MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

回復。  2013,09,30,Monday

今日はちょうど出港するときに、怪しい雲が近づいてきて、バラス島に着いた時には雨でした

IMG_0023_20130930160627f1f.jpg

小雨降る中、しばしのお散歩。

IMG_0025_20130930160631b9d.jpg

その後泳ぎ始めで顔をつけた瞬間 ↑ これでびっくり!!何万匹ものミジュンに囲まれました。

IMG_0028_20130930160633805.jpg

サンゴの景色をご案内し、クマノミのほうへ行こうとしたら・・・

IMG_0031_20130930160636870.jpg

運よくウミガメに遭遇。

IMG_0032_20130930160625890.jpg

しばらくそこにいてくれたので、じっくりと観察できましたね。

IMG_0035_20130930161314fbf.jpg

その後は3種類のクマノミをご案内。

第2ポイントはバラス南へ。

IMG_0036_201309301613252c7.jpg

透明度はいまいちでしたが、色とりどりのサンゴがいーっぱい。

IMG_0041_201309301613286e6.jpg

サザナミフグ。50センチほどある大型のフグです。

IMG_0042_201309301613301cd.jpg

お昼は鳩間港内で、あったか~いおソバとおにぎり。

1時間のお散歩をはさんで、午後は鳩間西へ。

IMG_0044_20130930161312633.jpg

ちょっと深いところにいますが、ヒョウ柄模様がかわいいチョウチョウコショウダイ。

IMG_0048.jpg

最後は浅瀬でサンゴの景色を堪能。

IMG_0049_20130930161629ff1.jpg

なんとか朝のバラス島以外は雨にも降られず、お天気が回復してくれたおかげで、予定通り3ポイント回れました。

さぁ今から今年ラストサンセットに行ってきます。

ハーフデイ・1デイツアー。 2013,09,29,Sunday

昨日のうねりもだいぶなくなり、ここ最近では最高のコンディションです。

IMG_0001_20130929170314317.jpg

まずはバラス島に上陸。

IMG_0002_20130929170316d25.jpg

お散歩後は波打ち際からのスタート。

IMG_0003_20130929170317036.jpg

空の色も夏のような日差しでした。

IMG_0004_20130929170319192.jpg

水中はと言うと、透明度がやや濁りでしたが、陽の光がたっぷり入ってるおかげで明るかったです。

IMG_0005_201309291703127fe.jpg

20分程一緒に泳いだ後は、しばしのフリータイム。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_0012_20130929170858249.jpg

ここも透明度は70点くらいかな?

IMG_0008_20130929170855ffd.jpg

IMG_0009_20130929170857459.jpg

色とりどりのサンゴと魚に囲まれて、午前中いっぱいここで遊びました。

その後は上原港で半日の方に下船いただき、すぐに鳩間島へ。

IMG_0014.jpg

海と空の色が最高です。これで港の中なんですよー!!

IMG_0015_20130929170853546.jpg

接岸前にちょこっと写真タイム。

午後は鳩間西へ。

IMG_0017_20130929171304b24.jpg

ノコギリダイの群れ。
透明度は今日1番でしたね。ただ狙ったマダラトビエイには会えませんでした・・・残念

IMG_0018_20130929171306367.jpg

後半はサンゴの景色を堪能。

IMG_0020.jpg

IMG_0022_20130929171303868.jpg

こちらはノコギリダイとアカヒメジの群れ。

今日も3ポイント回っての帰港となりました。
明日で9月も終わり。今年ラストサンセットはきれいに見れるといいなぁ。

サンセットシュノーケル。 2013,09,28,Saturday

今日はサンセットシュノーケルにも行ってきました。
当初天気予報では午後から雨だったのですが、最高の青空が広がっております。

IMG_0809_20130928213205188.jpg

到着後、すぐに海へ。

IMG_0810_20130928213207d16.jpg

ウミヘビと遭遇。

IMG_0811_20130928213209f3d.jpg

ハマクマノミ。

IMG_0814.jpg

カクレクマノミ。

IMG_0816_20130928213204d9c.jpg

クマノミ。

ウミガメもいたのですが、すぐに逃げられちゃって、写真には撮れませんでした・・・

IMG_0818_20130928213509080.jpg

18:02

IMG_0819_20130928213510fce.jpg

遠くでスコールが降ってるようで、虹ができていました。

IMG_0820.jpg

18:15 太陽が一度雲に隠れちゃいました。

IMG_0823_20130928213513504.jpg

18:25 太陽再登場。

IMG_0824_20130928213507f3a.jpg

18:28 みんも海から上がって、サンセットタイム。

IMG_0825_2013092821385309f.jpg

18:29 線香花火のようなまん丸太陽

IMG_0827_20130928213854aba.jpg

18:29

IMG_0828_20130928213855e71.jpg

18:30 半島に沈んでいきました・・・

サンセットシュノーケルも残すところあと2日!!明日はご予約いただいてないので、30日でおしまいかなぁ?

P.S.

Y吹さま、お土産ありがとうございます。我が家の人気No.1バウムクーヘン。島にいるとまず食べれないお菓子です。家族でいただきま~す。
P1030488.jpg

3冠王。  2013,09,28,Saturday

昨日、一昨日と2日間、海上時化の為ツアーを中止しておりましたが、本日より再開です。

IMG_0763_20130928211614ebc.jpg

上原港より快晴の中、バラス島へ向け出発です。

IMG_0765_20130928211619bf2.jpg

昨日までの大時化のおかげで、バラス島が復活していました

IMG_0767.jpg

少しお散歩をし、その後は足のつくところからのスタート。

IMG_0768_20130928211625ca1.jpg

透明度はなかなかでした。

IMG_0769_201309282116117af.jpg

クマノミ2種類とサンゴの景色をご案内し、後半は20分程フリータイム。

その後は第2ポイントで鳩間西へ。
午後は数隻船が集まってきますが、この時間は他に誰もいなく、貸切でのんびり泳げました。

IMG_0775_20130928212036e04.jpg

3メートル弱のサメ発見!!シュノーケリングでは久しぶりにサメにあったかな?大人しくて安全なサメなので、皆さんにもご紹介!!

IMG_0779_20130928212037551.jpg

と、マダラトビエイも登場。

IMG_0786_20130928212039516.jpg

年に10回程しか会えないので、今日のゲストはついていますね。

IMG_0788.jpg

ノコギリダイの群れ。

IMG_0796.jpg

浅瀬のカクレクマノミ。

IMG_0800.jpg

後半は浅瀬のサンゴで30分程フリータイムへ。

ランチは鳩間港内で。その後1時間強のお散歩タイムをとり、午後のポイントへ。

IMG_0802_20130928212416e06.jpg

久しぶりの中野カメさん。アオウミガメがいたのですが、とにかく濁ってました

IMG_0803.jpg

15分程泳ぎだすのを待って、ようやくの1枚。ただこの後は一度水面で呼吸をして、またどこか見えなくなっちゃいました・・・

とりあえずリクエストにお答えできたので、よしとしていただき、第4ポイントへ。

IMG_0804_20130928212420c34.jpg

バラス南。透明度も良く、最後にふさわしいまったりポイント。

IMG_0806.jpg

疲れた方から順番にあがっていただき、1日ツアーも終了となりました。

今日は久しぶりに、シュノーケルで見れたらラッキーな「カメ」「サメ」「エイ」の3冠を達成しました

サンセットシュノーケル。 2013,09,25,Wednesday

今日で3連チャンのサンセットシュノーケリングです。

IMG_0749.jpg

2組様ともシュノーケリング経験者だったので、到着後早速海へ。

IMG_0751_20130926101607d0e.jpg

シマハギの群れに遭遇。

IMG_0752_20130926101609a8f.jpg

その向こうにはウミガメ発見!
写真はこの1枚しか撮れてませんでしたが、カメは2匹。しかもこの子はけっこうゆっくり見れたと思います。

IMG_0753.jpg

サザナミフグ。体長40センチはあるかな?水玉模様でかわいいでしょ。

IMG_0757_201309261016046ff.jpg

クマノミ2種類をご案内し、しばしのフリータイムへ。

IMG_0758.jpg

18:10 まん丸太陽がきれいに見えています。今日は期待できるかなぁ?

IMG_0759_20130926102210412.jpg

島をお散歩中。

IMG_0760.jpg

18:17 島の南側で夕陽ウォッチング。

IMG_0761_20130926102214930.jpg

18:18 

IMG_0762_20130926102207170.jpg

最後は少し雲に隠れましたが、線香花火のような真っ赤な太陽でした。

ちょっとコンディション的にはハードでしたが、みんなたっぷりシュノーケリングを楽しんでくれたようだし、カメも見れたし、夕陽に感動してくれたしで、ほんとよかったとホッとしております。

明日はさらに波が高くなる予報なので、デイツアー・サンセットツアーともに中止かなぁ?

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク