MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ミーニシ。    2012,10,28,Sunday

今日は北寄りの風が少し強くなって、肌寒い1日でした。何回か霧雨のような通り雨もありましたが、おおよそ晴れ間がでてたのが、よかったです。
前にも書きましたが、この時期の北風を「ミーニシ(新北風)」と呼びます。

IMG_4844.jpg

今日もバラス島は空も海も最高にきれいな青でした。

IMG_4846.jpg

透明度も抜群です。

IMG_4849.jpg

2人ともダイバーのご夫婦は素潜りも上手でした。ハマクマノミを激写中。

IMG_4850.jpg

今度は旦那さまがクマノミに挑戦。

IMG_4855.jpg

その後は第2ポイントで、インダビシへ。デバスズメダイがいーっぱい群れてましたね。

IMG_4860.jpg

めずらしくタコ発見!

半日の方はここで終了。ほんとあっという間で、慣れてきた頃におわっちゃいます・・・
お昼は鳩間でランチとお散歩。そして午後は鳩間西へ。

IMG_4863.jpg

今日もノコギリダイがひとつにまとまってたので、見ごたえありました。

IMG_4865.jpg

5センチほどのキビナゴが何千匹と目の前を通過中。

IMG_4867.jpg

サンゴは種類、彩りが豊富でいつまでみてても飽きません。

IMG_4872.jpg

カクレクマノミのイソギンチャクは壺状に。このほうが絵になるし、写真も撮りやすいです。

明日は急きょ修学旅行の手伝いの要請があったので、また学生たちといっぱい遊んでくる予定です。

タイミング。    2012,10,27,Saturday

ブログの更新が3日間ストップしてましたね。24日は修学旅行生のシュノーケリングツアーを担当し、その翌日は片づけでばたばた。そして昨日は6カ月ぶりに石垣へ行ってきました。

西表から石垣へ行っても、ほんとおのぼりさん状態で、人と車の多さにきょろきょろしちゃいます。でも目的は買い物なので、メモを片手にホームセンターと¥100均をうろちょろ。リフレッシュする間もなく、帰ってきちゃいました。

そして今日はのんびりと1日ツアーへ。

IMG_4808.jpg

まずはバラス島観光!?

IMG_4809.jpg

その後は足のつくところからのんびりスタートです。

IMG_4810.jpg

太陽がさんさんと降り注いで、水中も明るかったです。

IMG_4813.jpg

ただちょっと流れが強かったので、早めに第2ポイントへ。

IMG_4817.jpg

中野のウミガメポイントへ。タイミング良く沖から1匹戻ってきました。

IMG_4821.jpg

はじめからいたのと、合わせて2匹のアオウミガメを見れました。

IMG_4825.jpg

さらに初めのが泳ぎだし、呼吸シーンもばっやし見れて、ラッキーでしたね。毎日がこんなだったらどんなにいいかとおもっちゃいます。

お昼は鳩間島港内でランチ&お散歩。
そして午後は定番の鳩間西へ。

IMG_4828.jpg

ノコギリダイが100匹程ひと塊りになっていました。

IMG_4835.jpg

透明度はちょっと悪かったですが、浅瀬は日も差し込んできれいでした。

IMG_4838.jpg

はじめいなかったマダラトビエイも基本回遊してるので、最後にタイミング良く出会えました。

IMG_4840.jpg

やっぱ大きい魚って見ごたえありますねぇ。
カメにしろ、エイにしろ今日はタイミングがよかったです。逆にタイミングがあわないと見れないこともありますし、自然が相手なので、こればっかりは日頃の行いが大事なのかなぁ?

さぁ明日も一組様の予定ですが、のんびり楽しんできます。

午前半日コース。   2012,10,23,Tuesday

今日は昨晩飛び入りでご予約いただいたお客様1組とのんびり半日ツアーへ行ってきました。

IMG_4786.jpg

今日も快晴・凪です。ただ風が北寄りにかわり、時間とともに強くなる予報です。

IMG_4788.jpg

シュノーケリング経験者なので、講習はあくまでさらっと!!

IMG_4789.jpg

足のつくところで機材と体のチェックは必ずしていただいてます。

IMG_4790.jpg

水中は透明度抜群でしたね。

IMG_4795.jpg

第2ポイントは中野のカメへ。大きなアオウミガメが2匹いました。

IMG_4801.jpg

どんなに近付いても、結局最後まで泳ぎだしてくれませんでした・・・

IMG_4803.jpg

諦めかけてたそのとき、沖から小さなカメが泳いできてくれました。おかげで優雅に泳ぐ姿を無事に見れ、船にもどりました。

その後はどんどん風が強くなってきて、午後には上原航路も欠航してしまいました。午前半日でちょうどよかったかも(?)ですね。

リピーターさま。   2012,10,22,Monday

今日も快晴の絶好のシュノーケリング日和です。
本日のお客様は7月にもいらして下さったご夫婦。

IMG_4745.jpg

というわけで、バラス島は上陸のみとしました。

IMG_4747.jpg

奥さまが貝拾いが趣味とのことで、すこしゆっくりめの散策タイム。

IMG_4748.jpg

その後はバラス南へ。

IMG_4750.jpg

水中は透明度もよかったですね。

IMG_4751.jpg

サンゴのいろどり、魚の多さに満足いただけたようでよかったです。

IMG_4763.jpg

ここでも休憩をはさんで、午前中いっぱいあそんでいただきました。

鳩間港でのランチ、集落へのお散歩後は定番の鳩間西へ。

IMG_4767.jpg

「移動中の景色もお見逃しなく」ですね。

IMG_4771.jpg

今日もマダラトビエイに遭遇。

IMG_4773.jpg

1匹でしたが、なかなかじっくり見れました。ちなみにこのエイ、パラオ共和国では神様の使いとして、尊い生き物とされてるんですよー!!

IMG_4778.jpg

浅瀬はサンゴもきれいです。

IMG_4782.jpg

あっというまに3時過ぎとなり、帰港の時間となってしまいます。シュノーケリングをしていると、時間の感覚がわからなくなっちゃいますよね?

さぁ明日も引き続きいいお天気そうなので、楽しく海にいってきます。

県内在住者。    2012,10,21,Sunday

今日も1組様とのんびり1日ツアーへ行ってきました。
お客様は石垣在住の方。年間を通じて意外と石垣在住者や沖縄本島在住者がシュノーケリングを楽しみにいらしてくれます。

それだけ西表の海のポテンシャルが高いということでしょうね?

IMG_4713.jpg

お連れの方は初シュノーケリングとのことで、バラス島でじっくり練習からです。

IMG_4715.jpg

今日も透明度は90点以上でしょう。とにかく澄んでいました。

その後はウミガメポイントへ。

IMG_4716.jpg

下に居るのわかりますか?目が慣れないと、けっこうわかりづらいんですよー。

IMG_4721.jpg

今日はこのアオウミガメ1匹でしたが、かなりじっくりと見れました。

IMG_4725.jpg

お昼は鳩間島へ。

港内でランチを食べ、その後は1時間程のお散歩。そして午後のポイント鳩間西へ。

IMG_4727.jpg

移動中の景色も癒されます。

IMG_4736.jpg

サンゴはめちゃめちゃきれいです。

IMG_4729.jpg

ノコギリダイの群れ。

IMG_4733.jpg

大きなホラ貝発見。サンゴの天敵オニヒトデを食べてくれるいいやつなんです。

IMG_4742.jpg

砂地は砂紋がきれいでした。

さぁ明日も一組ですが、快晴・凪の予報なので、頑張っていってきます。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク