MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

台風休み。    2012,07,31,Tuesday

201207311115-00.jpg

台風9号が八重山に接近中のため、昨日の夕方の満潮で船を川に入れてきました。
今のところ3日の夕方に川から出し、4日からツアーができるかなぁという感じです。

予報もどんどん変わっていくので、またお知らせします。

台風前ラストツアー。   2012,07,30,Monday

当初の予定より早く台風が来そうなので、今日の夕方の満潮で船を川にしまうことにしました。
というわけで、今日が台風前最後のツアーです。

IMG_2071.jpg

バラス島は最後の海遊びをとたくさんの方がいらしていました。

IMG_2072.jpg

干潮時ということもあって、想像以上に波がなく、水中もきれいでした。

IMG_2075.jpg

7歳のセイノスケくん。初めてなのに、上手でしたね。

お昼は鳩間島へ行き、予定どおりランチとお散歩。

午後は鳩間西へ。

ただ風が急に強くなってきたので、20分ほどで切り上げて、帰港となりました。
最後はばたばたでしたが、カメリクエストをいただいていたお客様もいらしたのに、台風を始め、自然の力には敵いません。またぜひ機会があればリベンジしてくださいね。

誕生日。     2012,07,29,Sunday

実は今日は私の38回目の誕生日です。たくさんの方からフェイスブックや、メールやらでお祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。
この場をお借りして、お礼をさせてください。

IMG_2035.jpg

今日もたくさんのかたでバラス島も大賑わいでした。

なんだかばたばたしてて、バラス島での写真はこの1枚!
台風の影響か風が少し強かったのと、お子様が多かったので、今日は午前中いっぱいバラス島で。

IMG_2044.jpg

午後は鳩間西へ。浅瀬のカクレクマノミを激写中。できはどんなかな?

IMG_2046.jpg

サンゴはきれいなんですが、透明度が少し悪かったです。

IMG_2050.jpg

ノコギリダイの群れ。この横に60センチくらいの大きなコショウダイも数匹根付いています。

IMG_2052.jpg

下から見上げるとほんときれいですよー。

IMG_2054.jpg

波もありましたが、みんないっぱい泳ぎましたね。

IMG_2058.jpg

さっすが、スイミングにいってるだけのことはある飛び込み方。
結局何回飛び込んでたかなぁ?

さぁ、いよいよ台風9号が来そうです。いちおう明日は予定通りツアーへ行きますが、明後日以降は今のところ未定です。ご予約いただいている方にはまた連絡させていただきます。

台風9号発生。    2012,07,28,Saturday

フィリピンの東に台風9号が発生しました。8月頭には西表にも接近してきそうなかんじです。その時期に八重山にお越しの予定の方は、今後の動きに要注意です。

さて、本日も真っ青な青空のもと海へ行ってきました。

IMG_1997.jpg

まずは島内散策。干潮時ということもあって、島が大きかったです。

IMG_1998.jpg

水中の透明度は90点ほど。もうひといき抜けてほしかったです。

IMG_2005_20120728175647.jpg

新婚旅行でお越しのお二人。今日という1日が一生の思い出になってくれればうれしいです。

IMG_2007.jpg

10時を過ぎると人があふれんばかりに増えてきました。

なので、少し早目に第2ポイントへ。

IMG_2012.jpg

ちょっと小さめのタイマイ。といっても甲羅で50センチはあります。
この子が全然動いてくれませんでした。

IMG_2013.jpg

波も少しあったし、諦めかけたときにようやく!!

IMG_2014.jpg

やっぱ青い海の中を優雅に泳ぐ姿がいいですね。

IMG_2017.jpg

浅瀬にはカクレクマノミもいてますよー。

午後は鳩間西へ。

IMG_2020.jpg

きれいなサンゴに癒されます。

IMG_2027.jpg

ちょっと離れたところにセジロクマノミ。日本では数少ないクマノミのひとつです。

IMG_2033.jpg

最後はもちろんこれっ!お子様の飛び込みシーンを撮影するご両親を後ろからパシャリ!

IMG_2034_20120728180826.jpg

最近は学校や公共のプールでも飛び込みが禁止されてるところが多いようなので、お子様もほんと楽しそうにしています。

忙しいお天気。   2012,07,27,Friday

今日もお日様と雲と雨が交代に再三登場するという忙しいお天気でした。

そういえば、最近ラッシュガードだけで参加されるお客様が多いのですが、泳いだ後に濡れたままのラッシュをいつまでも着てるのは非常に体を冷やすので、必ず乾いたシャツを準備してくださいね。
特にお子様は皮下脂肪が少なく、寒くなりやすいので、気を付けてあげてください。

さて今日のバラス島はでぇーじ透明度がよかったです。

IMG_1953.jpg

ここ最近ではNo.1ではないでしょうか?!

IMG_1976_20120727181104.jpg

カクレクマノミもあいかわらず人気者です。

今日は予定通り11時にポイント移動。

IMG_1957.jpg

中野のカメポイント。水面からズームなしで撮ってみました。どこだか分かりますか?

IMG_1958.jpg

ちょこっとズームしてみました。

IMG_1960.jpg

素潜りで接近。びくともしないです。

IMG_1961.jpg

それどころか目をつむって、寝ちゃいました。

IMG_1963.jpg

それから待つこと10分くらいかな?ようやく泳ぎだしてくれました。

IMG_1965_20120727182743.jpg

午後は鳩間西へ。透明度はやや悪かったですが、陽も差し込んでサンゴがきらきら輝いていました。

IMG_1981.jpg

枝サンゴ、テーブルサンゴと種類も色もとりどりです。

IMG_1983.jpg

38年ぶりの西表の海はいかがでしたかぁ?

IMG_1987.jpg

空を飛んでるような気分になりますよねぇー。

IMG_1991_20120727182742.jpg

IMG_1995.jpg

もちろん恒例の飛び込み大会で1日が終わっていきます。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク