MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

サンセットシュノーケル。 2013,08,31,Saturday

今日はサンセットシュノーケルにも。
このツアーも9月末日で終わりなので、なんだかさみしい感じです。

IMG_2020_20130831212137c2e.jpg

バラス島に上陸、お散歩したのですが、写真を撮り忘れ、いきなり泳ぎ始めのシーンから。

IMG_2021.jpg

クマノミのファミリー。

IMG_2022.jpg

透明度は日中と変わらずでした。

IMG_2023.jpg

シマウミヘビ発見。いたずらをしなければ絶対噛まれませんから、ご安心を!!

IMG_2024.jpg

シマハギの群れも通過して行きました。

IMG_2026.jpg

19:01 太陽は厚い雲の向こうでしたが、最後はバラス島でその雰囲気を味わいながら(?)貝拾いや写真撮影をし、19:10頃の出発となりました。

ワンデイ・ハーフデイツアー。 2013,08,31,Saturday

昨日夕方船を川から出してきて、きれいに掃除をし、今日からツアー再開です。
そして気づけば、今日で8月も終わりですね。夏休み最後の日はやはり子供祭りとなりました。
3家族でお子様5名と賑やかに行ってきました。

IMG_2004.jpg

まずはバラス島上陸の瞬間。

IMG_2008.jpg

バラス島の水中は透明度抜群でした。

IMG_2007_20130831210430c90.jpg

ハヤトくん。さすが経験者、上手でしたね。

IMG_2010.jpg

干潮時と言うこともあって、御覧のように浅いですが、サンゴも魚も間近で見れました。

午前中いっぱいバラス島で遊んで、一度半日の方を送るために上原港へ。陸の送迎は社長(嫁)にまかせ、すぐに鳩間島へ。食後はのーんびり1時間強のお散歩もしていただいての、午後の出発。

風が強いので、鳩間近海は諦め、西表サイドへ。
中野のカメさんでダメもとでカメ狙い。

IMG_2011.jpg

ところがいつもの所にいてました!!でもなんだか神経質にまわりを伺っていました。

IMG_2012_2013083121123841c.jpg

刺激しないようにそっと近づいて、写真撮影。とりあえずはこれがいっぱいかな?

もう1ショップさんもいたので、お互い刺激しないように観察すること15分くらい?

IMG_2014_20130831211239c58.jpg

ようやく呼吸をしに上がってきてくれました。
もう1ショップさんは帰っちゃったので、パッソのお客様は辛抱強くよく待ってくれたと思います。

IMG_2016.jpg

結果2メートル程向こうで4,5回呼吸をしてくれました。

IMG_2018.jpg

最後は元居た場所に戻るところまで見れちゃいましたね。(はじめとカメの向きが変わってるのわかるかな?)

いやぁこのポイントでアオウミガメを見たのはほんと半月ぶりくらいなので、僕自身も嬉しかったです。

最後は上原港近くの「まるま」と言うポイントへ。
水中写真はないですが、ここでしばらくサンゴの景色を堪能していただき、予定通り15:30の帰港となりました。

台風通過後でけっこうな強風でしたが、無事に3ポイント、おまけにカメさんまでみれてほんとよかったとほっとしております。

ハーフデイツアー。 2013,08,28,Wednesday

台風15号の影響で海がどんどん時化てくる予報の為、通常より早い時間にお迎えし、午前中のみのツアーへ行ってきました。

IMG_1985.jpg

一番乗りだと思ったら、すでに他ショップさんも来ていました。みんな考えることは同じなのかな?

IMG_1986.jpg

初シュノーケルの方もいらしたので、浅瀬の波のあまりないところでしっかり練習。

IMG_1987_201308281649272cc.jpg

慣れてきたら沖へいざ出発!!沖へは1番乗りでしたねぇ。

IMG_1998_201308281653372d8.jpg

「なんでだろう?」っちゅうくらい、最高の透明度でした

IMG_1988_201308281649291a4.jpg

カメさん発見!1番乗りで泳ぎだしたおかげですね。

IMG_1993.jpg

カメの真上にきても逃げ出さず、かなりじっくり見れました。

IMG_1994.jpg

なにやら一生懸命食べています。バラス島でしかも日中にカメに会えるのは、かなりレアですよー。

IMG_1995_201308281653359b9.jpg

こーんなかんじでみなさんカメウォッチング中。

IMG_2001.jpg

いつもより早めに出発した分、早めに帰港し、みなさんをお送りした後は、台風対策です。

IMG_2002.jpg

満潮時にあわせて船をマングローブの川へ。

IMG_2003.jpg

同業のレイリーフさんや、ダイビングショップさんなど10隻ほどが縦列状態でとめてます。
30日の夕方には川からだして、31日からは通常通りツアーができればいいなぁと思っています。

サンセットシュノーケル。 2013,08,27,Tuesday

今日はサンセットシュノーケルも。お迎え先が5組様とも違ったので、少しバタバタとしちゃいましたが、無事予定時間にお迎えできました

IMG_1973_20130827215735cde.jpg

貸切バラス島にて、まずは波打ち際で簡単講習。

IMG_1974_20130827215737ace.jpg

足のつくところで呼吸とフィンキック、そして起き上がり方の練習。

IMG_1977.jpg

その後は沖へ。サンゴのきれいなところや。

IMG_1979.jpg

クマノミをご案内。

IMG_1975.jpg

一通りまわったら、一度島にもどってきて、その後はフリータイムへ。

IMG_1981_2013082722021617e.jpg

18:50くらいには海からあがっていただき、サンセットタイムへ。

IMG_1982.jpg

18:58 島に再上陸し、夕陽ウォッチング。

IMG_1983_20130827220219a28.jpg

19:02 夕陽を見たり、貝拾いしたり、思い思いの時間をすごしていただきます。

IMG_1984.jpg

19:08 最後は雲に隠れちゃった夕陽。そろそろ上原港へ向け出発です。

あす以降は台風15号の影響がかなりでてきそうです。内地にも行くかもしれないので、今後の情報に気をつけて下さいね。

ハーフデイ・ワンデイツアー。 2013,08,27,Tuesday

今日は石垣から朝来られて、お昼の船で帰るご家族1組、午後は浦内川に行かれるご家族1組、そして西表滞在中のご家族1組の計3組で行ってきました。

子供が合計で6名もいたので、ひさしぶりにぼくもいっぱいいっぱいなAMでした。

IMG_1953_201308272146441f5.jpg

まずはバラス島へ上陸の瞬間。

IMG_1954.jpg

そしてしばしのお散歩タイム。

IMG_1955.jpg

初シュノーケルの方も多かったので、いつも以上にしっかり練習しましたよー。

IMG_1956_20130827214651d0d.jpg

でも子供は器用なので、すぐに上手になっていきますね!

風も強かったので、午前中いっぱいはバラス島でのんびりし、いちど上原港へ。
その後は1家族のみでのんびり鳩間へ。

IMG_1957_2013082721464283a.jpg

お昼の鳩間港にて。大きな海上保安庁の船が停泊していました。

IMG_1959.jpg

午後の鳩間西。

IMG_1961_20130827215258009.jpg

後半は浮輪につかまらずに自力で泳いでいましたね。

IMG_1962_2013082721530118a.jpg

透明度はいまいちでしたが、お客様の「水族館にいくのがばかみたい」という感想が印象的でした。

IMG_1963_2013082721530358b.jpg

エンマゴチ。50センチくらいはあるかな?

IMG_1966.jpg

カクレクマノミ。3匹家族です。

今日は台風の影響で風波もあったし、子供も多かったので、2ポイントのみでじっくり遊びました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク