MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ソラガキレイ!   2012,08,31,Friday

今日はサンセットシュノーケリングにも行ってきました。
お客様は昨年も遊びにいらしてくれたご家族。ただし今日はお母さんはお休み。

とにもかくにも明るいうちにまずはシュノーケリング。

IMG_2993.jpg

サンセット名物(?)シマハギの群れ。

IMG_2977_20120831221445.jpg

お父さんは素潜り上手ですねぇ。カクレクマノミを激写中。

IMG_2978_20120831221444.jpg

カメ(タイマイ)発見!超ラッキー。

IMG_2982_20120831221444.jpg

ゆーっくりと泳ぎ去っていきました。

IMG_2994.jpg

波打ち近くには何万匹もの小魚が群れていました。これも夏のサンセット名物ですね。

IMG_3001.jpg

18:15 まだまだ明るいので、お客様はシュノーケリング中。

IMG_3002.jpg

18:30 そろそろ海から上がって、着替え中。

IMG_3004.jpg

18:38

IMG_3006.jpg

18:47

IMG_3008.jpg

18:49

IMG_3009.jpg

夕陽よりも貝拾いに夢中のジュリアちゃん。

IMG_3010_20120831224626.jpg

18:51

IMG_3011_20120831224625.jpg

18:59 まだまだ貝拾い中!?

IMG_3013_20120831224625.jpg

19:02

IMG_3014_20120831224625.jpg

19:06 北側の空です。

いやぁこれでもずいぶん日が短くなったものです。少し日の短さから、秋を感じたサンセットでした。

ちなみにさきほど津波注意報発令の島内放送が!!でももう眠いし・・・・船が無事なことを祈って、誰からも携帯電話がならないことを祈って寝ますZzz・・・

8月も終わりですね。   2012,08,31,Friday

今日で8月も終わりですね。今年は9月1日が土曜日の為、夏休みは明後日までというかたもいらっしゃるでしょうが、最近は8月最終週から学校が始まるというところも多いようです。

まぁいずれにせよ、今日も快晴・凪でのスタートです。

IMG_2943.jpg

朝到着時のバラス島。快晴、凪、透明度よしという、写真のような条件は年間に何回あるかです。

IMG_2945.jpg

まずはお散歩タイムを満喫中。

IMG_2952.jpg

今日のバラス島は賑わっていました。こういう日に来れた人たちはほんとラッキーですね。

そして11時に第二ポイントのカメへ。

IMG_2957.jpg

沖合のアオウミガメは待つこと10分(以上?)。ようやく泳ぎだしてくれました。

IMG_2961.jpg

鳩間島入港時。この空と海の色に、多くの方が感激されます。

IMG_2963.jpg

午後は鳩間の西へ。ノコギリダイの群れ。

IMG_2965.jpg

水は少し濁っていましたねぇー。

IMG_2968_20120831221445.jpg

干潮時だったので、浅瀬のサンゴと深場の際をシュノーケリングしました。

IMG_2976.jpg

浅瀬のサンゴの上は水深50センチくらい!!かなりのテクニック(!?)がいりますので、お客様には勧めていません。

さぁ今日はサンセットもGO!!

1日ツアーも再開。    2012,08,30,Thursday

さぁ今日から1日ツアーも再開です。

IMG_2877.jpg

まずはバラス島にて島内観光。そして写真タイム。

IMG_2878.jpg

その後は足のつくところからのスタート。

IMG_2881_20120830201117.jpg

今日は全員が経験者だったので、講習は短めに。ただし最初に不安がある人は浮輪を使ってのスタートです。

11時過ぎを目安に第2ポイントへ。今日は久しぶりにパッソオリジナルカメポイントへ。

IMG_2884.jpg

1匹のカメが水深5メートルくらいのところにじーっとしていたのですが、目が慣れないお客様にはなかなかわかってもらえず・・・
その後は泳ぎ去っていっちゃいました。

IMG_2931.jpg

午後一は鳩間島の西側ポイントへ。風もやんで、水面は鏡のよう!!

IMG_2889_20120830201117.jpg

深場にはノコギリダイの群れ。台風前よりすこし減ったかな?

IMG_2923.jpg

浅場のサンゴ。水面にサンゴが写り込んでるのがわかりますか?

その後は午前のカメが不完全燃焼だったので、リベンジで中野のカメポイントへ。

IMG_2939.jpg

船の近くに小ぶりのタイマイ。そして奥には大きなアオウミガメを発見。

IMG_2937_20120830201818.jpg

水面での呼吸シーンまでじっくり見れたので、リベンジの甲斐あったかな?

カメに会いたくて石垣から日帰りでご参加いただていたかたもいらっしゃったので、無事に見れてホッと一息です。


ツアー再開。    2012,08,29,Wednesday

台風14号→15号→そしてまさかのおかえり14号のせいで7日間ツアーを中止していました。

今日は朝早くから船を川から出してきて、午前中は船掃除。そして午後からツアーへ行ってきました。

IMG_2839.jpg

完全貸切のバラス島。干潮時だったので、かなり大きかったです。

IMG_2843.jpg

その後は足のつくところからスタート。全員が経験者だったので、軽く復習講習し、いざスタート。

IMG_2847_20120829201149.jpg

水中は想像以上の透明度!!

IMG_2853.jpg

クマノミは3種類ともに健在でした。写真はハマクマノミのカップル。

IMG_2857_20120829201149.jpg

お客様も台風中はもちろん海に行けず、ようやくの海だったようで、気持ちよさそうに泳がれていました。

IMG_2863.jpg

あさーいところにイワシの仲間の子供。そして水面には水底のバラスが写り込んでいますね。

時間とともに上げ潮が早くなってきたので、ポイント移動。

IMG_2868_20120829202031.jpg

港近くの「まるま」へ。ここも透明度はなかなか。サンゴの色どりがとてもきれいですね。

IMG_2875_20120829202031.jpg

ここでもみなさん時間いっぱい楽しまれていました。

IMG_2876.jpg

中学生のお子様も、素潜りが上手!!

さぁ明日からは通常通りの1日ツアーへ行ってきます。カメは居るかなぁ?鳩間のポイントはサンゴ痛んでないかなぁ?と僕自身もどきどきわくわく、今から楽しみです。

嵐の前の静けさ。   2012,08,21,Tuesday

台風14号、15号が接近しております。そんななか、本日最後のツアーへ行ってきました。

IMG_2767.jpg

まずはバラス島上陸。高潮の満潮時だったので、小さかったです。

IMG_2768.jpg

水中の透明度は90点。ただめちゃめちゃ流れていました。

IMG_2775_20120822105355.jpg

なので、はやめにカメポイントへ。今日は2匹のカメをゲットです。

IMG_2778.jpg

少々波のある中、10分程待って、ようやく泳ぎだしてくれました。

IMG_2780_20120822105354.jpg

お昼も通常通り鳩間へ。この景色を見れるのは次はいつかなぁ?

IMG_2785.jpg

午後は鳩間西へ。ここも透明度はまずまず。この岩の下には・・・

IMG_2787.jpg

ノコギリダイが群れています。

IMG_2792.jpg

浅場のサンゴもきれいです。

IMG_2798_20120822105850.jpg

みんなが指差すその先には・・・

IMG_2795.jpg

カクレクマノミ!

IMG_2802_20120822105850.jpg

波も流れもなく、みなさんサンゴの景色を堪能中です。

IMG_2808.jpg

浮輪でぷかぷかも楽しいよねぇ?

IMG_2814.jpg

もちろん最後は飛び込み大会。

IMG_2809.jpg

こーんなに海も空も青くて静かなのにねぇ・・・・

この後台風対策で19時に川に船をしまってきました。次にツアーに出れるのは27日くらいかなぁ?14号、15号とけっこう大きくなる予報なので、被害がないことを祈ってて下さい。

そして本日参加いただいたゲストの皆様、無事に帰宅できることを祈っております。

台風明けの唯一の楽しみと言えば、バラス島がどうなってるかです。また画像アップしますので乞うご期待。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク