FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

だけど、だから、なのに・・・? 2012,10,20,Saturday

今日は飛び入りも入ることなく、1名様とのんびり1日ツアーへ行ってきました。
お客様は経験者でもあったし、海況もいいし、ということで、まずはウミガメ狙いへ。

IMG_4651.jpg

少し波はありましたが、僕自身も何日振りだろうというくらい、久しぶりにカメポイントへきました。入って早々、写真のタイマイと遭遇。ずーっと餌を探して、水深4メートル程の所をうろうろしていました。

IMG_4660.jpg

その沖には定番のアオウミガメも。この子も呼吸するわけでもなく、ずーっと僕たちの足元をぐるぐる、時間にして10分以上泳ぎ続けてました。

おかげで今日は2匹のカメをじーっくり、たーっぷりと見れましたね。

その後はバラス島へ。

IMG_4677.jpg

快晴、凪で船上からの景色だけでも十分癒されます。

IMG_4671.jpg

水中も透明度最高。昨日のバラス島が少し濁っていただけに、1日でこうも違うのかと驚ろかされます。

IMG_4673.jpg

水底にコケが生えてところもありますが、台風で波打ち際のバラスは真っ白に!!

その後は鳩間港内でランチを取り、1時間強のお散歩後は鳩間西へ。
船は1隻もなく、ポイントはお客様1人の貸切でした。

IMG_4688.jpg

6月初旬以来かなぁ?ひさしぶりにマダラトビエイと遭遇!!夏場人が多いときは嫌がってどこかへいっていたのか?帰ってきてくれたようです。

お客様の足元をほんとにずーっとぐるぐる泳いでいました。30分後位に見に行ってもまだいたとのことなので、しばらくはいてくれるかな?

IMG_4692.jpg

IMG_4693.jpg

IMG_4694.jpg

真下なんだけど、写真で撮ると、遠くに居るようにしか写らないですね。下にいるのわかります???

IMG_4698.jpg

ノコギリダイの群れも。

IMG_4707.jpg

サンゴもきれいですね。

IMG_4710.jpg

今日はのんびり楽しめましたかぁ?

ほんとお客様が少なくなると、天気も海況も良くなるんですよねぇ・・・おまけに今日はカメもエイも間近で見れたし、今日のお客様はラッキーでした。

お客様が多いときに限って、海が時化たり、カメを外したり・・・ってことがほんと多いです。これはなんなんでしょうね?誰のせいでもないと思うのですが。
というわけで、お休みをずらせる方はぜひ1日でもずらして遊びにいらしてくださいね。きっといいことあるはずよー。

やっぱ海いいわぁ!   2012,10,19,Friday

迷走・停滞台風21号のおかげで、ちょうど10日ぶりのツアー再開です。
今日も昨日まではどうかなぁ?という微妙な状況だったのですが、朝から快晴で気持ちのいいお天気になってくれました。

IMG_4593.jpg

埼玉からお越しの仲良し4人組。シュノーケリングもカヌーも何回もされてるというアウトドアーなメンバーです。

IMG_4603.jpg

今日は鳩間のリーフ内から。ここは透明度抜群でしたね。

IMG_4608.jpg

サンゴの色、種類も見ごたえあります。

IMG_4613.jpg

その後は屋良の浜にて、長めの休憩。

IMG_4617.jpg

僕はちょっと沖合で待機。太陽のおかげで、真夏のような海の色!!

その後はこの屋良の浜のちょっと沖で少しだけシュノーケリングをして、ランチで港へ。

IMG_4623.jpg

ひさしぶりに「西表そば」が手に入ったので・・・西表でも東部にしか売ってないので、普段は石垣産の八重山そばを出してるのですが、せっかく西表にお越しなので、やっぱり島産がいいですよねぇ?

IMG_4625.jpg

ランチ後のお散歩も1時間ちょっととのんびりしていただき、午後はバラス島へ。

IMG_4631.jpg

クマノミ3種は健在でした。

IMG_4643.jpg

島の上でゆっくり休憩できるのが、バラス島の魅力のひとつですね。

IMG_4648.jpg

最後は離れ際に撮影大会をして、帰港となりました。

10日ぶりの海ではありましたが、やっぱ海の上は気持ちいいですねぇ。明日も今のところお客様1名様ですが、はりきって海へいってきまーす。

悩んだ末に・・・。    2012,10,16,Tuesday

12101706.jpg

めちゃめちゃ足が遅く、迷走している台風21号。
10日からずーっとツアー中止となってます。

今日も悩んだ末に↓

IMG_4585.jpg

川に船をしまいました。他のダイビングショップさんたちはどこも入れてませんが、このほうが安心して眠れるので。

明日の石垣行く予定もキャンセル。最後に石垣行ったの5月だから、うずうずしてきたぁ。来週あたりは行こうっと。

舟浮方面へ。    2012,10,09,Tuesday

連日北風が吹き荒れています。今日も上原航路が欠航する程の波高のため、パッソも通常のバラス・鳩間ツアーは中止としました。

しかしながら、友人のダイビングショップの船をチャーターし、西表島の西側「舟浮・イダの浜」周辺へ行ってきました。

まずは車で道路の終点「白浜」へ。

IMG_4512.jpg

そこから船で出発です。パッソの船より一回り小さいですが、トイレもあって、快適です。

IMG_4519.jpg

まずはサバ崎という岬の近くでシュノーケリング。点在しているサンゴの根を順番に見て回るような感じです。
ただちょっと流れもあったので、30分ほどで船に。

IMG_4521.jpg

その後は幻の浜ともいわれる「イダの浜」へ。ここは西表島で陸続きではあるのですが、道路がないため、船でしかこれないビーチです。

IMG_4528.jpg

その後は内離れ島という無人島の南側へ。

IMG_4531.jpg

デバスズメダイという水色のお魚がたくさん群れていました。

IMG_4536.jpg

その後はやはり船でしか行けない集落「舟浮」へ。

港でご飯を食べた後は、集落をお散歩。

IMG_4538.jpg

舟浮小・中学校。現在は小学生が2名しかいないそうです!!

IMG_4537.jpg

オーストラリアからお越しのお二人はのんびりコーヒータイム。こういう時間の使い方もいいですね。

IMG_4547.jpg

1時間程舟浮でのんびりしたあとは、本日第3ポイントへ。

IMG_4557.jpg

泳ぎだして15分ほどしたら、どんどん白濁りが・・・!!!それでもサンゴは色とりどりできれいでしたね。

今日ご参加いただいたお客さまは、バラス・鳩間島には行けずに残念でしたが、また機会があればぜひリベンジで遊びにいらしてくださいね。

ミーニシ。    2012,10,07,Sunday

今日も北風の強い一日でした。沖縄の方言で夏の終わりを告げる北からの冷たい季節風を「ミーニシ」といいますが、連日の北風はもう夏の終わりを告げているようです。

IMG_4500.jpg

バラス島は波が高かったので、上陸のみ。15分程お散歩していただきました。

IMG_4501.jpg

その後は鳩間のリーフ内へ。鳩間島が風をさえぎってくれるので、このあたりが一番波もなく穏やかです。

IMG_4502.jpg

その後は流れてるのを承知で鳩間西へ。

IMG_4505.jpg

すごく上手なお二人だったので、流れの上手で入っていただき、下手で拾うドリフトシュノーケリングをしました。水中は予想通り流れていましたが、かなり透明度がよかったです。

その後は鳩間港で少しゆっくりめにランチとお散歩をしていただき、午後のポイントへ。

IMG_4509.jpg

インダビシ。ここもまぁまぁ流れていましたねぇ。というわけで、通常より少し早目の帰港となりました。

今日は経験者で上手なお二人だったからこそシュノーケリングできましたが、なかなか厳しい状況でした。明日も同じ波の高さの予報なので、おそらくは中止かな?

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク