MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

今年初。   2014,01,28,Tuesday

2014年の初ツアーに行ってきました。
年始の帰省、その後1週間のメンテナンス、5日間の鳥羽研修、石垣島マラソン・・・・
と気づけばあっという間に月末になっていました。

IMG_0953.jpg

まずはバラス島へ。お天気に恵まれ、海の色がめちゃきれい

IMG_0955_20140129091803287.jpg

お二人とも3点セット持参の経験者。というわけで、体慣らしをして、すぐに沖へ。

IMG_0957_201401290918047f3.jpg

クマノミを激写中。カメラとビデオの二刀流でしたね。

IMG_0958_20140129091806cfa.jpg

透明度もなかなか。流れもなかったので、その後はしばしのフリータイムへ。

IMG_0959_201401290917584e3.jpg

遠くから叫び声が聞こえたので「何事か!?」と振り向くと。

IMG_0960_20140129092403db9.jpg

1.5メートルほどのニセゴイシウツボが僕の方に泳いできていました。

IMG_0961_20140129092405a90.jpg

こちらは第2ポイントのバラス南。

IMG_0963.jpg

バラス島以上の透明度と魚の多さに、時間いっぱいシュノーケリングを楽しまれていました。

この時期でもお天気がいいと、スーツを着ればぜーんぜん寒くないですよー。

今日のお客様は午前半日ツアーだったので、午後からはプライベートでちょこっと海に遊びに行ってきました。
やっぱ海は気持ちいいですねぇー。


メンテ終了。   2014,01,11,Saturday

9日は雨で1日作業中止。
昨日10日はオイル交換等少しだけし、いよいよ本日作業最終日です。

IMG_0876_2014011311214991e.jpg

お天気にも恵まれ、前回取り外した部品を石垣で仕上げ、取り付けです。

作業も昼過ぎには無事終わり、いよいよ船を下ろします。

IMG_0878_20140113112150e40.jpg

タンクローリーで台車を引っ張りながら下ろしていきます。

いやぁ今回は大掛かりな作業もありましたが、業者さんへの依頼から、ユニックの手配等、これだけの作業を自分ひとりで段取りしてできるようになるなんて、数年前の僕には考えられません。
僕自身も少しずつではありますが、成長してるはずです(?)。

IMG_0879_2014011311214878a.jpg

海に下ろした後は、試運転をかね、バラス島へ新年のご挨拶もしてきました。

さぁ肩の荷も少しは下りたし、しばらくのんびりしよっと。

おおがかりな作業。  2014,01,08,Wednesday

西表島は完全はオフ期!?例年のことですが、ダイビングやカヌー業者、宿泊業までもがクローズをしてるところが増え、みな里帰りや旅行に行っているようです。

そんななか毎日みっちり朝から日が暮れるまで一人メンテナンスでバタバタしている僕は「なんなんだろう?」と思いながらも目の前の仕事にがんばってる次第です。

IMG_0875_20140109092539299.jpg

そんななか、今日はこのメンテで1番の大がかりなもの。
ユニックと石垣島から修理屋さんにもきてもらい、部品の取り外し。

ただ午前中には無事取り外し作業が終わったので、午後はまた一人でその他エンジンのメンテナンスをしていました。

メンテナンス日より。  2014,01,07,Tuesday

本日も快晴、気温23度の西表島。まさにメンテナンス日より

IMG_0874_20140109092541852.jpg

午前中は船底前方部の補強作業。

シーズン中は毎日バラス島につけるためにこすれてしまうので、毎年FRPで補強しています。
これがなかなか大変な作業

まぁ性格が大雑把なので、出来栄えもそのままなんですが・・・・

そして午後からは船体のワックスがけ。
気合の4時間でぴっかぴかになりましたよー。

新年。   2014,01,06,Monday

新年明けましておめでとうございます。
2014年も何卒よろしくお願いします。

ご挨拶がおそくなりましたが、年末年始は嫁の実家のほうに家族で里帰りしていました。
子供が小学生なので、この時期しか帰れないんです

熊本に寄り道し、実家の福岡へ、全部で9泊10日の里帰り。
どうしても子供中心の行動となりますが、どんなに寒くても毎日公園で遊びました。
もしお時間あれば島人パパの日記をご覧ください。

特に今年は年始はお天気も良く、西表島も連日快晴20℃越えだったそうです。年末年始にご予約やお問い合わせをいただいたお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

さて、1月4日に西表島に戻ってきて、6日は早速朝から船掃除です。

IMG_0871_20140109091336cca.jpg

北風が吹くと、どうしても煤煙で船が真黒になります
流すだけではとれないので、しっかりこすり洗いをして、1年の安全航海を願って、お神酒などを供えます。

IMG_0872_20140109091335b4c.jpg

そして午後からは船を上架。

明日からは本格的にメンテナンススタートです。

Home

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク