MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,03,31,Monday

昨日の時化が嘘のような穏やかな海です。

IMG_1956_20140331205906e48.jpg

さぁ今日も張り切って出発でーす。

IMG_1957_2014033120590774d.jpg

まずはバラス島へ上陸。

IMG_1963_20140331205908a6c.jpg

ほとんどの方が初シュノーケリングだったので、いつも以上にしっかりと練習。
慣れてきたら第2ポイントでバラス南へ。

IMG_1983_20140331205904511.jpg

ここのサンゴはほんときれいですねぇ?!

IMG_1972.jpg

ハマクマノミのオスも。
ここで時間いっぱい遊んで、午前も部終了。

IMG_1987_201403312103061e4.jpg

午後の部もまずはバラス島から。

IMG_1989_20140331210308fdc.jpg

バラス島の南サイドのサンゴ。なかなかのきれいさです。

IMG_1994_2014033121030913b.jpg

8歳のシュウくんも上手にできました!

午後は第2ポイントはカメさんに行こうと思い、ポイントに着いたのですが、思った以上に波とうねりがあり、断念。再びバラス島の方に戻ってきて、結果バラス南で泳ぎました。

IMG_2007_201403312103052af.jpg

少し白濁りしていましたが、サンゴはきれい。

IMG_2003_2014033121031008c.jpg

ウミヘビも泳いでいました。

と言うわけで、今日も2回転で無事1日を終えました。
久しぶりに体重を計ったら、3月後半の10日間で体重が3キロもやせちゃいました・・・・・・・
春休みが終わると、少しご予約も減ってくるので、体も休めようっと!

2014,03,30,Sunday

予報通り、夜に前線が通過し、朝には北風に変わっていました。
それも予報以上に強い北風で、上原港への定期船は欠航になりました。

パッソも1日ツアーは中止し、半日ツアーのみにさせていただきました。

IMG_1926.jpg

とりあえずはバラス島に上陸。ただここではシュノーケリングもできそうにないので、ポイントは他の所へ。

IMG_1929_201403301837446ba.jpg

今年から使い始めたニューポイントへ。

IMG_1928.jpg

全員経験者ということで、多少の波も気にせず楽しまれていました。

IMG_1934_20140330183747543.jpg

7歳のアツコちゃんも、ほんと上手でした。

さて、続いて午後の部へ。

IMG_1943_20140330183741f30.jpg

こちらもまずはバラス島へ。

IMG_1944.jpg

午前よりだいぶ波もおさまってきたので、バラス島で予定通りシュノーケリング開始。

IMG_1951.jpg

透明度もけっこうよかったですね。

IMG_1954_2014033018440292f.jpg

その後はバラス南へ。ここも透明度、魚の数、サンゴの色合いと申し分なしでした。

さぁ明日は風ももっとおさまる予報です。明日も2回転、がんばって行ってきます。

2014,03,29,Saturday

今日も半日の方、海山コースの方、1日ツアーの方の3組で出発です。

IMG_1883.jpg

お天気にも恵まれ、いざしゅっぱ~つ!!

IMG_1884.jpg

そしてバラスでのお散歩風景。

IMG_1891_201403291914384ae.jpg

バラス島ではしっかり水慣れしましょうね。気持ちよさそうですねぇ。

今日のバラス島は流れもあったので、フリータイムなしで、早めに第2ポイントへ。

IMG_1893.jpg

中野のカメさん。この子は主のアオウミガメ。今日も泳ぎだしてくれませんでした・・・

IMG_1894.jpg

こちらはタイマイ。

IMG_1900.jpg

3分程のち、タイマイが泳ぎだしてくれ、呼吸シーンも見れました。

IMG_1903.jpg

浅瀬のカクレクマノミをご紹介し、フリータイム。

IMG_1895.jpg

今日のお客様はみなポーズをくれ、ありがとうございました。

半日の方、海山の方は上原港で下船いただき、1日の方と鳩間島へ。

IMG_1907_20140329192038ff8.jpg

お昼休憩中。南風がけっこう強かったですが、雲も流れるので、晴れたり、陰ったりを繰り返すお天気でした。

IMG_1912.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_1914.jpg

まずまずの透明度。はじめは怖がってたお母さんも、最後は一人で泳いでいました

IMG_1919.jpg

一面のサンゴの景色。

IMG_1923_20140329192510794.jpg

少し波はありましたが、みなさん時間いっぱい楽しまれていました。

今晩に前線が通過するのかな?おそらく夜中は雷雨で、明日は少し肌寒くなるかも?

2014,03,28,Friday

今日も予報大外れの快晴のスタートです

IMG_1821_2014032820312070f.jpg

まずはお散歩タイム。

IMG_1822_20140328203122b52.jpg

全員経験者ということで、波打ち際で各自、体慣らしをしていただきました。

IMG_1830_2014032820312300a.jpg

その後はみんなで沖へ。

IMG_1832_2014032820312583e.jpg

カクレクマノミも。

第2ポイントはリクエストのカメさん。

IMG_1847_201403282031190a4.jpg

いきなり船のすぐ近くでタイマイに遭遇。

IMG_1851_2014032820444239c.jpg

こちらは主のアオウミガメ。呼吸シーンも今日は見れ、ラッキーでした。

さて本日は半日2回転。というわけで、午後の部へ。

IMG_1860_20140328204445893.jpg

午後の部出港風景。みなさん午前中はカヌーを楽しんでこられたようです。

IMG_1862.jpg

お散歩風景。バラス島ってほんと絵になりますねぇ。

IMG_1872_20140328204447c92.jpg

水中ではウツボに遭遇。シュノーケルではけっこう珍しいですよー。

IMG_1874.jpg

ツノダシも。

IMG_1881.jpg

時間いっぱいバラス島でシュノーケルをし、さらにちょこっとお散歩もしてからの帰港となりました。

あいかわらず週間予報はあまり良くありませんが、明日もいい方に外れてほしいなぁ。

2014,03,27,Thursday

昨日は予報が外れ、午後から雨
そして今日はいい方に外れ、朝は青空も出ていました

IMG_1784_20140327175728076.jpg

まずは上原港からの出港風景。

IMG_1785.jpg

5分程でバラス島に到着。

IMG_1791.jpg

お散歩の後は、浅瀬で練習です。

IMG_1793_201403271757338a5.jpg

少し沖に行くとクマノミが3種類います。もちろんこのあたりは足がつかないので、はじめに水慣れをしっかりしてから行きましょうね。

その後は第2ポイントで中野のカメさんへ。

IMG_1796_201403271757267ff.jpg

今日もいつものアオウミガメ発見。

IMG_1797_20140327180155c0d.jpg

5分程待ったのですが、結局泳ぎだしてはくれませんでした。
たぶん呼吸を終え、戻ってきたばかりだったのでしょうね。

IMG_1800.jpg

その後は浅瀬でフリータイム。

半日の方がいらっしゃったので、一度上原港に行き、すぐに鳩間へ。

IMG_1802_20140327180159358.jpg

お客様がお散歩中、僕は船の片づけや、スーツを干したりしてのんびり過ごしております。

IMG_1807.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_1808_20140327180153feb.jpg

あいかわらずサンゴがきれいですねぇ。

IMG_1814_201403271806249c1.jpg

最後は今年初の飛び込み大会。

IMG_1817.jpg

時間いっぱい、体力いっぱい遊んで、帰港となりました。

ツアー中はあまり雨にも降られず、予定通り鳩間島のお散歩もでき、ほんと助かりました。
あす以降も予報はいまいちですが、、あまり気にせず、与えられた条件でおもいっきりあそびましょう!!

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク