MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

貸切ツアー。      2010,09,30,Thursday

2日間のお休みを経て、久しぶりのツアーです。
今日もゲストは2名様。
リピーター様でもあったので、相談した結果、通常より少し遅めに出港し、まずは「インダビシ」へ行ってきました。



シュノーケリングで少し潜りながらの撮影はなかなか難しいものです。少々ぶれているのはご了承ください。

ここはキビナゴの数も半端じゃないです。
向こうが見えないくらいでした

P9301385.jpg

その後バラス島で昼食をとりました。

P9301390.jpg
お昼時は船もなく、最高のロケーションです。

午後は中野沖へ行こうとしたのですが、これがなかなか波があって、断念

結局バラス島の南側で泳ぎました。
これが結果オーライ、カメにも会えました。

P9301393.jpg

サンゴの景色も堪能してまいりました。
P9301400.jpg

ここ最近快晴なのですが、予報以上に波はあります。
明日は1名様の予定。またまたのんびりと行ってきます。

のーんびり。       2010,09,27,Monday

今日は知り合いの方が友人を連れて遊びにいらしてくれました。

他にお客様もいらっしゃらなかったので、午後の早い時間に出発という変則スケジュールで行ってきました。

おかげでバラス島は貸切。午前中はどうしても混雑するので、本来はこういう状況でゆっくり泳ぎたいですねぇ。

P9271341.jpg

しかしそこにいるのはおじさん2人(笑)しかも関西の方なので、僕を含め関西人3人でこの島を貸切なんて、「なんや、もったいないなぁ」を連発していました。

P9271342.jpg

太陽も十分に差し込んで、バラスがきらきらとしていました。

P9271346.jpg

その後少し移動して、シュノーケリングを楽しんでから帰港しました。

P9271359.jpg

これからの時期はお客様も少なくなるので、変則的なツアー時間のご要望にもできるかぎりお応えしていきますので、ぜひご相談ください。

濁り。         2010,09,26,Sunday

ここ最近バラス島が濁っています。
といっても、透明度は20メートル以上あるし、
お客様も「えぇーこれで濁ってるんですかぁ?!」と驚かれるくらいなんですが、濁ってるんです。

海のど真ん中にあるため、潮の流れもあるので、基本的には濁りにくいし、濁りもとれやすいので、早い回復を期待するのみです。

さてそんなわけで、今日も早めにバラス島から移動。

数百メートル移動するだけで、濁りもなく、流れも穏やかになります。

P9261305.jpg

午後は久しぶりに「インダビシ」というポイントへ。

P9261320.jpg
浅瀬のカクレクマノミも健在。イソギンチャクも白化せずに元気です。

P9261328.jpg
ここは魚の種類が豊富で、数も多いのが特徴です。

さて明日は午後からのみ。
ちょっぴり寝坊しちゃいますねぇー

大物「ハマフエフキ」。     2010,09,25,Saturday

今日は午前中のみのかた3名、1日ツアーのかた3名で行ってきました。

バラス島は思った以上に波も流れもあり、少し泳いで、すぐに移動しました。

それが正解
こちらは波も流れもないし、他の船もいないので、のんびりとサンゴの景色を楽しむことができました。

P9251274.jpg

午後は鳩間のポイントへ。

P9251277.jpg
いつものカクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていました。この形もかわいいでしょう?

P9251283.jpg
透明度もなかなか。日も差し込んできれいでした。

さらにすこし移動して、大物とカメ狙いへ。
カメは残念ながら見れませんでしたが、ハマフエフキという大型魚がたくさん群れていました↓

P9251299.jpg
鯛に似ています。大きさ約60センチほどを筆頭に20匹ほどが群れています。

明日はさらに海況が良くなる予報。のんびりと楽しんできます。

サンセット・ムーンライズ。    2010,09,23,Thursday

今日は久しぶりのサンセットシュノーケルへ。
9月いっぱいの催行なので、もしかしたら今年最後かもしれません。

P9231257.jpg
やはり秋なのかなぁ。水平線に沈まず、岬にかかってしまいました
しかも18:35の日没。真夏に比べて1時間も早くなっています。

しかし今日はその反対側で、まん丸お月さまが登ってきました。

P9231261.jpg

このあと、海面には月明かりの道ができて、非常にきれいでありましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク