MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

大本命。       2012,03,30,Friday

今日のお客様は朝のお迎えでお会いした時から「今日はカメに会えますか?」と聞かれるくらい、カメをみるのが大本命の意気込みでした。

とはいえ、まずはバラス島へ。ここでしっかり練習をしていただかないと、カメにも会えませんよー。

IMG_0285.jpg
水中の透明度はかなりのもの。

そして第2ポイントで本命のカメへ。ただ2日前はぎりぎり1匹を見れただけだったので、僕もかなりドキドキしていました。

IMG_0290.jpg
ところが全部で5,6匹はいました。

IMG_0294.jpg
内1匹はかなりのサービス。ゆーっくりと僕らの周りを泳いでくれました。

なんとかカメを見れ、僕の肩の荷もだいぶ楽になりました。
その後は鳩間島へ。

午後は寒いし泳がないというかたもいらっしゃったので、一番波のない「まるま」へ。

IMG_0307.jpg
上原港のすぐ近くなんですが、このきれいさ!

IMG_0306.jpg
エイジくんとフミカちゃんの素潜り大会!最後は3メートルくらい潜ってました!!

IMG_0310.jpg

風が強いと海から上がるとまだ寒いので、ウィンドブレーカーのような風をさえぎるものが一枚あると重宝しますよー。


貸切コース。     2012,03,29,Thursday

今日はご家族での貸切コースでした。シュノーケリングをしないかたもいらっしゃったので、午前中はバラス島でのーんびり。

IMG_0270.jpg

東よりの風が少し強かったですが、お天気は最高。

IMG_0269.jpg

マイブームのトイカメラで。

IMG_0272.jpg

波のないバラス島のウエストサイド。テーブルサンゴが広がっています。

午後は相談した結果、陸地の観光へ。

IMG_0274.jpg

大見謝ロードパークにて。マングローブ観察をし、展望台からの景色を見、川をお散歩。

IMG_0277.jpg

釣り好きの父と息子は釣りに挑戦。結果は・・・

IMG_0280.jpg

最後は日本最南端の温泉でまったりして、石垣へとお帰りになられました。

親子3代でのご旅行、本当に楽しそうでした。今夜は石垣牛をいっぱい食べて下さいねぇ。

ぎりぎりセーフ!?      2012,03,28,Wednesday

今日も快晴の中、はりきって海へ行ってきました。1組は2年前にも来ていただいたご夫婦。2年前はいなかった赤ちゃんを連れて遊びにいらしてくれました。ただまだ1歳なので、今回はお父さんが子守り
でもうれしいですね、こうしてリピートしてくださることに感謝です。

IMG_0237.jpg

海の色は最高です。水中もきれいでした。

IMG_0239.jpg

トイカメラ機能で遊んでみました。

その後は遭遇率100パーセントのカメポイントへ。
ところが今日は1匹がすーっと泳ぎさって・・・
見れなかったという人もいたので、そのあたりを少し捜索。でもいない・・・
仕方なくいつもの場所へもう1回行くと、なんとか1匹がゆっくり泳いでいました。

100パーセント記録は更新できましたが、今までで一番ぎりぎりでドキドキしました。

さて、その後は鳩間へ。

IMG_0253.jpg

久しぶりに僕もお散歩。郵便局が移転してた!!ちなみに魚眼モードで撮影。

IMG_0244.jpg

トイカメラで。

午後は鳩間西へ。ここも今年初です。

IMG_0257.jpg

透明度、サンゴともに申し分なしの美しさ。

IMG_0263.jpg

サメもいました!ネムリブカという大人しいサメです。

IMG_0267.jpg

午前は寒がってたけど、午後はたーっぷりシュノーケリングを楽しんでたアミルくん。

日焼けで顔がぱりぱりですが、明日も海へいってきます。

春休み~♪      2012,03,26,Monday

バラス島も子供が多いなぁと思ったら、世間は春休みなんですねぇ。
パッソも午前はご家族での参加でした。

IMG_0223.jpg

足のつくところから練習できるのがバラス島の魅力の一つです。

IMG_0224.jpg

7歳のシュン君。初めてとは思えないほど上手にシュノーケリングをしていました。

IMG_0227.jpg

さすがお姉ちゃん!!自分でスイスイできてましたね。

IMG_0229.jpg

後半は寒くなったので、シュン君は貝殻拾いへ。これはこれで楽しかったね。

さて、午前中はバラス島のみでのんびりと過ごしました。そしてお客様を入れ替えて午後もバラス島へ。
このチームは「海山コース」で午前中ヒナイサーラの滝へカヌーをされてきた方達。

シュノーケリングはなんといってもカメに会いたいとのこと。
とはいってもバラス島で体慣らしをしていただき、しっかりとスキルもチェック。

IMG_0236.jpg

そして念願のカメに!今日は6匹程いたんじゃないでしょうか?すぐ近くを泳いでくれたり、息継ぎシーンを見れたりと、なかなかの内容だったのでは?

また機会があれば次はもう少し暖かい時期に1日ツアーで遊びにいらしてくださいねぇ。

初の1日ツアー。      2012,03,23,Friday

今日は今年初の1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0194.jpg

まずはバラス島へ。シュノーケリング初めてのお母さんがいらっしゃったので、浮輪につかまってもらいながらじっくりと練習。

IMG_0198.jpg

第2ポイントのカメへ。背中に大きなコバンザメが2匹ついてます。ここでもお母さんは浮輪につかまっていただいて、みんなと一緒にカメを見れました。

IMG_0201.jpg

お昼は鳩間島へ。僕自身4カ月ぶりくらいかな?あいかわらず海の色は最高です。

IMG_0210.jpg

午後は風が強くなってきたので、西表サイドのポイントへ。「生物研究サークル(?)」の学生さんは色々魚の写真を撮られていました。目的のカメの写真も撮れたようでよかった。

IMG_0211.jpg

4ポイント目。当初は足のつくところでちょっとだけと言ってたお母さん。結果4ポイント全部シュノーケリングを楽しまれていました。今日を機会にこれからもチャンスがあればシュノーケリングを楽しんでください。

IMG_0215.jpg

4ポイント目の水中景観。

お天気にもメンバーにも恵まれ、ほのぼのとした1日で、僕自身も今年初の1日ツアーをたっぷり楽しめました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク