MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

快晴。    2013,04,29,Monday

今日は4月で1番かも?というくらいの快晴・凪でのスタートです。

IMG_6747.jpg

青い海と青い空。毎日がこうならどんなにいいか・・・

IMG_6748.jpg

お散歩中。満潮と重なって、島は小さいですねぇ。

IMG_6749.jpg

水中の透明度はまずまず。昨日までに比べたらOKでしょう。

IMG_6755.jpg

GWということもあって、今日は人もそこそこ多かったです。

IMG_6758.jpg

第2ポイントは中野のカメポイント。ここは濁ってました
しかもカメさんはいつもより深いところで休憩中。水面からでは見えないです・・・

IMG_6760.jpg

と思ってたら、すぐに浮上開始してくれたおかげで、無事全員で見れました

IMG_6763.jpg

お昼の鳩間島。お天気も良く、散歩も気持ち良かったことでしょう・・・

IMG_6764.jpg

午後は鳩間西へ。今日も水面越しにサンゴが丸見え。

IMG_6770.jpg

ただ水に入ると、やや濁り気味。でも太陽が照ってるおかげで、白砂もきらきらきれいでした。

IMG_6768.jpg

サンゴの上は浅くて泳げませんでしたが、おかげで透明度も関係なく、間近でこの景色を堪能できます。

IMG_6771.jpg

最近はカメラをお持ちのお客様が本当に増えましたねぇ。いい写真撮れたかな?
明日もこんなお天気であってほしいものです。




AMのみ。     2013,04,28,Sunday

今日は薄日が差すお天気

IMG_6731.jpg

まずはバラス島をお散歩。

IMG_6734.jpg

水中は昨日に続き、流れと濁りが少々。

というわけで、くるーっと一回りしたら、早めに第2ポイントへ。

IMG_6737.jpg

今日はバラス南へ。残念ながら透明度が・・・・

IMG_6744.jpg

新婚旅行でお越しのお二人。何を見てるのかなぁ?

IMG_6736.jpg

水面から真下を覗いたらこんな感じ。サンゴの色どりがきれいですよね。

少し波酔いされた方もいらしたので、早めに上原港へ戻って終了となりました。
明日も晴れてくれればいいなぁ。

貴重な瞬間。   2013,04,27,Saturday

世間では今日からGWでしょうか?西表島はうす雲がかかり、ときおり小雨が降る一日でした。

IMG_6692.jpg

バラス島は今日はこの1枚だけ
昨秋も来ていただいたリピーターのお客様。ハマクマノミを激写中。

バラス島は水中は流れもあるし、濁りがどんどん押し寄せてくるわで、ちょこっと泳いですぐに第2ポイントへ。

IMG_6695.jpg

中野のカメポイントへ。表層はちょっと濁っていましたが、アオウミガメが2匹。
うち1匹がすぐに泳ぎだしてくれました。

IMG_6697.jpg

さらにこの子も5分後には泳ぎだしてくれ、けっこう近くで上がってくれたのでよかったです。

その後は鳩間島でランチ&お散歩をし、午後の定番鳩間西へ。

IMG_6704.jpg

風も止み、湖のような状態。3メートル程の水底が丸見え

IMG_6705.jpg

干潮時ということもあり、また波のない状態のため、水面にサンゴが写り込んでいます。
年に数回しか見れない貴重な瞬間。

IMG_6723.jpg

IMG_6721.jpg

IMG_6711.jpg

IMG_6729.jpg

こんな感じで水面から出てるところも!!これも生きてるサンゴですよ。

IMG_6726.jpg

さらに干潮時は1か所に魚が集まります。

リピーターのお客様はカメラを持ってるのもあって、1時間20分程ノンストップで楽しまれていましたね。僕は40分ほどで上がっちゃいましたが・・・

この時期は水中は暖かいのですが、上がってからが寒い日もありますので、風を通さないウインドブレーカーのようなものが1枚あればなにかと重宝します。

海山あしび―ツアー。   2013,04,26,Friday

今日は海山あしびーツアーでお申し込みのゲスト2組様と午後から海へ行ってきました。

午前のカヌー&トレッキングの様子は空風ブログへ。

ランチは新八食堂でお腹いっぱい召し上がっていただいてからのパッソの出番です。

IMG_6670.jpg

まずはバラス島に上陸して、サンゴや貝殻拾い。

IMG_6672.jpg

奥さまは初シュノーケリングということで、足のつくところで練習。

IMG_6690.jpg

今日もバラス島の南エリアで。ちょっと濁っていましたが、サンゴはめちゃきれい。

IMG_6682.jpg

ウツボ発見。シュノーケリングではたまーにしか見ません。

IMG_6675.jpg

クマノミの家族。

IMG_6685.jpg

新婚旅行でご参加のお二人。今日という日が一生の思い出に残ってくれるといいなぁ・・・

IMG_6688.jpg

波もあったし、さすがにカヌーの疲れもちょっぴり出てきた頃。

IMG_6691.jpg

しかし初シュノーケリングの奥さまは最後まで満喫されていましたね。

また機会があればぜひぜひのんびり遊びにいらしてくださいねー。

チラリズム。    2013,04,25,Thursday

「チラリズム」
別に僕の趣味の話ではありません

さて昨日は雨もなく、海も凪のいい状況にもかかわらず、ノーゲスト
そして今日は久しぶりに8名もいたのに、雨が降る中、北風も吹く、きびしいコンディションとなりました。

それでもゲスト様の気持ちの持ちように救われたか、楽しく1日ツアーへ行ってきました。

IMG_6630.jpg

まずは小雨の降る中、バラス島お散歩タイム。

IMG_6636.jpg

今日は北風でいつものバラス島の北側が波が強かったので、波のない南側で泳ぎました。
こっちのほうがサンゴがきれいで、個人的には気にいってます。

IMG_6635.jpg

ただクマノミが1種類しかいないのがちょっと残念かな?でもそれは他のポイントでカバーできるので、やっぱりこっちが好きかも?

十分に慣れたら、次はボートでバラス南へ移動して、ボートエントリーです。

IMG_6640.jpg

さらにサンゴがきれいですね。ただし足のつくところは全くないですよー。

IMG_6641.jpg

今日はここが一番透明度が良かったですね。

IMG_6645.jpg

お昼は鳩間島へ。霧雨のような雨だったので、通常通り1時間程のお散歩へ。

IMG_6648.jpg

5月3日の音楽祭のポスター。パッソもこの日はまだまだ空きがありますよー。例年お昼休みを少し長めにとって、お祭りを見に行っています。

午後はカメのリクエストがあったので、確率は低いけどということで、鳩間のカメポイントへ。

結果1匹のカメを30秒程見れたかな?写真には撮れなかったですが、まぁ全員で見れたのでホッ
さらに下の方にはサメも寝ていましたねー。

その後は浅瀬のサンゴの方へ。

IMG_6650.jpg

ひさしぶりのマダラトビエイ。こちらは2枚。ただ濁りもあり、写真のようなかんじでしか見れてません。

IMG_6656.jpg

ツノダシが群れていました。干潮時だけ1か所に集まっています。

IMG_6658.jpg

IMG_6667.jpg

ポイント的にはかなり濁っていましたが、サンゴの景色は浅いので問題なし。
というか浅すぎてサンゴの上も泳げなかったですね。

IMG_6664.jpg

浅瀬のカクレクマノミを見るのも精いっぱいなくらい浅かったです。

カメ、サメ、エイを見たと言えば確かにそうなんですが、透明度も悪く、じっくり間近というわけでもなかったので、チラリズムといったところでしょうか?でもお魚に関しては(?)チラリズムではなく、じっくり見たいものです

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク