FC2ブログ

MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

カメさんリクエスト。   2013,04,23,Tuesday

今日は半日1組、1日1組さまで出発です。

IMG_6593.jpg

予報以上のいいお天気にテンションも

IMG_6605.jpg

5歳のハルくん。初シュノーケルなのに、すぐにできるようになっていましたね!子供の飲み込みの早さにはいつもながら

IMG_6607.jpg

バラス島の透明度は今日は60点くらい。かなり濁っている方です。しかも流れもあったので、早めに第2ポイントへ。

1日コースのゲストは昨年も来ていただいたご家族。そしてカメの強ーいリクエストをいただいていたので、中野のカメポイントへ。

ところが・・・・
カメがいない
粘って時間最後にもう1回見に行けど、いませんでした。

半日の方には申し訳ないですが、ここで終了となってしまいました。

お昼は鳩間で取って、午後一はリベンジで中野のカメポイントへ。

IMG_6615.jpg

いましたいました、いつもの主がいつものところで

IMG_6620.jpg

10分くらいは待ったでしょうか?ようやく泳ぎだしてくれました。
一番見たがってたお父さんの目の前にあがってくれたので、誰よりも興奮されてましたね

今年は午前にすでに3回もカメを外しちゃってますが、午後で全部リカバリーできていますので、カメさん希望の方はぜひとも1日ツアーでのご参加をお勧めします。

IMG_6624.jpg

その後はさらに沖にある中野沖へ。今年初めてでしたが、透明度も良く、ダイナミックな地形に時間いっぱいシュノーケリングされていました。

IMG_6616.jpg

2年連続でのご参加、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

海回復。    2013,04,22,Monday

昨日は海上大時化のため、ツアー中止となりました。
全国的に北風が強く、寒くなった日はここ西表も同じように寒くなっています。



バラス島お散歩風景。

IMG_6554.jpg

初シュノーケリングのお二人。前半はかなり緊張されていましたね。

IMG_6555.jpg

水中では唯一日中に産卵する“ツツウミヅタサンゴ”が産卵していました。白いのが卵です。

IMG_6558.jpg

ハマクマノミのオス。ハマクマノミは絶対オスの方が可愛い顔をしています。

IMG_6568.jpg

クマノミ。この子はメスです。

その後はバラス南へ。

IMG_6584.jpg

干潮時だったので、サンゴが間近で見れましたね。

IMG_6583.jpg

後半は一人でスイスイシュノーケリングを楽しめるまでに!!

今日のお客様は2組とも「海山あしびー」コース。というわけで僕の出番はここまで。
午後からはカヌーのプロショップ「あたらす」さんにお任せして、ヒナイサーラへ。

さぁ明日は1日ツアーへ行ってきます。
20日の記事に書いた鳩に会うのが楽しみ。

鳩が!?    2013,04,20,Saturday

翌日は海が大時化になる予報なので、1組は今日に変更いただいてのツアースタートです。

IMG_6528.jpg

まずはバラス島上陸。写真を撮ったり、サンゴや貝殻を拾ったり、しばしのフリータイムです。

IMG_6530.jpg

その後は足のつくところから練習。

IMG_6534.jpg

今日も水中は透明度抜群でした。

IMG_6531.jpg

波も流れもなく、快適なシュノーケリング。いつもこうならいいのにと思います。

その後はバラス南へ。

IMG_6538.jpg

ここも透明度抜群。たーっくさんのデバスズメダイが群れています。

IMG_6540.jpg

何百匹といるの分かりますか?僕の大好きな魚のひとつです。

IMG_6543.jpg

後半はフリータイムで思い思いに楽しんでいただいております。

お昼は鳩間島へ。

IMG_6544.jpg

港内ではなんと、鳩が海に浮かんでいました

IMG_6546.jpg

これって珍しいですよね?

IMG_6549.jpg

午後はインダビシへ。

IMG_6548.jpg

浅瀬のカクレクマノミも。

予報以上にお天気、海況に恵まれた1日ツアーでした。

ついてる?!     2013,04,19,Friday

昨晩はけっこう雨が降ったようですが、ツアー出発時には雨もあがりました

今日は午後から海況が悪くなる予報、また午後入りの方もいらっしゃったので、まずは行けるところから行こう作戦で。

IMG_6491.jpg

中野のカメポイント。1匹のアオウミガメをゲット。泳ぎだすまで10分は待ちましたねぇ。

IMG_6494.jpg

待った甲斐あり。けっこう近くで呼吸シーンが見れました。

IMG_6505.jpg

第2ポイントは鳩間西へ。

IMG_6509.jpg

いつもに比べたら、少し濁っていました。

IMG_6499.jpg

カクレクマノミ。

IMG_6516.jpg

シュノーケリング中はウソのように青空が広がり、日も差し込んできました。

その後は鳩間島でランチ・散策をし、上原港へ午後入りの方を迎えに。

IMG_6518_20130419181631.jpg

バラス島。小雨が降っていましたが・・・

IMG_6520.jpg

泳ぎだしたら、また日が差し込み、透明度も今日No.1でした。

IMG_6527.jpg

さらに今日第4ポイントのインダビシへ。

今日は雲の多い一日ではありましたが、シュノーケリング中に限っては、青空が広がり、日も差し込むというラッキーな1日でした。

ハネムーン。     2013,04,17,Wednesday

今日もうす雲が多く、時折陽がさすようなお天気ではありましたが、風もなく、海況的には最高のコンディションでした。

IMG_6430.jpg

まずはバラス島散策タイム。

IMG_6451.jpg

水中も透明度も良く、波、流れもない最高の状況。

IMG_6438.jpg

ハマクマノミのオス。クマノミは被写体のなかでは、けっこう難しいんですが、この子はなかなか上手に撮れました

IMG_6460.jpg

第2ポイントは中野のカメポイントへ。昨日同時刻に外しているのですが、今日は2匹をゲット。

IMG_6463.jpg

うち1匹が泳ぎだし、すぐ近くで何回も呼吸シーンを見せてくれました。

お昼は鳩間島でランチ・散策し、定番の鳩間西へ。

IMG_6471.jpg

今日のノコギリダイはすごい群れになっていました。

IMG_6474.jpg

サンゴもきれいでしたね。気づけば1時間以上もシュノーケリングを楽しまれていました。

IMG_6458.jpg

新婚旅行で沖縄を回っているお二人。あと1週間、楽しい旅行が続くことを願っています。

IMG_6469.jpg

記念にパッソオリジナルの写真立てを。バラス島で集めたサンゴや貝殻をはりつけてます。中には今日のツアー中の写真でもいれていただければ、うれしいですね。



≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク