MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

チャーターツアー。   2013,02,26,Tuesday



今日はリピーター様のチャーターツアーへ行ってきました。
鳩間島散策と鳩間西のリクエストだったので、その2つをのんびり回ってきました。

あまりにいいお天気だったので、僕自身が日焼けしちゃいました。

2月も残すところあと2日ですね。今年は本当に暖冬の西表島です。

1日ツアーへ。     2013,02,18,Monday

今日は2013年はじめての1日ツアーへ行ってきました。
気温26度、南風で気持ちのいいお天気です。

IMG_5526.jpg

まずはバラス島上陸。昨年も来て頂いたリピーターの方でしたが、形がずいぶん変わってるのに驚かれていました。

IMG_5535.jpg

いつもどおり、足のつくところからのスタートです。

IMG_5541.jpg

カクレクマノミ。ピーク時は7匹いましたが、いまは少し減っちゃいました!!

IMG_5557.jpg

第2ポイントのバラス南。

IMG_5561.jpg

写真では分かりづらいですが、水色のデバスズメダイが数百匹群れています。

IMG_5569.jpg

お昼は鳩間港内で。本日は西表で採れたアーサーとゆし豆腐の温かいおソバ。
その後は1時間強お散歩をしていただき、午後のポイントへ。

IMG_5571.jpg

海も空も青がきれいですねー。

IMG_5588.jpg

テーブルサンゴの下に群れる「ノコギリダイ」。

IMG_5581.jpg

ここではお客様は50分ほどもシュノーケリングを楽しまれていました。

ここまでお天気がいいと、確かに全然寒さを感じない1日でした。こんな感じでどんどん温かくなってほしいのですが、明日は夕方からまた北風ピープーの予報です

PMより。    2013,02,11,Monday

2日前の9日は西表島のビッグイベントやまねこマラソンでした。
島の人口が2000人ちょっとなのに、当日の参加者は島の方を始め、全国各地から1700人程!!これだけの方が走れば、島も少しは沈んじゃうんじゃないかと思っちゃいますね。

さて今日のゲストはというと、やまねこマラソンとは一切関係なく、昨日夕方到着されたファミリーの方。

IMG_5499.jpg

曇り空ではありましたが、波も流れもない最高の海況でした。

IMG_5502.jpg

お子様2人は初シュノーケル。まずは足のつくところで練習。

IMG_5503.jpg

水中は透明度もまずまず。流れがなかったので、魚たちも自由に泳ぎ回っていました。

IMG_5509.jpg

6歳のタクくん。たくさんお魚を見れたねぇー。

IMG_5511.jpg

8歳のユウくん。すぐに浮輪を放して、自由に泳いでいました。

さすが水泳をやってるだけあって、2人ともすぐに上手になりました。

IMG_5514.jpg

後半は島で遊んだり、シュノーケリングをしたりとフリータイムで楽しんでいただきました。

IMG_5512.jpg

この海況も明日までのようです・・・
この時期は天候が変わりやすいので、余裕を持った日程で遊びにいらしてくださいね。

好きなんです。    2013,02,04,Monday

小春日和を通り越して、夏日のような西表島です。
今日はレイリーフさんがメンテ中の為出港できないので、お客様をご紹介いただいてツアーへ行ってきました。

IMG_5477.jpg

波も流れもなく、最高の状況でした。年中こうならどんなにいいかと思います。

IMG_5480.jpg

水中の透明度は80点。でも太陽の光がたっぷり入って気持ちよかったです。

IMG_5485.jpg

シマハギの群れに遭遇。

IMG_5487.jpg

こういう日にあたったお客様はほんとラッキーです。

IMG_5489.jpg

第2ポイントのバラス南。

IMG_5491.jpg

この時期には珍しく、小魚がいーっぱい群れていました。

今日は経験者のお客様1名のみだったので、僕はそんなに泳がなくて大丈夫だったのですが、結局気持ち良さと写真撮影に没頭して、お客様と同じくらいの時間泳いでいました。
やっぱり海が好きなんでしょうね!!

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク