MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

午前半日ツアー。    2012,09,25,Tuesday

猛烈な台風17号がじわじわと近付いて来ています。瞬間最大風速は85メートルとのこと!!ほんとやばいです。

その影響で海も時化てて、上原航路は全便欠航です。

というわけで1日ツアーでご予約いただいたお客様にも事情を説明し、半日にしていただいての出発です。

IMG_4256.jpg

まずはバラス島上陸。お天気だけはいいです。

IMG_4260.jpg

バラス島は波が強く泳げないので、南のポイントへ。

IMG_4263.jpg

透明度も良く、デバスズメダイがたくさん群れていましたね。

IMG_4275.jpg

初シュノーケリングの奥さまも、上手にできました。

ほんと今回は残念でしたが、またぜひ6月頃に遊びにいらしてくださいねぇ。

IMG_4280.jpg

夕方の満潮で船をマングローブの川へしまってきました。幅3メートル程の細い川に、10隻ほどの小型船が縦列駐車状態で並んでます。今回の台風はほんとやばいので、かなり厳重に縛ってきました。

あす以降ツアーは中止ですが、再開のめどがたっていません。おそらく10月1日頃だとは思いますが、最接近のさいは、停電が予想されますので、メールの返信が遅れる場合もありますので、ご了承ください。

ではみなさま、被害の少ないよう祈っててくださいね。

クマノミ。     2012,09,24,Monday

今日は台風というよりも前線の影響で風が強く、波もありましたが、1組2名様とのんびり1日ツアーへ行ってきました。

IMG_4212.jpg

まずはバラス島上陸。あいにくのくもり空です。

IMG_4214.jpg

足のつくところで簡単な復習講習をして、すぐにシュノーケリングスタート。

IMG_4217.jpg

今日も透明度は最高です。波も思った程はなかったです。

IMG_4219.jpg

ハマクマノミ。日本には6種類いるクマノミの内3種類がここバラス島で見れます。

IMG_4224.jpg

1番人気はこのカクレクマノミ。

IMG_4225.jpg

元祖(?)クマノミです。

IMG_4227.jpg

その後は早めにインダビシへ。ここは北側にリーフがあるため、北風に強いポイントです。

IMG_4238.jpg

そのため今日はダイビング船もいれて、7隻も船が集まっていました!!

IMG_4234.jpg

デバスズメダイが多いのが、ここの特徴でもあります。

IMG_4229.jpg

カクレクマノミも浅瀬で見れます。

IMG_4239.jpg

お昼はあったかぁーいおソバとじゅーしぃのおにぎり。

IMG_4245.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_4249.jpg

透明度は最高でしたが、なにしろ流れが・・・!!

なので、10分程泳いで、もう1か所のんびりポイントへ行ってからの帰港となりました。

午後は途中晴れ間も出て、海の色も幾度となくきれいになりましたね。

さて、明日はどうなるかなぁ?ばかでかい台風17号の動きも気になります。

17号発生。     2012,09,23,Sunday

台風17号が発生しました。週末には八重山に来るかも?これで今年沖縄に接近した台風は例年の平均を上回るそうです。しかも今回も馬鹿でかくなる予報。さらにスピードが遅いのがちょっと心配。

地球温暖化のせいか、大きな台風が増えていて、ほんと怖いです。
まだ予想進路もころころ変わってる状況ですが、どうか西表に来ないように祈ってて下さいね。

さて昨日はノーゲストでお休みだったので、1日おいてのツアーへ行ってきました。

IMG_4145.jpg

到着時のバラス島。快晴・凪の絶好のコンディションです。

IMG_4148.jpg

その後は足のつくところで、復習・体慣らし。

IMG_4150.jpg

そして泳ぎ始め。

IMG_4166.jpg

今日は久しぶりに100点満点の透明度でした

IMG_4177.jpg

水面越しの空も入れてみました。

11時に第2ポイントへ。今日は中野のカメポイント。

IMG_4192.jpg

はじめタイマイが1匹だけだったのですが、あっちから、こっちからと2匹のアオウミガメが泳いできました。

IMG_4195.jpg

そのうち1匹がゆーっくりと近くを泳ぎまわっててくれたので、ラッキーでした。

お昼は鳩間島にてランチとお散歩。

IMG_4197.jpg

午後の鳩間西へ向かう途中、屋良の浜の近くに。でもあいにく曇ってたので、こんな色で残念

IMG_4203.jpg

鳩間西。やや濁っていましたね。

IMG_4207.jpg

どこまでも続くサンゴはいくら時間があっても足りないくらいです。

ちょうど15時頃に雨が降ってきたので、少し早目に上原港へ向け出港となりました。

あす以降は台風の影響が出てきそうなので、皆様も台風情報には注視して下さいね。

晴れ女。      2012,09,21,Friday

今日は島にすむ友人とその友人の2名でのんびり1日ツアーへ行ってきました。

友人は自他ともに認める晴れ女らしく、確かに昨日の天気が嘘のような快晴、凪です。

IMG_4066.jpg

2人ともシュノーケリング経験者なので、いきなりカメポイントへ。お気に入りの場所にいつものアオウミガメがいました。

IMG_4068.jpg

5分程待つと、呼吸の為泳ぎだしてくれました。その後は水面で4,5回呼吸をし、元居た場所に戻っていきました。

IMG_4077.jpg

その後にバラス島へ。海の色、空の色が「やばい」くらいきれいでした。

IMG_4082.jpg

水中の透明度もなかなか。

バラス島でも1時間程シュノーケリングを楽しんだ後は、鳩間島のビーチ「屋良の浜」へ。

IMG_4101.jpg

ちょうど満潮時だったので、ビーチへ上陸。

IMG_4102.jpg

しばしのフリータイム。お散歩したり、写真を撮ったり・・・

IMG_4103.jpg

ほんと癒しの風景だったね。

IMG_4114.jpg

その後はそのままこの景色を見ながらのランチタイム。いつもの何倍もおいしく感じますよー。

その後は鳩間港に入り、1時間強のお散歩。

IMG_4117.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_4119.jpg

とにかく海の色が気持ちいいんです!!

IMG_4125.jpg

でも水中は少し濁っていましたね。というわけで、第4ポイントへ。

IMG_4139.jpg

中野沖。曇っていたのですが、透明度は最高でした。

そしてシュノーケリングを終わろうとしたときに、雨・・・・さすが晴れ女!ある意味今日1番の仕事をしてくれました。もちろん2人を送った後は雨の中、びしょびしょになりながらの船掃除となりました。

お客様が少なくなってきたこういう時期は、今日のようにビーチへ行ったりしていければいいなぁと思いました。でも風向きや潮位によってなので、いつも行けるというわけではありませんが・・・

雨にも負けず、風にも負けず。  2012,09,20,Thursday

今日は予報が大外れ。9時ごろからどんどん風が強くなりだし、出発時には雨まで降りだしちゃいました

IMG_4032.jpg

バラス島も雨。でも泳ぎだす頃には雨も上がってくれたので、良しとしましょう。

IMG_4038.jpg

水中は透明度抜群。ただ少し流れがありました。

IMG_4039.jpg

日中では珍しいシマハギの群れに遭遇。南国らしくて僕の好きな魚のひとつです。

IMG_4042.jpg

その後は久しぶりにバラス南へ。波は少々ありましたが、ここも透明度がよかったです。

IMG_4045.jpg

半日の方は、今日は波も流れもあり、けっこうしんどい半日になっちゃいましためげずに次回は1日ツアーでぜひ遊びにいらしてくださいね。

さて、北風の日は鳩間島近辺の方が、島影になって波がなく、ゆっくり遊べるところが多いです。
食事の後も雨は降らなかったので、いつもどおりお散歩へ。ゆみさんちのマンゴーフラッペもちゃんと食べてこられたようです。

その後は昨日に続き、鳩間西のちょっと横へ。

IMG_4058.jpg

少し流れていましたが、透明度抜群でしたねぇー。

IMG_4052.jpg

11か月ぶりのご来店ありがとうございました。

IMG_4057.jpg

今日はうまい肉、食ってください、僕の分も(涙)

IMG_4055.jpg

昨年に引き続いての幹事ご苦労様です。次回はぜひ西表に泊って下さい。男4人で飲みましょう!!

IMG_4053.jpg

この旅行が初シュノーケルとは思えない泳ぎっぷりでしたよー。

IMG_4056.jpg

いい写真は撮れましたかぁ?また天気のいい日に遊びにきてくださいねー。

さぁ、明日は風が東に振るとのことですが、どうなるやら?北風と東風ではまったく海の様子もかわりますからね。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク