MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

べた凪。     2013,01,31,Thursday

鏡のような水面の状況をべた凪(なぎ)といいます。朝と夕方は風がやんで、凪やすいのですが、ツアー中ずっとべた凪というのは、1年でも10回あるかないかの確立となります。

そして今日がまさにそんな日でした。

IMG_5433.jpg

まずはバラス島へ上陸。

IMG_5436.jpg

まさに南国無人島。お天気が良ければご覧のような海の色となります。

IMG_5438.jpg

散策の後はいざシュノーケリング開始。

IMG_5443.jpg

本日のゲストは4名中3名までが経験者。素潜りもがんがん楽しまれてました。

IMG_5447.jpg

特に旦那様は水深5メートル以上行かれてたでしょう!!

IMG_5456.jpg

空もほんと気持ちのいい青さでした。

IMG_5465.jpg

その後はバラス南へ。こちらの方がサンゴも魚も色どりがきれいです。

IMG_5460.jpg

波も流れもない最高のコンディションでしたね。

IMG_5471.jpg

船上からも御覧のようにサンゴが丸見えです。

気温25度とはいえ、さすがに後半は体も冷えてきました。予定通り12時宿泊先お送りで半日ツアーも終了となりました。

やっぱり晴れた日は海が気持ちいいですねぇ。

ビーチクリーンアップ大作戦。   2013,01,26,Saturday

西表島で月に1回開催されているビーチクリーンアップに久しぶりに参加してきました。
今日は地元小・中学校の生徒も多数参加していました。

IMG_5425.jpg

まずは作業の手順を説明。

IMG_5426.jpg

玄関口上原港内のビーチへ。ここは漂着ゴミというよりは悲しいことにポイ捨てゴミが多かったです。
カップめんのカップや弁当ガラ、空き缶など・・・

IMG_5428.jpg

その後場所を移して、まるまビーチへ。

IMG_5430.jpg

こちらもすごい量でした。とくにテトラポットの間にはさまったゴミなんかは、子供が潜り込んできれいに一掃してくれました。狭いところなので、大人ではたぶんできなかったでしょう。

IMG_5432.jpg

ブイだけでこの数。

こういった漂着ゴミは島で処理できないので、後日石垣島へ持って行きます。これにはもちろん輸送コストがかかります。どんなに掃除しても、一月もすればまたゴミが流れついてくる始末。ほんといたちごっこですね。

僕は時間があるときにしか参加できていませんが、いつも仕事を犠牲にしてまで中心的存在として活動してくださってるバナナハウスの森本さんには頭があがりません。ほんとうにありがとうございます。

アーサー採り。     2013,01,19,Saturday

西表島は久しぶりの快晴です。
土曜日で子供たちも学校が休みなので、一緒にアーサー(あおさ海苔)を採りに行ってきました。



Tシャツ・短パンでも全然寒くありません。

IMG_5423.jpg

時期的にちょっとはやいかなぁとも思ったのですが、まずまずの収穫。

これをおソバに入れると、海苔の香りがほんといいんですよねぇ。
今年もツアー中のランチ時にはどんどん出しますので、お楽しみに。
ただこれだけじゃぁ足りないので、また日を改めて採りに行ってきます。

仕事始め。    2013,01,07,Monday

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

さて年末年始は15年ぶりに実家でののんびりお正月を過ごさせていただきました。1月4日の夕方に西表島に戻ってき、その3日後には海で泳げるという幸せをかみしめた1日でした。

本日はお父さんとお子様2名のご家族。

IMG_5411.jpg

まずはバラス島をお散歩。思い思いのお土産を拾ってましたね。

IMG_5413.jpg

その後は足のつくところからのスタート。二人とも初シュノーケルということで、初めこそ緊張してましたが・・・

IMG_5419.jpg

お姉ちゃん、8歳。後半は自由に泳ぎ回ってたね。

IMG_5418.jpg

弟のそうくん、7歳。負けじと自力で泳いでました。

やはり子供の吸収力の早さには、いつも驚かされます。

この時期は南の島とはいえ、やはりまだまだ冬!半日ツアーがちょうどいいですね。今日のご家族も1時間強シュノーケリングを楽しまれ、12時前の帰港となりました。

さぁ今年はパッソにとってどんな1年になるのか?期待と不安で押しつぶされそうにもなりますが、とにかく安全第一を大前提に、たくさんのお客様の笑顔を見れるようにがんばっていきますので、何卒よろしくお願いします。

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク