FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

北の国から。    2012,11,07,Wednesday

今日は半日2組、1日2組と久しぶりにちょっと多い人数でのツアーとなりました。そのうちの1組様は北海道は富良野からお越しとのこと!!羽田、那覇と飛行機を3本も乗り継いで、石垣に滞在中で日帰りでいらしてくれました。

「帰ったらたぶん雪だろうなぁ」と!!日本はほんと広いですねぇ。

IMG_5002.jpg

今日も快晴の西表島です。富良野との気温差は何度なんでしょうか?

IMG_5003.jpg

初めての方も数名いたので、バラス島でしっかり練習から。

IMG_5007.jpg

透明度は最高でしたね。

IMG_5008.jpg

シマハギの群れ。バラス島の周りをうろちょろしてるので、タイミングが合えば見れます。

みんなが慣れてきたら、第2ポイントへ。

IMG_5016.jpg

バラス南。大きなテーブルサンゴ、ここまでなるのに何年かかるのかな?

IMG_5019.jpg

デバスズメダイの群れ。

12時前に上原港によって、半日の方は終了。1日の方はそのまますぐに鳩間へ。
ランチ・お散歩の後は鳩間西へ。

IMG_5032.jpg

ここも透明度抜群。

IMG_5037.jpg

浅瀬のカクレクマノミ。

今日はお天気に恵まれ、気持ちのいい秋晴れの1日でした。

嵐の前の・・・     2012,11,04,Sunday

昨日までの強風が嘘のような、凪です。ただ雲は厚いですが、海遊びをするなら、雲があっても風がないほうがベスト。今日の海況ならカメポイントにも行けたんですが、昨日の方がほんと残念。ただだれもここまでよくなるとも思ってなかったでしょうし・・・・自然が相手なんで、難しいですね。

IMG_4968.jpg

人っ子ひとりいないバラス島。

IMG_4971.jpg

今日のお客様も経験者だったので、簡単チェック講習。

IMG_4973.jpg

夏は100人近く泳いでるポイントも完璧1人占め。

IMG_4974.jpg

しかも水中は流れもないし、透明度もいいしといいことずくし。

IMG_4977.jpg

浅瀬にはシマハギの群れも。

その後は第2ポイントバラス南へ。

IMG_4980.jpg

華やかなサンゴとデバスズメダイの群れはいつまでみてても飽きません。

IMG_4990.jpg

船の上からもサンゴが見えてます!

今日は午前半日のみだったので、このまま帰港、終了となりました。

今晩から風が北に回って、もしかしたらあす以降は上原港がまた欠航するかも?まさに嵐の前の静けさといった感じでした。

ツアー、そして講習会。     2012,11,03,Saturday

予報に反し、昨日とかわらずなかなかの強風です。本日のお客様は強いウミガメリクエストの為、昨日から今日にしていただいたのですが・・・

IMG_4933.jpg

まずは通常通りバラス島へ。全員が経験者だったので、講習は確認程度に。

IMG_4935.jpg

波のないところで体慣らしをしてから、スタートです。

IMG_4939.jpg

午前いっぱいバラス島ステイ。出発する頃になって、日も差して青空が見えてきたので、みんなで写真撮影大会。

IMG_4941.jpg

鳩間島もいいお天気でよかったぁ。

IMG_4942.jpg

多くの方が港内の海の色と底まで見える透明度に驚かれます。

ランチ&お散歩の後は鳩間西へ。

IMG_4947.jpg

ノコギリダイの群れ。15分後、ここにウミガメが偶然通りがかるのですが、見れたのは僕だけ。それじゃぁ意味がないんですよー

IMG_4948.jpg

僕は砂紋が好きなのか(?)毎回撮って、載せちゃいます。

IMG_4955.jpg

浅瀬のカクレクマノミ。

IMG_4956.jpg

時折陽がさすと、水中も美しさが倍増します。

IMG_4960.jpg

1日たーっぷりと泳ぎましたね。もずくの天ぷらはいっぱい食べれたかなぁ?

ツアー終了後は片づけ、船掃除をし、CPRのトレーニングへ。

IMG_4964.jpg

沖縄本島からボランティアで来て下さる講師の先生方。年に1回、今年で4回目とのことですが、いつもありがとうございます。今日はたっぷり打ち上げ楽しんでくださいね。

1日ツアーとCPRのトレーニングとで、なかなか忙しい1日ではありましたが、充実した時間を過ごせました。


新婚旅行。    2012,11,02,Friday

昨日は定期船が欠航してたのですが、今日はなんとか通常運行してくれ、お客様も無事にこれ、1日ツアーを行うことができました。

IMG_4880.jpg

まずはバラス島で足のつくところからスタートです。

IMG_4893.jpg

透明度は70点くらいでしたが、サンゴは色とりどり、きれいでしたね。

今日は僕のミスで出港が1時間遅かったので、ちょっと遅めのランチを鳩間で。もちろんこんな日は暖かいおそばで心身ともに温まりましょう。

IMG_4916.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_4907.jpg

ノコギリダイもいーっぱい。

IMG_4906.jpg

砂地は砂紋がきれいでした。

IMG_4928.jpg

今回のご旅行は新婚旅行とのこと。末長くお幸せに。

IMG_4930.jpg

パッソからも心ばかりのプレゼントです。バラス島で拾ったサンゴや貝殻で作ったフォトスタンド。ぜひ今回のご旅行の写真を飾って下さいね。

≪ BackHome

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク