MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

奇跡の1日?  2013,11,27,Wednesday

今日はウソのような快晴、凪です。
昨日までの2日間は内地と同じように北風がビュービュー。そして明日からも北風ビュービューの予報です。

そんななか半日1組様、1日1組様の計2組と海へ行ってきました。

IMG_0537_20131127172658f51.jpg

上原港からバラス島へ向け航行中。

IMG_0539_20131127172659af4.jpg

まずはお散歩タイム。

IMG_0542_201311271727013b0.jpg

まずは南側のサンゴのきれいなところで。ただけっこうな濁りでした

IMG_0546_201311271727028eb.jpg

後半はミジュンウォッチング。今日は少なかったですが、それでも結構な迫力だったそうです。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_0561.jpg

こちらもバラス島程ではないですが、やや濁り。

IMG_0567_2013112717341173f.jpg

ランチは鳩間港内でのんびりと。その後は1時間強のお散歩を楽しんでいただき、午後の鳩間西へ。

IMG_0569_20131127173413e37.jpg

こちらは透明度抜群でしたね。

IMG_0572_20131127173416f5b.jpg

水深もちょうどいいくらいで、サンゴの景色、海の青さと最高に気持ち良かったです。

IMG_0576_20131127173418d20.jpg

5歳のイチカちゃんもたくさんお魚見れたかな?

IMG_0578_20131127173410fa0.jpg

浅瀬のカクレクマノミも。

ちょっと疲れちゃったようで、いつもよりは少し早い帰港となりました。
もちろん帰りの船の中から宿に着くまでずーっと爆睡のイチカちゃんでした。

午前半日ツアー。  2013,11,23,Saturday

気持ちのいい青空、最高の海日和です。

IMG_0511_20131125091931a8e.jpg
朝準備中の船。海も空も真っ青

IMG_0512_20131125091932c0d.jpg
他にだーれもいないバラス島に到着。さっそくシュノーケルの準備。
この青い海を見たら、すぐに行きたくなりますよねー?

↑右奥の水面が黒くなってる部分!?あれぜーんぶ魚なんですよー!!

IMG_0518_2013112509193745e.jpg
水中で見たらこんな感じ。

IMG_0516_201311250919349c9.jpg
10センチ程のイワシの群れに360度囲まれます。

IMG_0523_20131125091930cfc.jpg
時折そのイワシを狙って外洋の魚もアタックしていました。
手前が50センチ程のツムブリ。奥にいるのがカツオの群れです。

目の前でドキュメント番組見てる以上の光景がひろがります!!

IMG_0525_20131125092634f07.jpg
さらにその奥に進むとウミガメにも遭遇
今日はほんとラッキーですね。

IMG_0527.jpg
バラス島を1周して、サンゴのきれいなところに到着。

IMG_0528_2013112509263975c.jpg
しばしここでフリータイム。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_0530_20131125092632006.jpg
ここも透明度抜群でした。

IMG_0529_20131125092641192.jpg
陽の光もたっぷり入って、超―きれい。

IMG_0531_20131125093008a0a.jpg
ここでも後半はフリータイム。自分の体力にあわせて、楽しんでいただきます。

IMG_0535_20131125093006be9.jpg
スーツを着ればこの時期でも全然寒くないんですよー。

予約も少ないので、天気予報を見ながら、前日にお電話いただければご対応できますので、ぜひご検討下さい。

メンテナンス。  2013,11,21,Thursday

11月になり、予約も少なくなり、また入ってても強風で中止ということもあり、あまりツアーに行ってません

DSC_0010.jpg

昨日、今日とお天気がいいので、船のハシゴのペンキ塗りやら、細々と時間見ながらメンテナンスしています。

ただこの時期は時間もたっぷりあるので、のんびりとメンテナンスしています。
おかげで3日連続アオリイカも釣れています
来週ママ飲みがあるそうなので、つまみにアオリイカの刺身でも差し入れしましょう。

今日も3ポイント。 2013,11,07,Thursday

今日は(も?)1組様と1日ツアーへ行ってきました。

IMG_0435.jpg

予報より波はありましたが、まずはバラス島でシュノーケリング。

IMG_0438.jpg

波打ち際までミジュンの群れが来てたので、まずはミジュン狙い。

IMG_0440_20131107170541842.jpg

何万匹もの群れに囲まれています。

IMG_0442.jpg

すごい気持ちいいし、見ごたえありますよー。

IMG_0443.jpg

しつこいんですが、あまりにすごかったので、もう1枚。

IMG_0446_201311071714538ef.jpg

その後はサンゴの景色でまったり。

IMG_0447_20131107171454fa2.jpg

でもちょっと流れてましたが・・・・

IMG_0453.jpg

第2ポイントはインダビシへ。魚の種類の多さにびっくりされていましたね。

お昼は鳩間港内でランチ、そして1時間強のお散歩へ。
僕はそのあいだにちゃっかり1.3キロのアオリイカを今日もGETしてきました

さて、午後は鳩間西へ。

IMG_0454_2013110717145751f.jpg

入ってすぐ、ウミガメが!!10メートルほど向こうをゆーっくりと泳ぎ去っていきました。

IMG_0459_20131107171451b1e.jpg

心配した流れもさほどなく、サンゴの景色を堪能中。

IMG_0461_201311071719485ce.jpg

浅瀬のカクレクマノミを激写中。

IMG_0465_20131107171951d2c.jpg

透明度もなかなかでしたね。

IMG_0467_2013110717194686f.jpg

おまけに太陽も差し込んでくれたので、水中はほんと明るくきれいでした。
今日も予定通り3ポイント回っての帰港となりました。

11月に入って、ご予約も1組様の日が多いです。
ぜひこの機会に遊びにいらしてください。ウェットスーツを着ると全然寒くないですよー。

午後から。  2013,11,05,Tuesday

当初は午前半日でご予約いただいていたお客様だったのですが、午後からの方が天候・海況も良くなるというので、ご相談させていただき、午後からの半日に変更していただいての出港です。

IMG_0427_20131105181415485.jpg

まずはバラス島へ。先客はダイビングショップさんがまーったり休憩されていました。

IMG_0428_20131105181418e89.jpg

お散歩後は波打ち際からのスタート。

IMG_0429.jpg

5メートル泳げばこの景色。

IMG_0430.jpg

しばし体慣らししたら、フリータイムで遊んでいただきます。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_0433_20131105181413a71.jpg

透明度こそやや悪かったですが、サンゴの群生地は浅いところなので、あまり関係ないかな?

IMG_0434_201311051907430d1.jpg

船の近くにニセゴイシウツボ発見。ウツボ類でも大型のもので、2メートル近くになります!!

11月に入ると連日お客様も一組様なので、のんびり遊べますよー。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク