FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ひさしぶりの1日ツアー。   2011,09,23,Friday

台風前も鳩間に行けない日が続いたし、昨日は半日とサンセットだったしで、本当に久しぶりに1日ツアーへ行ってきました。

IMG_2862.jpg

今日もバラス島の透明度は最高でした。どこまでも青い海が続いています。

IMG_2864.jpg

干潮時ということもあり、サンゴや魚が近い!

その後はバラス南へ。

IMG_2866.jpg

ここもサンゴとデバスズメダイがきれいで、ほんと沖縄らしい雰囲気のポイントです。

そして鳩間島へ。お散歩中は少し雨に降られちゃいました

午後は定番の鳩間西。

IMG_2868.jpg

人気のカクレクマノミも浅い所に居るので、すぐ近くで見れます。

IMG_2870.jpg

もちろんサンゴもめちゃきれい。

9月に入って、台風の影響もあったのですが、ずーっと北寄りの風が続いています。こんなの過去になかったくらい秋らしい9月になってしまいました。そのため、水中は暖かいのですが、上がってからが肌寒いので、これからお越しの方は、1枚羽織るものをご持参いただいた方がよろしいかと思います。

明日はさらに海況が良くなる予報なので、久しぶりにカメポイントへ行けるかなぁ?

サンセット?      2011,09,22,Thursday

久しぶりにサンセットシュノーケリングにも行ってきました。

ゲストは東京のダイビングショップ様で、日中に続きこちらの引率の方にも10年以上お世話になっている、ダイビング業界の大大大先輩が、お客様を連れて遊びに来て下さりました。

今日はなんだか頭の上がらない、でもすっごくうれしい1日でした。

ちなみにバラス島は午前中より波が高く、厚い雲のせいで夕陽も見れないしということで、少し泳いだ後、早々にポイント移動しました。

IMG_2857.jpg

2ポイント目からバラス島を。

IMG_2859.jpg

お客様はもちろん全員ダイバーなので、すべてMY器材で、多少の波はものともせず、泳がれていました。

そしてそして夜はお食事にもお呼ばれし、お誕生日の方のお祝いまで一緒にさせていただきました。

IMG_2861.jpg

チサさん、おめでとうございます。寅会として今後ともよろしくお願いします。

明日はもう少し風がおさまることを祈って、床に就きます。

リスタート。       2011,09,22,Thursday

日本全国に被害をもたらした台風15号。沖縄近海での停滞が長かったために、丸5日間ツアーを中止せざるおえなかったのですが、ようやく今日からツアー再開できました。

定期船もひさしぶりに上原港が運行しました。といっても海上はまだ波の高い状態です。

波があるときは透明度も比較的悪いときが多いのですが、今日のバラス島は泳いで見てびっくり
めちゃめちゃ透明度がよかったです。

IMG_2847.jpg

30メートルほど向こうの人がくっきり見えています。

IMG_2846.jpg

実はこのお二人、14年ほど前に渡嘉敷島で僕がダイビングのガイドをさせていただいたそうです。バラス島で突然言われ、びっくり。覚えてなくて申し訳ございませんでした

若いころの僕はどんなんだったんでしょうか?海に行けること、潜れることが毎日楽しくて、でもガイドしたてで、鼻高くなって生意気だったかもしれません。なんだか気恥しいですね。

さてその後はインダビシへ。

IMG_2850.jpg

ここも透明度はなかなか。

IMG_2854.jpg

カラフルなサンゴが本当にきれいです。

いやぁ久しぶりの海はやっぱり楽しいし、気持ちいいですね。

キョウフウ。        2011,09,16,Friday

昨日は少し落ち着きつつあった海も、今日は朝からまた風が強くなりました。
朝8:30の船から上原航路も欠航となり、石垣からのお客様は来れなくなりました。

そして島内からのお客様にも「もしかしたら半日で・・・」という条件付きで出港。

まずはバラス島へ行ったのですが・・・

IMG_2818.jpg

波も強く、上陸をしていただき島内観光のみでシュノーケリングは別のポイントへ。

IMG_2821.jpg

バラス南。透明度はすこぶる良く、日も差し込んでちょーきれいでした。

その後はインダビシへ。

IMG_2824.jpg

少々波はありましたが、ここもなかなかの透明度。魚の種類、数は半端ないです。

IMG_2825.jpg

サンゴもちょーきれい。

波でお客様も疲れたので、少々早目に帰港。鳩間行きは断念し、その後ちょこっとトレッキングで滝を見に行ってきました。

IMG_2831.jpg

僕ら以外は誰もいず、完全なプライベート。虫の声と水の音を耳に、しばし癒されました。

IMG_2838.jpg

その後は名もなきビーチへ。もちろん人は居ず、遠くに鳩間島、バラス島、鳩離れ島と見渡せる絶景ポイントです。ただ砂が黄色っぽいのが残念なんですが・・・・

天気が悪い時や、夏前後のまだちょっと肌寒いときにはこういった半日トレッキングツアーとの組み合わせも面白いですね。

明日はもーっと波が上がる予報なので、おそらく中止です

南国リゾート。       2011,09,15,Thursday

今日も午後からツアーに行ってきました。

IMG_2798.jpg

午後の強い日差しと、干潮ということがあいまって、海外リゾートにも負けないこの海の色!

IMG_2788.jpg

水中は透明度もなかなか。

IMG_2790.jpg

サンゴのお花畑の中をお散歩しているようです。

IMG_2813.jpg

その後はインダビシへ。ここのサンゴも永遠に続くかのような美しさです。

IMG_2802.jpg

浅瀬のカクレクマノミはすごく見やすいですよ。

今日も海の上は雨に降られませんでしたが、西表島の上は時々スコールが降っていました。早く安定したお天気になってもらいたいものです。

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク