MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ツアー再開。       2011,08,30,Tuesday

台風11号の影響で3日間ツアーを中止にしていましたが、昨日の夕方船をマングローブから出してきて、掃除をし、本日からツアー再開です。

当初は巨大台風直撃コースだったのですが、だいぶん西にずれてくれ、大きな被害もなかったです。
この期間にご予約いただいていたお客様には、本当に残念ですが、またぜひ機会があればリベンジで遊びにいらしてください。

さて、今日は朝6時過ぎから海況チェックと、寝ぼすけの僕にはきつい朝でした。

台風後の楽しみの1つは、バラス島の変化!どんな形に変わってるかなぁと楽しみに行くと、あまりの満潮で、いまいちよくわかりませんでした↓

IMG_2473.jpg

東側のくぼみがなくなり、ほぼ一直線になったくらいかなぁ?

バラス島はまだ少し波が残っていたので、早めに第2ポイントへ。

IMG_2482.jpg

まるまビーチ前。港の近くなんですが、サンゴがきれいなんです。ただあまりに港に近いため、強風用のポイントとして利用しています。

IMG_2483.jpg

デバスズメダイもきれい。

その後はどんぶらこぉと揺られながら、鳩間島へ。今日のゲストは昨年も来ていただいたかたなんですが、昨年「ゆみさんち」で生後1日のヤギを見たそうで、その後どうなったかを楽しみにしていたそうです。

が、そのヤギ、秋に運動会の商品でだされたそうです
西表でもそうなんですが、リレーでの1位の商品によくヤギが出されます!!昔は大切な栄養源だったんでしょうね?

午後はやはり南風が強かったので、西表サイドのポイントへ。

IMG_2493.jpg

いつもの所で休憩していたカメ。すぐ近くで呼吸してくれました。

IMG_2498.jpg

今日は浅いところにも偶然カメが居ました。

IMG_2503.jpg

最後は飛び込み大会。昨年よっぽど楽しかったようで、今年もこの飛び込みが1番の楽しみだったようです。

あす以降も少しずつ海は落ち着いてくるようですが、気になるのは12号!東京直撃コースなので、関東地方にお住まいの方は気を付けて下さいね。

通常通り1日ツアー。      2011,08,26,Friday

今朝は通常より早い起床でした。というのも台風の影響で海がどの程度波があるのかを、確認しに行くためです。お客様にも前日にその旨をお伝えして、最悪は中止も考えていたのですが、朝海を見てびっくり!昨日より波がないではありませんか!

というわけで、通常通りのツアーへ出発。
まずはバラス島へ。

IMG_2455.jpg

潮が引いているので、サンゴがいつもより近い!!こういうときはサンゴの上で立ち泳ぎは禁物です。

その後は昨日行けなかったカメポイントへ。

IMG_2458.jpg

今日も5匹(4匹?)のカメに出会えました。

IMG_2462.jpg

ランチ後の鳩間西の水中風景。

IMG_2467.jpg

アカヒメジの群れ。水中で見ると黄色ですが、死んじゃうと赤くなるんですよー。

IMG_2468.jpg

午後はシュノーケリングせずに、ずっと飛び込みで遊んでたリョウ君。次回はぜひ前周り飛び込みに挑戦しよう。

IMG_2469.jpg

台風をふっとばせーってかんじですね。

現在台風は920ヘクトパスカルまでに成長し、このままだと風速70メートルは免れないくらいの猛烈な台風になっております。明日も2組様より予約をいただいておりますが、最終決定は朝の海況判断後とさせていただきました。安全あっての遊びですからね。

というわけで、明日も早起きだぁー。

影響。        2011,08,25,Thursday

大型の台風11号がゆっくりと近づいてきております。
その影響で海も北寄りの風が少し吹いています。この風が吹くと、バラス島でのシュノーケリングが厳しくなってきます。

今日も予定通りバラス島へ行き、シュノーケリングを開始したのですが、人が多かったのと、やはり波が少しはいっていたので、通常より10分程はやめに第2ポイントへ。

北風に弱いバラス周辺をあとに、北風には強い鳩間島周辺へ。

IMG_2429.jpg

島影になるので、このあたりはウソのようにべーったりとした水面です。

IMG_2430.jpg

水中のサンゴもカラフルです。

ここは久しぶりに泳いだのですが、カクレクマノミが居なくなっていました!しかもイソギンチャクごと!!
自然界ではよほど大きな台風が来ない限りはイソギンチャクごとなくなることはないのですが・・・?
おそらく心ない人が取っていったんでしょう。

IMG_2437.jpg

その代わりか大きなハリセンボンがいました。とぼけた顔がかわいいでしょう。

午後はいつもの鳩間西へ。

IMG_2445.jpg

ここではちゃんとカクレクマノミも見れました。

IMG_2449.jpg

日も差し込んでサンゴがすごくきれい。

IMG_2452.jpg

下の砂地には大きなカレイがいました。50センチくらいあったかな?

ただここもバラス島ほどではないですが、波があったので、今日は少し早目の帰港となりました。

明日はいちおう通常通りツアーには行く予定ですが、朝の海チェック次第です。

おそらくこのままだと27日からしばらくはツアー中止となりそうです。

今日はカメ5匹。       2011,08,24,Wednesday

時速6キロと自転車並みのスピードで移動している台風11号の影響がすでに出始めているのか(?)すこし北寄りの風になっています。

IMG_2400.jpg

今日も大賑わいのバラス島。

IMG_2404.jpg

御覧のように船もいっぱいです。

今日もカメのリクエストがあったので行ってきました。それにしても、多くの方にこのブログを見ていただいているようで、感謝であります。

IMG_2405.jpg

今日は5匹(だと思う)。初めはこんな感じでじーっと休憩しています。

IMG_2407.jpg

たいていはその後ゆっくりと泳ぎだします。やはり泳いでいる姿がかわいいです。
今日はその後の水面呼吸シーンも間近でみれて、みなさん喜んでいました。

ハトマでの散策後は、連日参加の方がいらしたので、ポイントをかぶらないようにと、久しぶりにインダビシへ。

IMG_2410.jpg

カクレクマノミ。イソギンチャクがずいぶん多きくなってて、カクレも4匹いました。

IMG_2421.jpg

デバスズメダイの数はすごいですよ。

IMG_2427.jpg

サンセットも入れて、3日間参加していただいたシュンスケ君。最後は大好きな飛び込みでこの旅行をしめていました。来年までにさらにポイントも増やしておくので、ぜひまた遊びにきてねぇー。

明日、明後日と少しずつ波が高くなる予報です。南の海上には台風1個と熱帯低気圧2個もあります!!
27日以降のツアー開催が現在怪しくなってきましたので、気になる方はぜひ気象庁のホームページをご覧ください。

燃え尽きた。      2011,08,23,Tuesday

今日も行ってきましたサンセット。
皆様のおかげで、今日は日中ツアー、サンセットツアーともに満員御礼です。

シュノーケリング前半は晴れていたのですが、その後若干雲が多くなってきました。

IMG_2397.jpg

船上でサンセットウォッチング。

IMG_2399.jpg

最後に太陽が半分ほど顔を出してくれました。

0:00を回っちゃいました。明日のツアー準備もしなきゃぁ・・・でも眠い・・・・
簡単なレポートですみませんが、力尽きます、お休みなさい。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク