MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

まだまだ快晴。      2011,07,31,Sunday

台風9号の進路が気になりますが、西表島は今日も快晴です

IMG_1865.jpg

青い空と青い海。本当に気持ちいいですね。

IMG_1871.jpg

AM2ポイント目はカメポイントへ。1匹でしたが、ゆっくり見れました。

IMG_1872.jpg

ランチタイムの鳩間。ここも快晴でお散歩中は汗だくになるくらいです。

IMG_1880.jpg

鳩間西。水は昨日までよりかは少しよくなったかな?

IMG_1882.jpg

ノコギリダイの群れ。今日は100匹ほどが群れていましたよー。

IMG_1886.jpg

PMポイントの上。最後はこの景色を見ながら、暖かいコーヒーでくつろぐのが近頃の定番になっています。

明日は通常通りツアーに行く予定ですが、3日頃からがもしかしたら中止になる可能性もあります。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

自由研究。        2011,07,30,Saturday

夏休みに入り、星空ツアーもお子様の参加が増えてきております。夏休みの宿題で自由研究があるそうで、今日参加いただいたお子様も、西表島の星を題材にするそうです。

夕方は雲が多かったけど、ツアー中は満天の星空で本当によかったです。どんな自由研究になるのか?今から楽しみです。

P1010006.jpg

南東の空。さそり座と天の川。

P1010007.jpg

北東の空。夏の大三角形が見えています。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

ニューカメポイント。        2011,07,30,Saturday

先日半日ツアーの後、ちょっぴりポイント調査に行ってきました。目的は浅くてカメが見れるところ。
普段よく行くところは、深くて、他の業者さんも多く来るので、オリジナルのポイントを開拓すべく、行ったのですが、その時にカメが6匹ほどいるところ、しかも浅いところを発見!!

というわけで、今日はバラス島のあとに早速いってみました。

ところが、カメは2匹見れたものの、すぐに逃げていっちゃいました。基本的にカメは警戒心が非常に強い生き物のため、今後も少しずつ人慣れが必要なようです。

マナーよく見れば、近いうちにゆっくりとご覧いただけるようになると思います。またその他のポイントもどんどん調査していきますので、こうご期待ください。

さて、今日のバラス島。

IMG_1851.jpg

水中は透明度もまずまず。

IMG_1848.jpg

ハマクマノミのオス。クマノミは大きくて気が強いほうがメスです。

IMG_1854.jpg

土曜日とあって、混み合っていました。

その後は上記のカメポイントへ行ったのですが、写真はありません・・・

午後は鳩間島のポイントへ。

IMG_1858.jpg

思った以上に濁ってましたでも浅くて、太陽が入ってたので、十分きれいなんですよー。

IMG_1864.jpg

潮が引いてる時はなぜか1か所に集まるツノダシ。けっこう見栄えします。

さて台風9号の進路が気になります。今の予報だと8月3日あたりから、ツアーは厳しそうな感じです・・・
8月上旬にご旅行を計画されている方は、気象庁の進路予報をこまめにご確認ください。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

ネコバス。        2011,07,29,Friday

今日は日中はお休み。サンセットツアーのみに行ってきました。
私ごとですが、本日37歳の誕生日でありまして、昨日夜遅くまで飲み過ぎたのもあり、日中はごろごろさせていただきました。

さて、今日も夕方のバラス島は他の船が1隻いるだけの、のんびりとした時間が流れております。

まずはシュノーケリング。
夕方は暗いイメージを持たれてる方が多いようですが、日中とかわりなし。それどころか日中以上に透明度も上がり、魚も増えます。

たっぷりとシュノーケリングを楽しんだ後は、サンセットタイム。

IMG_1839.jpg

光の帯がきれいですね。この後太陽が顔を出してくれました。

IMG_1845.jpg

入港中、正面の雲がヤマネコのような、ネコバスのような形に見えました。わかりやすいようにアップでも↓

IMG_1846.jpg

ね、見えますよね!?

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

午前半日ツアー。      2011,07,28,Thursday

今日は午前半日のコースのみ。さらにお客様と相談して、ポイントもバラスのみというのんびりとしたツアーになりました。

どうしても朝一が混み合うバラス島。11:00には第2ポイントへ移動する船が多いので、けっこう空いてきます。その上朝は強かった風も少し落ち着き、波がおさまってきたので、バラス島でゆっくりと泳ぐことができました。

IMG_1823.jpg

6歳、7歳になると、初めてでもすぐに上手になります。

IMG_1831.jpg

クマノミ。バラス島のアイドルですが、ここも後半はゆっくり見れました。

IMG_1834.jpg

アイゴ。黄色い魚って、水中では目立つし、よく映えます。

今日のお客様は昨年も来ていただいたのですが、天気がいまいちだったので、リベンジだったようです。なんとかいい天気で、楽しんでいただけたようでよかったです。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

店長ブログ「島人パパの日記」も見てみてね。
西表島での家族4人のほのぼの生活日記です。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク