで悩んで、鳩間の西側ポイントへ。
干潮ということもあり、波もさほどなく、また参加者全員が経験者ということもあり、ここでものんびりと楽しめました。

P8290682.jpg
高水温のため、イソギンチャクが白化してしまっています。

P8290684.jpg
ここも透明度はなかなか。

P8290690.jpg
ツバメウオの子供。とぼけた顔がかわいいでしょ?

P8290704.jpg
後半飛び込みにはまるヒロハ君。

P8290708.jpg
最後はみんなで飛び込み大会。

結果雨にも降られず、無事に1日ツアーを終了できました。
明日はノーゲスト。ひさしぶりにゆっくり休みます。

カメのランデブー。       2010,08,28,Saturday

今日は6名様、全員1日ツアーでした。しかもみなさんシュノーケリング経験者ということで、フリータイム中も僕も安心して見ていることができました。

午前中はいつものようにバラス島で。透明度もなかなかのもの。
ただみなさんのんびりペースだったので、後半は貝拾いをしたり、船上の日陰でのんびりお話をしたりしておりました。

青い海を眺めながら船上でゆっくりお話をする。僕の一番好きな時間なんですよね

P8280661.jpg
本日の昼食、今年一番人気のパパイヤカレー。

午後は2か所でシュノーケリング。
まずは久しぶりにカメポイントへ。

P8280662.jpg
今日は2匹が仲良く泳いでいました。

その後サンゴポイントへ。ここの透明度が最高でした。

P8280670.jpg
コウタロウ君。素潜りも上手だし、飛び込みをしたりして、元気に遊んでいました。

P8280672.jpg
見渡す限りのサンゴでありました。

明日は不安定な天気になりそうです。なんとかもってほしいものです。

夏の大三角形。       2010,08,27,Friday

夕方雲が多く、ナイトツアーの開催もすこし悩んだのですが、結果満天の星空でした

夏の間一番人気だった土星は近頃沈むのが早くなり、観察できなくなってきました。
それにかわり、もうすぐ木星が姿を現してくれます。

また秋の星座であるカシオペア座なんかもでてきて、夜空も季節の移り変わりを感じさせてくれます。

そんななか、夏の大三角形がちょうど真上に輝いており、天の川がきれいに流れております。

P8270652.jpg
今日の月。21:00頃にようやく姿を見せてくれました。

P8270654.jpg
ビーチサイドの芝生にご座をしいての星空観察。波の音が心地よいですよー。

2回転。        2010,08,27,Friday

本日は半日ツアーを2回転してきました。

P8270632.jpg
午前中は下げの潮がはやく、透明度はまぁまぁの状況。

P8270639.jpg
佐藤さんご家族。初ビデオは上手に撮れましたかぁ?

午後が上げの潮が速かったです。ただ水はすごくクリアーになり、どこまでも青かったです。半日でこんなに透明度も変わるんですね。

P8270643.jpg

熱低が2つありますが、西表島には直接の影響はなさそうですね。ただ下の低気圧がちょっときになりますが・・・

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク