MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

ワンデイツアー。 2013,07,31,Wednesday

今日で7月が終わりですね。きづけばアッという間でしたが、毎日がいっぱいいっぱいで、ブログも何を書いてるやらちょこちょこ「夢の中」なんてこともありました(笑)

さて、今日も3家族で1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0783_20130731183912468.jpg

まずは朝の乗船風景。

IMG_0789.jpg

バラス島へ。足のつくところからスタートしましょう。

IMG_0799_2013073118391775f.jpg

水中はクマノミ3種類にいろとりどりのサンゴと、賑やかです。

ただ10:30頃には人も賑やかになってくるので、第2ポイントへ。

IMG_0815_201307311839103d1.jpg

今日も鳩間西へ。

IMG_0811_20130731183919ebf.jpg

浅瀬のカクレクマノミ。

IMG_0819_20130731184125ad5.jpg

サンゴもぎーっしり!!

IMG_0825_2013073118412691c.jpg

なにより人がいなくて、のんびり泳げるのが最高です。

IMG_0830.jpg

きれいな鳩間の海を見ながら、鳩間港を目指しゆっくり移動中。

IMG_0833.jpg

午後一は中野のカメさん。

IMG_0835.jpg

今日は1匹、アオウミガメがいてくれました。

IMG_0838.jpg

第4ポイントは雄大な地形がおもしろい「中野沖」へ。

今日もたーっぷり4ポイントでシュノーケリングをし、15:30の帰港となりました。
島内宿泊者はそのまま宿へ。石垣にお帰りの方は、シャワーと着替えをゆっくりとしていただき、16:00過ぎに上原港へおおくりとなります。

サンセットシュノーケル。 2013,07,30,Tuesday

今日は3組様とサンセットシュノーケルへ行ってきました。

IMG_0759_2013073021512521f.jpg

バラス島接近中。早速写真撮影会です。

IMG_0761.jpg

ちょこっとのお散歩ののちは、いざ海へ。

IMG_0763_20130730215128833.jpg

水中の透明度は・・・まぁまぁでした。

IMG_0770_20130730215130c0e.jpg

18:35 休憩したり、泳いだり、自分たちの無理ないペースで遊びましょう。

IMG_0771_201307302151229ca.jpg

19:30 もうすぐフィナーレです。

IMG_0772.jpg

19:15

IMG_0773_20130730215508378.jpg

19:19 ツーカップルで来てるのに・・・これは男同士の手なんです。

IMG_0776_20130730215509714.jpg

19:25

IMG_0778_20130730215511677.jpg

19:26 静かーに沈んでいく夕陽だけを見る。なんて贅沢な時間なんでしょうね?

IMG_0779_2013073021550586c.jpg

19:28 このまま水平線に行けぇー。

IMG_0781.jpg

願いが通じたか(?)今日は水平線にそのまま沈んでくれました。

ワンデイツアー。  2013,07,30,Tuesday

今日も3家族、10名で1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0707_20130730213411e26.jpg

今日も1番乗りのバラス島。まずは島内散策。

IMG_0708_20130730213415cc0.jpg

その後は足のつくところからスタート。

IMG_0718.jpg

3歳のユウキちゃんも、すこしずつ箱メガネで練習です。

思ったより流れもなく、人も多くはなかったので、20分程フリータイムをとって、第2ポイントへ。

連日このタイミングでカメを外しているので、今日はここで鳩間西へ。

IMG_0736.jpg

人もいないし、満潮でサンゴの上を泳げるしで、最高に気持ち良かったです。

IMG_0730_201307302134181f4.jpg

カクレクマノミの夫婦。

12時前に鳩間港に入港し、港内でランチ。その後は1時間のお散歩タイム。
最近暑すぎるせいか、集合時間より皆様早めに戻ってきますね。

IMG_0740_20130730213913501.jpg

なので、今日も10分程はやめに出港し、第3ポイント「中野のカメさんへ」

IMG_0741_20130730213914f48.jpg

2日連続で外してたので、どきどきしましたが、移動中にタイマイに遭遇。
僕らの足の下をゆーっくり通過して行きました。

これで十分プレッシャーからは解放されたのですが・・・

IMG_0743.jpg

沖には主のアオウミガメも。

IMG_0748_2013073021391949e.jpg

待つこと15分以上!!ようやく呼吸しに上がってきてくれました。
ほんと皆様のマナーがいいおかげで、すぐ近くで見れましたね。

IMG_0750.jpg

その後は雄大な地形がおもしろい「中野沖」へ。

IMG_0756_201307302143471b0.jpg

後半20分は、子供たちの飛び込み大会。

大人の方達もボートに戻って来られたので、少し早めの帰港となりました。

デイツアー。  2013,07,29,Monday

連日夏日が続きます。

IMG_0675_20130729181152.jpg

朝到着時のバラス島。一番乗りでした

IMG_0676_20130729181155.jpg

みなさんまずは船上から撮影中。

IMG_0677.jpg

その後は上陸してのお散歩タイム。

IMG_0679_20130729181158.jpg

そして海へも一番乗りでエントリー

IMG_0682_20130729181150.jpg

透明度はなかなか。ただちょっと流れが速かったので、第2ポイントへ。

IMG_0683.jpg

昨日外した中野のカメさん。今日も外しちゃいました
そのかわりといっちゃなんですが、ウミヘビの呼吸シーンを目撃(笑)

ちょっと波もあったし、カメはいないしで、なんだかテンションがさがっちゃった第2ポイント。

IMG_0684_20130729181556.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_0689_20130729181558.jpg

浅瀬のカクレクマノミは人気者です。

IMG_0702.jpg

そして最後は飛び込み大会。
子どもたちは20分程は飛び込んで遊んでたのではないでしょうか?

IMG_0703_20130729181553.jpg

シュノーケリング時より、いきいきしているヒロトくん。

IMG_0704_20130729181943.jpg

たーっぷり遊んで、帰りは爆睡でした

カメこそ見れませんでしたが、たーっぷり遊んで、みんなの楽しそうな笑顔が見れたのでよかったかな?

今日は久しぶりに夜もないので、ゆっくり家族ですごします。

サンセットシュノーケリング。  2013,07,28,Sunday

デイツアーの後、船掃除をしているときにスコールにあいましたが、出発時には雨も上がり、特に西側はすっきり。

今日は2組さまとサンセットシュノーケリングへ。内1名は僕のダイビングインストラクター時代の教え子さんが来て下さいました。

IMG_0642.jpg

まずはバラス島上陸。虹が出迎えてくれました。

IMG_0645_20130728230121.jpg

10分程のお散歩後はいざ海へ。

IMG_0646_20130728230122.jpg

ハマクマノミを観察中のみなさん。

IMG_0652.jpg

透明度はまずまずの80点ほどかな?

IMG_0655_20130728230118.jpg

18:27 休憩したり、泳いだり・・・自分のペースで遊んでいただいております。

IMG_0656_20130728230716.jpg

18:44 西表島の山側はずーっと土砂降りの雨のようです。

IMG_0658.jpg

19:10 しかしながら西側は御覧のようにきれいな夕焼け!?

IMG_0660_20130728230719.jpg

19:16 ちょうどバラス島が雨と晴れの境目のようです。東側には虹がまたまた登場

IMG_0662_20130728230720.jpg

19:22 けっこう雨が降ってるんですが、夕日がきれいなんで、このままサンセットウォッチング。

IMG_0665_20130728230715.jpg

19:25 雨も小ぶりになったので、上陸して、夕陽を見ましょう。

IMG_0667_20130728231201.jpg

19:25 西側の空は、めちゃめちゃきれい。

IMG_0669.jpg

まさかの小雨の中、夕日は水平線へ。

IMG_0671_20130728231205.jpg

19:30 バラス島もすごい焼け方に。

IMG_0672.jpg

19:31

IMG_0673.jpg

19:31

夕陽と雨と虹のコラボレーション!!こんなサンセットも初めてでした。
やっぱり自然ってすごいですねぇ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク