MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

マングローブへ。     2010,10,30,Saturday

台風は通り過ぎましたが、まだまだ北風が強く、寒い毎日です。

今日は友人が川から船を出すので、少し手伝いに。

PA300508.jpg
ヤエヤマヒルギ。マングローブらしいマングローブですね。

PA300509.jpg
こんなかんじで、船まで行くのですが、かなり水が冷たかったです。

僕は明後日くらいに出す予定です。

め。       2010,10,28,Thursday

201010281630-00.jpg

めがしっかりしてきました。
西表島もまだまだ強風が続いております。

川へ。          2010,10,27,Wednesday

10102709.jpg

シベリアからの高気圧のせいで、全国的に寒波がきているようですが、もちろんここ西表島も北風ビュービューです。おまけに下からは台風がきてて、もう大荒れの天気です。
風速は20メートルちかく吹いて、波も7メートル

なので、朝から川に船をしまいに行ってきました。

PA270484.jpg

川にしまわず、そのまま港に係留している人もいますが、気が気じゃないですからね。
安全・安心第一です。

川の水はものすごく冷たかったですが、これで安心してお酒を飲めます

今後台風は沖縄本島を直撃して、九州のほうへ上陸しそうです。
内地も今年は初上陸かな?
皆様も今後の動きに注視して、十分に気を付けてくださいね。

島内観光。       2010,10,26,Tuesday

本日も先週に続き社員旅行の御一行様でした。

PA260465.jpg
が、海面にはうさぎがいっぱい飛んでいるため、シュノーケリングは中止。

西表島の島内を観光ガイドしてきました。

PA260466.jpg
まずは仲間川の遊覧。日本最大のマングローブ域の観察です。

PA260472.jpg
上流にはこれまた日本最大、樹齢400年以上のサキシマスオウの巨木があります。

PA260477.jpg
その後は水牛車に乗って、由布島へ。

PA260479.jpg
昼食は狩猪家(かまいとぅやー)さんで昼食。手前は八重山牛の牛丼、黒糖ダレ。

PA260480.jpg
その後野生生物保護センターを見学して石垣へ戻られました。

明日はさらに風が強くなるとか?船を川にいれようかなぁ?

回復。       2010,10,24,Sunday

昨日まで台風と前線の影響で海は波が高く、雨がやたらと降っていました。
西表島では被害は耳にしませんが、お隣の石垣島は土砂崩れが何箇所もあって、大変なようです。

そして本日は朝から晴れ渡り、風も穏やか、海も波がありません

PA240410.jpg
久しぶりに見たバラス島はまた形が変わっていて、満潮時は小さいです。

PA240417.jpg
水中はまだすこし大雨による濁りが残っていました。

PA240419.jpg
波もないので、ゆったりと泳げます。

PA240422.jpg
バラス島の南端。西に10メートル以上移動し、低くなったせいで満潮時は隠れてしまいます。

PA240437.jpg
バラス南。ここのほうが透明度がよかったです。

ようやく回復したのに、明日からは北風が強く、時化る予報です。
どうしても季節の変わり目は不安定ですので、日程に余裕の持ったスケジュールで遊びにいらしてくださいね。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク