MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,04,30,Wednesday

気づけば、今日で4月も終わりなんですね!なんだかあっというまでビックリ

さて今日も満員御礼で1日ツアーへ行ってきました。

IMG_2870_20140430180348bb1.jpg

まずはバラス島へ上陸。

IMG_2872.jpg

その後は足のつくところからのスタートなんですが、全員がシュノーケル経験者ということで、練習もそこそこに沖へ。

IMG_2874.jpg

後半は可能な限り、フリータイムで思い思いに遊んでいただいております。

その後は第2ポイントでバラス南へ。

IMG_2876_20140430180353b73.jpg

色とりどりのサンゴと何百匹のデバスズメダイが見ごたえあります。

IMG_2880.jpg

時折大きなテーブルサンゴも。

今日は全員が1日コースなので、そのまま鳩間へ。

IMG_2883.jpg

午後のシュノーケルスタート。

IMG_2884_20140430180958ef8.jpg

干潮時なので、魚がごっちゃり群れています。

IMG_2888_201404301810018b4.jpg

エンジェルフィッシュのツノダシも。

IMG_2891_20140430181003cbc.jpg

そろーっと潜ると、こんなに近づけます。もちろん餌づけはしてませんよ。

IMG_2897.jpg

生きてるサンゴも御覧のように顔を出すくらいに潮が引いています。

IMG_2905_20140430181254ea7.jpg

今日も鏡面世界へ。

IMG_2906_20140430181252b85.jpg

魚も写り込んでいますね。

明日はまだまだ空きもありますよー。海も落ち着いてきましたので、ぜひ遊びにいらしてくださいねー。

2014,04,29,Tuesday

昨日は北風が強く、定期船も欠航というわけで、ツアーは全部中止。
気を取り直して、今日は通常通り行ってきました。

IMG_2836.jpg

5組10名様と、バラス島目指して出発。

IMG_2837.jpg

バラス島もまだまだ波が高いため、とりあえず波のないところで、シュノーケリング講習。
ただここはなーんにもいないので、ほんと練習だけして、すぐに移動。

IMG_2844.jpg

バラス南です。透明度、魚の数とも申し分なし。

IMG_2846_201404292100572bd.jpg

みなさん休憩をはさみ、時間いっぱい遊ばれていました。

その後は半日の方を上原港へお送りし、鳩間へ。

IMG_2855.jpg

午後の鳩間西。今日は干潮だったので、魚がごっちゃり集まっていました。

IMG_2861_201404292106418cf.jpg

アカヒメジの群れ。とにかく今日はほんと魚が群れていましたよー。

IMG_2858.jpg

サンゴの上は浅すぎて泳げないので、際から観察します。

IMG_2869.jpg

今日1番波もなく、快適に泳げましたね。

さて本日はサンセットシュノーケリングにも行ってきたのですが、あろうことか(!?)デジカメを忘れちゃったので、画像はないです。水中ではウミガメにも会えたんですが・・・

以後、気をつけますので、またサンセット行った時はブログもアップしますので、ぜひ見に来て下さいね。

2014,04.27,Sunday

昨日はGW前、最後のお休みをいただきました。といっても、朝から3時間くらいは船の掃除をし、その後事務仕事と、ツアーに行ってないというだけで、仕事はたっぷりとしてましたが・・

さて本日は大入り満員での出発。

IMG_2799.jpg

まずはいつものようにバラス島でお散歩をし、シュノーケリングスタート。

IMG_2802_2014042718524694f.jpg

初シュノーケルのお子様3人も、すぐにできてましたね。
少しだけフリータイムにし、早めに第2ポイントへ。

波の状況や、海の濁り具合など、カメさんポイントと悩みに悩んで、バラス南へ。

IMG_2810.jpg

干潮近くとあって、かなり浅かったですね。

IMG_2812.jpg

お子様3人ともそれぞれに水中写真に挑戦。いい写真は撮れたかなぁ?

IMG_2813_201404271852436ba.jpg

お昼は鳩間港へ。朝の予報ではお昼時は大雨の予報でしたが、いい方にハズレ。
ランチ後も通常通りお散歩へいってらっしゃ~い!!

IMG_2815.jpg

午後は鳩間西へ。ここも透明度はいまいちでしたが、魚がごっちゃりと群れていました。

IMG_2818_2014042719010195c.jpg

アカヒメジとノコギリダイの群れ。

IMG_2820.jpg

3メートルくらいのホワイトチップというサメも。
サメの中でもかなり大人しいほうなので、安心して下さいね。

IMG_2823.jpg

後半はフリータイム。サンゴの景色を堪能中。

IMG_2831_20140427190058ef9.jpg

カクレクマノミを激写中。

IMG_2833.jpg

最後は元気に飛び込み大会。

IMG_2834.jpg

もういっちょ!

楽しい時間はあっという間ですね。気がつくとツアー終了の時間となりました。

夕方から大雨の予報のため、サンセットツアーは中止とさせていただきました。
お迎えの15分前に最終決定となり、ご迷惑をおかけしましたが、またの機会にぜひ、リベンジしてください。

2014,04,25,Friday

いやぁ今日は本当に雨がよく降りました
このツアーを初めて6年目ですが、1番降られたかもしれません?

IMG_2790_20140425163450477.jpg

まずはバラス島。この頃はまだ少し降ったりやんだりといった感じで、あまり気になりませんでした。

IMG_2792_20140425163451069.jpg

透明度はまずまずといったところかな?

IMG_2794.jpg

リピーターのお客様。いい写真は撮れたかなぁ?残念ながらサンセットはまたの機会にしましょうね。

バラス島でしっかり体慣らしをしたら、第2ポイントで中野のカメへ。

IMG_2796.jpg

アオウミガメが2匹いたのですが、この子たちが動かないこと

IMG_2798_2014042516344811b.jpg

波も少しありましたが、みなさん本当によく粘りました。おかげで、御覧のような優雅に泳ぐ姿、息継ぎシーンまでちゃーんと見れました。

その後は上原港に半日の方をお送りし、鳩間へ。

鳩間へ着いた頃から大雨。少し休憩をし、ランチをとってもまだまだ雨。ぜーんぜん止む気配がありません。
体も冷えてきたので、お客様と相談し、今日のツアーは終了となりました。

船の掃除をしてる間もずーっと雨。
17時頃になってようやく雨があがりました。

この時期にこんな長時間海上で雨に降られるのは、非常に珍しいんですが、ほんと今日はやられました
自然が相手なので、仕方ないのですが、せっかく来ていただいたからにはいい思い、楽しい思いをしてほしいですからね。明日はノーゲストなので、今日はお酒をたーっぷりと飲んじゃいます。

2014,04,24,Thursday

今日はあいにくの雨からのスタート。
でもお客様も自然が相手だからとすごく理解のある&プラス思考のかたで、雨にも負けずに行ってきました。

IMG_2757.jpg

まずは鳩間サイドへ。鳩間西です。外は雨ですが、水中は最高の透明度でした

IMG_2768_20140424212639c8a.jpg

しかも久しぶりのマダラトビエイにも遭遇。

IMG_2767_201404242126388fe.jpg

かなりじっくり、近くで見れました。年間で10回も見れるかなぁ?というくらいの確率です。

IMG_2777.jpg

浅瀬のカクレクマノミを激写中。

午前はこの鳩間西でたーっぷりと遊びました。とその頃には雨も上がり、お昼はいつものとおり鳩間港でランチ・1時間のお散歩へ。これもお客様のプラス思考のおかげです。ほんとに今日はお二人の笑顔、人柄に僕自身が癒されました。ありがとうございます。

IMG_2778_2014042421263431f.jpg

午後から参加の方をお迎えし、午後一はバラス島へ。

初シュノーケルの方もいらして、講習などでちょっとバタバタし、バラス島の写真はなしです

IMG_2786.jpg

その後はバラス南へ。

IMG_2783.jpg

バラス島では泳げなかった子も、最後はみんなで泳げてほんと良かったぁ。

IMG_2789.jpg

波もありカメさんポイントには行けませんでしたが、なんとか予定通りポイントを回れ、無事1日ツアーも終了となりました。
今日・明日と大入りなので、頑張って行ってきます。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク