MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2回転。        2011,09,28,Wednesday

今日は午前と午後の半日ツアーを2回行ってきました。

まずは午前の部。2歳のソウ君とそのご両親の3名です。

IMG_2978.jpg

浮輪と箱メガネでたくさんお魚を見れました。

IMG_2982.jpg

後半は「もう泳がない」と貝探しなんかをして遊びました。

そして午後の部。ご夫婦2名さまをご案内してきました。

IMG_2985.jpg

波は少しありましたが、透明度は最高。

IMG_3010.jpg

第2ポイントはインダビシへ。透明度は少し落ちますが、魚とサンゴはすごいです。

9月も残すところあと2日!またまた下に19号もありますし、今年は本当に台風が多いですね。
スポンサーサイト

芸能人!?        2011,09,27,Tuesday

みなさんは2年ほど前にときどきテレビに出演していた“イケメン海女”をご存知でしょうか?その一人が実は僕が働いていたダイビングショップの後輩なんですが、今日は彼の当時の教育担当であった川満氏のレイリーフに遊びにきていました。

IMG_2966.jpg

20歳の頃からイケメンでしたが、30歳になっても相変わらずのイケメンでした。

さてさて今日は東よりの風が少々強かったですが、お天気もよく、気持ちのいい1日でした。

IMG_2964.jpg

海、空ともにきれいな色です。

IMG_2967.jpg

第2ポイントのカメも今日は3匹。

IMG_2968.jpg

巨大サンゴの上を悠々と泳いで行きました。

IMG_2974.jpg

午後の鳩間西。干潮で浅すぎるため、サンゴの上はあまり通らず、落ち込みとの際を泳ぐといった感じになりました。

IMG_2977.jpg

セジロクマノミ。目が怒ってますね。

さてさて明日も少し風はあるようですが、安全第一で行ってきたいと思います。

4ポイント。      2011,09,26,Monday

今日はゲスト3名全員シュノーケル経験者。うち2名は昨年2回も遊びに来て下さった方達ということで、4ポイント回ってきました。パッソでは通常3ポイントですが、お客様の少ない時期には、できるかぎりリクエストなどにおこたえしていきますので、どんどんご相談ください。

さて、まずはバラス島へ。

IMG_2930.jpg

シマハギの群れ。青い海にとても映えますね。

IMG_2926.jpg

ハマクマノミ。気の強いこの種だからこそ正面顔が撮りやすいです。

2ポイント目はカメポイントへ。

IMG_2933.jpg

こっちに向かってきて、僕たちを見て驚いて方向転換していました。

IMG_2935.jpg

今日は合計4匹のカメに会えました。

ハトマでのランチ、お散歩を終え、午後のポイントへ。

IMG_2937.jpg

鳩間西。サンゴ、透明度、陽の光と最高でした。

IMG_2951.jpg

4か所目はインダビシへ。ここはとにかく魚が多いです。

さすがに4ポイントまわると、少し疲れました。でもお客様はみんな時間いっぱいまでたーっぷりと泳がれていて、毎回最高の笑顔で海から上がってきて下さります。この笑顔を見るためにがんばってるんだなぁとつくづく思いました。

最後に鳩間のポイント上で撮った写真。空がすっかり秋の雰囲気になりました。

IMG_2944.jpg

17号、18号。       2011,09,25,Sunday

沖縄のはるか南の海上とフィリピンの西に台風が発生しました。どちらもそのまま西へ行くので、直接の影響はなさそうですが、明日から少しうねりがはいりそうではあります。

今年は本当に台風が多く、穏やかな海の日が少ないです。

それでも今日は昨日に引き続き快晴で、海もまだ穏やかなほうでした。

IMG_2901.jpg

バラス島もいい透明度をキープしています。

IMG_2904.jpg

そして今日もカメポイントへ。

IMG_2905.jpg

合計で4匹見れました。まだまだ続く100パーセント記録!!

このカメポイント、サンゴは皆無といっていいほどないのですが、魚はそこそこついてます。

IMG_2906.jpg

ウメイロモドキというお魚の子供たち。カメの周りにたいてい群れています。

午後は鳩間西へ。

IMG_2908.jpg

強い日差しを反射して、砂地が本当にきれいでした。

IMG_2918.jpg

ボートから鳩間西のポイント上。

今日は久しぶりに星空ツアーに行ってきます。星を撮れるカメラをかみさんが帰省で持って帰ってるので、全然写真アップできていませんが、夜空も気づけば秋の星座になってきています。うぅー少し眠いですが、がんばって星空ツアー行ってきます。

カメ・亀・かめー。      2011,09,24,Saturday

今日は予報通り海も落ち着きを取り戻してくれました。
しかも何日ぶりかに太陽もちからいっぱい顔をだしてくれ、少しは夏らしい雰囲気になりました。

IMG_2879.jpg

3連休の為かバラス島も9月で1番活気があったのではないでしょうか?

IMG_2875.jpg

透明度、陽の光ともに申し分なし。

その後はひさしぶりにカメポイントへ。
透明度もいいし、4匹いたしで、いっぱい写真載せちゃいます。

IMG_2885.jpg

休憩中のカメ。甲羅の上にコバンザメがのっかっています。

IMG_2888.jpg

カメが泳ぎだすと、コバンザメも懸命についていきます。

IMG_2889.jpg

呼吸しに上がってきたカメ。このあと、間近で顔を出しました。

IMG_2881.jpg

青い海の向こうに優雅に泳いで行った別のカメ。

いやぁ、やっぱりカメは本当にかわいいですね。何回見ても飽きません。

午後は今年定番の鳩間西へ。

IMG_2891.jpg

最後はサンゴのポイントでまーったりとして、1日を締めくくるのが今年の定番です。

さぁ明日は3連休最終日。はりきって海に行ってきます。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク