FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

おひとり様。       2011,10,21,Friday    

今日は1名、午前中のみのツアーでした。
しかもダイバーであり、シュノーケリング経験も豊富とあって、ほぼフリータイム状態でゆっくりと遊んでいただきました。

PA210003.jpg

バラス島はあいかわらず魚が多いです。

12:00の船で島を出るとあって、いつもより早めにポイント移動。

PA210007.jpg

移動中、波2メートルの予報が大外れ。鏡のような水面になりました。

PA210016.jpg

第2ポイントのカメ。合計で4匹(3匹?)。そのうち2匹はサービス精神旺盛でゆっくりと僕らの周りを泳いでくれました。

PA210017.jpg

日も差し込んでくれたのですが、透明度がちょっと悪かったです。

でもお客様からは「西表でカメというイメージもなかったし、まさかシュノーケリングでこんなに見れるとは!」と驚きと喜びの声をいただきました。

もちろん自然相手なので100パーセントではないと思うのですが、このポイントに関しては7月末から100パーセント記録が続いています。

ただ、海況によっては行けないこともありますので、ご了承くださいね。

海況復活。       2011,10,20,Thursday

海上時化、悪天候のため、4日間ツアーを中止していましたが、ようやく回復しました。
今日は石垣からの日帰り参加の方一組様をお連れし、1日ツアーに行ってきました。

まずはバラス島へ。

PA200015.jpg

透明度も、魚の数も申し分なし。貸切でゆっくりとシュノーケリングできました。

PA200021.jpg

帰り際にもう1隻きましたが、夏の賑わいが懐かしくなるバラス島です。


その後はカメポイントへ。
カメは合計で6匹いましたが、どいつもこいつも逃げ足が早く、おまけに透明度が少し悪かったので、1人だけ見れなかったです。僕も写真に撮る余裕がありませんでした。

ランチは鳩間島へ。
今日のメニューはミニソバとジューシィ。暖かい食事で、ホッと一息といったところです。

その後は鳩間西へ。

PA200028.jpg

少し波と流れがありましたが、透明度は最高でした。

PA200041.jpg

ノコギリダイも50匹以上が群れていました。

PA200050.jpg

浅場のカクレクマノミもじっくり見れました。

さぁ明日も一組・半日ですがたっぷり楽しんできます。

チャーターツアー。     2011,10,15,Saturday

今日もあいにくの空模様でした。朝7:00頃には大雨でツアー中止かも?!というくらいでしたが、8:00頃には雨も上がり、まずは予定通り出発しました。

ただ今日は1組様で、小さなお子様もいらしたので、半日にするか1日にするか様子を見ながら相談して決めるという条件付きにさせていただきました。

まずはバラス島へ。

IMG_3344.jpg

お子様二人は箱メガネで水中観察。

午前中はバラス島でゆっくりし、その後は通常通り鳩間へ。
ランチの準備をしてなかったので、みんなで「ゆみさんち」でいただきました。

午後は鳩間西へ。

IMG_3377.jpg

4歳のユズ君は初めこそ怖がっていましたが、好奇心が勝ったようで、午前午後ともずーっとお魚観察していました。

IMG_3372.jpg

ハマクマノミ。この子はべっぴんさんですね。よーく見ると魚も1匹ずつ顔が違います。

IMG_3387.jpg

家族で集合写真。みんな悪天候にもかかわらず、ほんとたくさん泳いで、たくさん遊びました。

もちろん帰りの車の中では爆睡でした・・・
他のお客様が少ないこの時期だからこそのツアーとなりました。
パッソとしても閑散期にはできる限りの対応をさせていただきますので、何かあればいつでもご相談ください。

半日+スペシャルコース。     2011,10,14,Friday

今日は半日コースのかたと、昨日も参加いただいた方とでツアーに行ってきました。

まずはバラス島へ。

IMG_3234.jpg

少し風が出てきて、波がありましたが、透明度は最高です。

その後は昨日とは違うカメポイントへ。

IMG_3254.jpg

1匹がずっーと休憩していて、泳ぐ姿は見れませんでした。

午後からは昨日も参加してくれた方だけだったので、普段あまり行かないスペシャルコースへ。

IMG_3265.jpg

まずはインダビシ。キビナゴが何千匹と群れていて、すごくきれいでした。

その後は潮の時間に合わせて、バラス島の東沖へ。

IMG_3272.jpg

浅いところにあるイソバナがきれいです。

IMG_3275.jpg

魚も大量。青と黄色のウメイロモドキはシュノーケリングではなかなか見れませんが、めちゃめちゃちきれいですよー。

IMG_3279.jpg

昨年、そして今年は2日間もご参加いただきありがとうございました。
また来年お会いできるのを楽しみにしております。

穏やかぁ~。        2011,10,13,Thursday

昨日お休みをいただき、無事に家族が揃いました。新しい家族も増え、心機一転がんばりますので、これからもよろしくお願いします。

さて、今日はここ最近では1番の穏やかな海。午後からは陽も出てきて、ほんと気持ちのいい1日でした。

初シュノーケリングのかたもいらっしゃったので、まずはバラス島の足のつくところで練習。その後はすぐに足のつかないところまで行って、サンゴや魚をじっくり堪能しました。

IMG_3192.jpg

ハマクマノミのカップル。大きいほうがメスで、小さいのがオスです。

その後はカメポイントへ。
今日も3匹のカメをゆっくりと見れました。

IMG_3201.jpg

体の下にコバンザメが見えますね。

午後は定番の鳩間西へ。

IMG_3225.jpg

サンゴは日本一と言っても過言でないほどきれいです。

IMG_3227.jpg

「シュノーケリングにはまりそう」と今日一日を楽しんでいただけました。

明日も波もなさそうだし、お客様も少ないしでのんびりと楽しめそうです。
この時期オススメですよー。

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク