MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

秋晴れ!!     2012,11,25,Sunday

秋と言っても11月末だと内地だともう冬なのかな?ここ西表はまさに秋晴れの1日でした

IMG_5142.jpg

昨日までの大時化からなんとか今日はツアー開催。でもまだまだ波はありますが・・・

IMG_5146.jpg

まずはバラス島に上陸。

IMG_5148.jpg

いつものノースサイドは濁りがすごくて泳げないため、今日はウェストサイドへ。初シュノーケルのかたがいらっしゃったので、波が一番ないここでまずは練習。

その後は第2ポイントでまるまへ。

IMG_5152.jpg

枝サンゴ、テーブルサンゴが所狭しと群生しています。

IMG_5157.jpg

干潮時ということもあって、サンゴも魚も目の前でしたね。

その後は鳩間島へ。

IMG_5160.jpg

本日のランチはゆし豆腐とアーサーのおソバ

IMG_5161.jpg

港内でもこの景色。食事も数倍おいしく感じます。

IMG_5162.jpg

お散歩の後は鳩間西へ。

IMG_5168.jpg

ここも透明度は抜群でしたね。

IMG_5172.jpg

浅瀬のサンゴも色とりどりです。

IMG_5180.jpg

久しぶりのマダラトビエイと遭遇。

IMG_5185.jpg

もう1枚。

IMG_5186.jpg

砂地の砂紋がすごくきれいでした。

IMG_5189.jpg

さらに沖の根にはウミガメが7匹程!!

IMG_5190.jpg

あっちにもこっちにもという状態です。

とはいえ、波もあり少し疲れたので、早めの帰港となりましたが、この状況ではかなり内容の濃い1日となったのではないでしょうか?

明日の午後からはまたまた大時化の予報なので、今日は奇跡的な晴れ・ツアー開催となりました。よほど今日のお客様の日頃の行いがいいのではないでしょうか?

南風。     2012,11,21,Wednesday

今日は石垣島から参加のお客様と、のんびり1日ツアーへ行ってきました。
昨日から南風が続いてるので、風が吹いても生暖かく、海も穏やかで、この時期では珍しいくらいの海日よりでした。

IMG_5119.jpg

空には雲が多めですが、薄日も差してました。

IMG_5120.jpg

初沖縄のお二人。海中の華やかさに驚かれていました。西表の海を見たら、他の海は見れないですよー。

IMG_5124.jpg

水中は透明度も抜群です。

その後は第2ポイントへ。
ほんと久しぶりの中野のカメポイント。北風が強いと行けないので、この時期はどうしても行ける回数が減ります。

IMG_5129.jpg

今日は2匹のアオウミガメと、1匹のタイマイの計3匹と遭遇。

IMG_5130.jpg

こっちの子が、その後泳ぎだし、呼吸シーンも間近で見せてくれました。

IMG_5132.jpg

鳩間島でのランチ・お散歩後は鳩間西へ。

IMG_5134.jpg

ここのサンゴも相変わらずきれいです。

IMG_5138.jpg

少し波はありましたが、時間いっぱいシュノーケリングを楽しまれていました。

IMG_5140.jpg

ぜひ2年後、お友達と遊びにいらしてくださいね。その時は西表滞在でね。

水温26度。    2012,11,19,Monday

昨日は西表島も今年一番の寒さで、海も大時化でしたが、今日は風向きが東寄りになったため、上原航路も朝から運航し、パッソも通常通りツアーへ行ってきました。

IMG_5088.jpg

まずはバラス島上陸、お散歩タイム。

IMG_5089.jpg

彼女の方は初シュノーケリングだったので、まずは講習。といっても海遊びは好きとのことで、講習3分、その後はすぐに海へ。

IMG_5104.jpg

お天気は曇り空でしたが、透明度はめちゃめちゃよかったです。奥に白く見えるのがバラス島の水中部分。

IMG_5095.jpg

ラッキーなことに、浅瀬でウミガメと遭遇。人のいない時間や、時期に泳ぐと、ごく稀に遭遇します。

その後はお茶休憩をはさみ、バラス南へ。

IMG_5116.jpg

サンゴ、魚、透明度と申し分なしにきれいでした。

IMG_5115.jpg

たまにはこんなアングルで。水面から真下を撮ってみました。

太陽こそ顔を出さなかったですが、透明度も良く、気持ちのいい海でした。水から上がると少し肌寒いですが、水温もまだまだ26度と暖かいですよー。

初体験。    2012,11,17,Saturday

海上時化での中止もあったりで、9日ぶりのツアーでした。
ただ今日も昼前後から大しけになる予報なので、いつも以上に雲の様子や風を感じながら細心の注意を払ってのツアーです。

IMG_5064.jpg

小雨が降る中、まずはバラス島にてお散歩。

IMG_5065.jpg

お客様はシュノーケリング初体験とのことで、まずは波打ち際で一通り講習。

IMG_5066.jpg

その後は足のつくところで練習。こういうふうに足のつくところからしっかり練習できるのがバラス島の強みです!

IMG_5068.jpg

水中は透明度抜群、流れも波もなく、最高の条件です。

しっかり慣れたら、少し休憩し、第2ポイントのバラス南へ。

IMG_5075.jpg

こちらは船からのエントリーで、足は一切つきませんが、サンゴと魚の数は半端ないです。

IMG_5076.jpg

かわいいサザナミフグにも遭遇。

IMG_5087.jpg

最後まで波がなく、快適に泳げましたね。

ただこの頃から風が冷たくなりだし、港について、帰り支度をしている頃には海は大時化、定期船も欠航となりました。

沖縄には何回か来ているお客様も初シュノーケリングで、はまっちゃったそうです。また旅の楽しみが増えたということで、これからもつづけてくださいねぇ。そしてまたお会いできる日を楽しみにしてますよー。その時はガンガン素潜りなんかしてたりして(笑)

シャコ貝。     2012,11,08,Thursday

今日は女性1名様とのんびり1日ツアーへ行ってきました。このお客様、9月から沖縄をラウンドしているとのこと!!そしてそのリクエストは「シャコ貝」。方言でギーラっていうんですが、お刺身がおいしいので、浅瀬や岸から行ける所とか、とにかく行きやすいところのはすべて取られちゃってて、意外と見せるのが大変でした。

IMG_5038.jpg

午前中は曇り空だったバラス島。

IMG_5042.jpg

水中は透明度はいいのですが、日が陰るとちょっと暗い感じに。

IMG_5043.jpg

素潜りもしてみたいとのことで、ちょこっと練習。

10:30頃に第2ポイントへ。今日は久しぶりのカメポイント。

IMG_5045.jpg

ちょうど呼吸から戻ってくるところに遭遇。しばらく寝床を探すためかうろちょろ泳ぎまわってくれました。

IMG_5046.jpg

その後は御覧のように、岩の間へ。どこにいるかわかりますか?

IMG_5047.jpg

結局この後は泳ぎ出してくれなかったので、「呼吸シーンを間近で!」とはいきませんでしたね。

IMG_5049.jpg

午後は鳩間西へ。沖縄ラウンド中のお客様も大満足の水中景観で、少しほっとしました。

IMG_5051.jpg

なのでもう1枚。

IMG_5056.jpg

リクエストのシャコ貝は浅瀬では見つけれず、ちょっと深かったので、写真でご覧いただきました。

IMG_5057.jpg

偶然船の下を通りすぎたタイマイ。(これは僕しか見てませんが・・・)

明日からは与那国に行くとのこと。水中遺跡も楽しんできてくださいねぇ。そして帰りもぜひ西表によってください。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク