MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

久しぶりの海へ。  2013,10,28,Monday

台風27号、28号の影響で19日以降ずーっとツアー中止が続き、ようやく今日海に行ってきました

IMG_0315.jpg

強かった北風の影響でこんもりと大きななったバラス島。

IMG_0316_2013102910034151b.jpg

お散歩の後は波打ち際からのスタート。

IMG_0320.jpg

透明度は抜群でしたね。

IMG_0327_20131029100337ddf.jpg

元祖「クマノミ」をご紹介。

IMG_0323_201310291003444a9.jpg

バラス島の海を堪能したら、ボートで第2ポイントへ。

IMG_0331.jpg

バラス南。ここも透明度が抜群でした。

IMG_0335_20131029100836e61.jpg

デバスズメダイも何百匹と群れていました。

今日は半日2回転なので、続いて午後の部へ。

IMG_0336.jpg

初シュノーケルの彼。でもすっごく上手でしたね。

IMG_0337_2013102910084094c.jpg

ただ初めてでこの海見ちゃうって贅沢ですよねぇ。

IMG_0346_20131029100832e1c.jpg

このクマノミが写真に撮るのがなかなか難しいんですよ。

IMG_0347_20131029101318b85.jpg

バラス島のまわりに「ミジュン」の群れ発見。何千といるので、お客様は「すごいっ!!」を連発していましたね。

IMG_0353_201310291013217f0.jpg

第2ポイントは、やはりバラス南へ。

IMG_0352_20131029101320826.jpg

このカクレクマノミはかなりシャイな子で、カメラが大嫌いなようです。

IMG_0355_20131029101540989.jpg

ここでも時間いっぱいシュノーケルを楽しんで、帰港となりました。

午前午後ともにお天気に恵まれ、絶好のシュノーケル日和な1日でした。

瑠璃の島へ。  2013,10,19,Saturday

今日は予定通り1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0258.jpg

まずは1番乗り~♪のバラス島でお散歩タイム。写真はちょうど曇ってるときですね・・・

IMG_0259.jpg

その後は足のつくところからスタートです。

IMG_0261_20131019173239630.jpg

今日も透明度は最高!!

IMG_0260_20131019173236014.jpg

青い海とサンゴの景色を堪能しながら、後半はしばしのフリータイム。

IMG_0268_20131019173231b00.jpg

第2ポイントはバラス南へ。ここからは船からハシゴを使って入っていきます。

IMG_0269_2013101917374371a.jpg

ここも透明度最高でした。青いってだけで、ほんと気持ちいいですよ。

IMG_0271_20131019173745f68.jpg

ここでも後半30分程フリータイムに。みなさんスーツを着てるから、寒いこともなく、時間いっぱい遊ばれていました。

IMG_0282_20131019173746324.jpg

その後は鳩間港内でランチ。本日はあったか~いおそばとおにぎりです。

IMG_0283_201310191737479fc.jpg

みなさんがお散歩中に船の片づけをしてると・・・!!トビウオがいつの間にやら飛び込んできてたようです。

IMG_0285_20131019173740dad.jpg

午後からは鳩間西へ。

IMG_0294_20131019174214718.jpg

浅瀬のカクレクマノミ。

IMG_0300_201310191742091cf.jpg

ここはテーブルサンゴと枝サンゴとバランスよく群生しています。

ここでも時間いっぱい遊んで、いつもどおり15:30に上原港に帰港となりました。

明日は通常通りツアーができるとは思うのですが、明後日以降は波高がまた4メートルになるので、またまたツアー中止かも・・・・?ほんと10月どないなってるんだぁー。

ってみなさんも27号の動き、気をつけて下さいね。このままいくと前回の10年に1度の台風をかるく超える大きさなので・・・

ご無沙汰してました。  2013,10,18,Friday

ちょうど1週間ぶりのブログ更新です。
息子の陸上大会以来、大時化が続き、連日の中止。そして今日ようやく午後からツアーへ行ってきました。

IMG_0242.jpg

まずはだーれもいないバラス島へ上陸。強い北風のおかげで、バラス島がずいぶん大きくなりました。

IMG_0244_201310181747400ed.jpg

その後は南サイドでシュノーケリングスタート。

IMG_0248_201310181747425d2.jpg

透明度も抜群でしたね。

IMG_0249_2013101817474445e.jpg

干潮時だったので、色とりどりのサンゴが目の前で見れます。

IMG_0250_20131018174737f6a.jpg

水色のデバスズメダイがたくさん群れていました。

その後はミジュンの群れを見ていただいて、第2ポイントへ。

IMG_0253_20131018175337dc2.jpg

バラス南。

IMG_0255_20131018175335c5c.jpg

ここも透明度抜群でしたね。

さぁ明日は1日コースに行ってきます。
久しぶりの鳩間、いまから楽しみです。

北から南へ。  2013,10,11,Friday

IMG_0216_20131011145916fea.jpg

昨日は虹、今日は入道雲と太陽。2日連続で気持ちのいい空からのスタートです。

IMG_0218_20131011145920d1c.jpg

バラス島へは1番乗り。だーれもいないし、ゲストはシュノーケル経験者だしということで、カメを探して、バラス島の北からエントリー。

IMG_0220_201310111459213bb.jpg

先日の台風でサンゴはごく一部しか残っていません

けっこう広範囲で探したのですが・・・・カメには会えませんでした。
そのまま流れに乗ってバラス島の南側、サンゴのきれいなところへ。

IMG_0222_20131011145924cd1.jpg

ここでもしばらくシュノーケリング。

IMG_0225.jpg

この南サイドの方がだんぜんサンゴがきれいです。

IMG_0228_20131011150838625.jpg

その後バラス島のすぐ近くでミジュンを観察。ほんとすごい数でしたね。

IMG_0231_20131011150840585.jpg

第2ポイントのバラス南。少し波はあったけど、サンゴはきれいだし、気持ち悪くなったら帰ろうということで、エントリー。

IMG_0233_201310111508413b4.jpg

カクレクマノミを激写中。

IMG_0237_20131011150843255.jpg

透明度、光の具合、お魚と波以外の条件はグー

IMG_0239_20131011150836d45.jpg

今日のお二人は波酔いもせず、時間いっぱい遊ばれてたので、ほんとよかったです。

今日は午前のみで終了。明日は息子の陸上大会が石垣である為、お休みとさせていただきます。
3連休ということもあって、たくさんお問い合わせいただいておりますが、本当に申し訳ございません。

13日より通常通り営業しますので、またよろしくお願いします。

瑠璃の島へ。  2013,10,10,Thursday

10月10日は「体育の日」なんて思ってるのは昭和の人であって、今時はハッピーマンデーなので、ただの日なんですよねぇ?

というわけで今日は半日ツアー1組と1日ツアー1組で海に行ってきました。

IMG_0161_20131010190344e5d.jpg

朝、車に荷物の積み込みをしていると、ダブルレインボー!!

IMG_0162_20131010190347d67.jpg

さぁ上原港から出発です。

IMG_0163_20131010190349c9b.jpg

朝のスコールがうそのような快晴。まずはバラス島に上陸。

IMG_0165_20131010190351cbc.jpg

足のつくところで簡単な講習と練習。

IMG_0166_2013101019034263e.jpg

顔をつけて2秒・・・ミジュンの大群にみなさんビックリされていましたね。

IMG_0167.jpg

今日もバラス島の南サイドで。一面のサンゴがきれいです。

IMG_0172.jpg

水玉模様のサザナミフグ。

10:30頃に第2ポイントへ。

IMG_0184.jpg

バラス南。

IMG_0190_20131010191013cfb.jpg

船上からのこの色に、心洗われる感じです。

IMG_0191_2013101019100686c.jpg

鳩間港へ入港中。台風中に「瑠璃の島」を見たので、今までとちょっと違ったふうに感じました。

IMG_0195_201310101912495b9.jpg

午後は鳩間西へ。ノコギリダイの群れ。

IMG_0198_20131010191255034.jpg

浅瀬のサンゴ。こちらは台風の被害もまったくなかったようで、ほんと良かったです。

さらに本日4ポイント目。「中野のカメさん」へ。

IMG_0204_20131010191257501.jpg

うねりと濁りもあり、決していい状況ではなかったですが、なんとかいてくれてよかったです。

IMG_0207_20131010191258726.jpg

5分程待つと、呼吸の為浮上開始。
けっこう近くを泳いでくれましたね。頑張った甲斐がありました。

P.S.台風の影響で予定を変更して参加してくださったT瀬さん。お土産ありがとうございます。和菓子大好きな嫁が誰よりも喜んでいました。

P1030545.jpg

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク