MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,05,31,Saturday

5月も今日で終わりなんですねぇ!?年のせいか年々月日が経つのが早く感じます。

さて今日は通常とは逆回りで、まずは鳩間方面へ。

IMG_3533_20140531174832133.jpg

昨日もシュノーケリングをされてきたとのことなので、細かい説明はなしで、要点だけを船上で確認し、いざ海へ。

IMG_3541.jpg

鳩間西のサンゴを満喫中。

IMG_3537.jpg

カクレクマノミ。

IMG_3545.jpg

ちょっとめずらしいセジロクマノミもご紹介。

ここでたっぷり遊んでから、鳩間港内でランチ。そして1時間強のお散歩へ。
その後は上原港にもどり、午後入りの方をお迎えし、バラス島へ。

IMG_3546.jpg

まずは上陸してお散歩タイム。

IMG_3547.jpg

クマノミ3種類をご案内し、カメを探したのですが今日は出会えず
カメポイントは波があるので、ここで会いたかったのですが・・・

IMG_3554.jpg

その後はバラス南へ。浅瀬のサンゴとデバスズメダイを楽しんでいただきました。

IMG_3552.jpg

またぜひカメさんリベンジで遊びにいらしてくださいねぇー。

さて、今宵は海神祭の前夜祭です。西表西部地区では屋台も出てのお祭りとしては1番のにぎわいになるお祭り。
家族で楽しんできます。

2014,05,30,Friday

本日はリピーター様含め、2組3名様でのんびり出発です。

IMG_3502.jpg

風もなく凪な海。

IMG_3505.jpg

泳ぎ始めて初めに目にしたもの「ウミヘビ」

IMG_3507.jpg

クマノミ3種類をご案内。3名ともカメラをお持ちでしたね。

第2ポイントは中野のカメさんへ。

IMG_3509_201405301724147a0.jpg

主のアオウミガメ発見。ただいつもより深いところにいるなぁ・・・と思ってたら・・・

IMG_3511.jpg

1分ほどですぐに泳ぎ始めてくれました。呼吸シーンから、戻ってくるところまで見れ、ラッキーでした。

IMG_3513.jpg

あまりにあっさりカメさんを見れたので、後半は船の近くでゆっくりフリータイムです。

ランチは鳩間へ。

DSC_0005_20140530173057016.jpg

昨日のお客様に教えていただいた「あだなし」さんの「マンゴーと島バナナのシェイク」
さっぱりしてて、おいしかったですよー。お散歩の後におススメです!!

IMG_3516.jpg

午後一は鳩間西へ。干潮時特有のツノダシの群れ。

IMG_3519.jpg

サンゴもご覧のように干上がりそうな感じです。

IMG_3520.jpg

こちらにもツノダシの群れ。

さらに今日はリクエストいただいたイソバナポイントへ。

IMG_3526.jpg

竜宮城のような真っ赤なイソバナが浅いところに咲き誇っています。

IMG_3527_2014053017424097f.jpg

なかなかこの水深にはないんですよー。

IMG_3531.jpg

オレンジ色のアカネハナゴイも群れてて、非常にきれいです。

ただしこのポイントは普段は流れが早いので、潮が止まる時間、お客様のレベル、波の状況などいろいろな条件がそろわないとこれませんので、1年でも数回しか来れない貴重なポイントです。
興味のある方はだめもとで(?)リクエストしてくださいね。ただし繁忙期はまず無理だと思ってくださいね。

2014,05,29,Thursday

今日も梅雨の中休み?薄曇りではありますが、風もなく、ベストコンディションでの出港です。

IMG_3468.jpg

まずは誰もいないバラス島に上陸し、お散歩。

IMG_3470.jpg

その後は波打ち際で練習し、慣れたら少し沖へ。

IMG_3471.jpg

と、すぐ沖にウミガメ発見。
そろーりそろーりと近づきます。

IMG_3473.jpg

ちょうど下にカメが泳いでるのわかりますか?ゆーっくりと泳ぎ去っていきました。

IMG_3476.jpg

その後はクマノミを観察し、しばしのフリータイム。

IMG_3477.jpg

第2ポイントのバラス南。ここもやや濁りでした

IMG_3480.jpg

色とりどりのサンゴとデバスズメダイの群れに囲まれ、のんびり楽しんでいただきました。

お昼は鳩間島でランチとお散歩をし、午後のポイントへ。

IMG_3483.jpg

お天気がどんどん良くなってきました

IMG_3487.jpg

干潮時だったので、ツノダシがたっぷりかたまっていました。

IMG_3491.jpg

ここも濁っていましたが、浅瀬はあまり関係ないくらい浅かったです。

IMG_3496.jpg

何万匹もの小魚が群れていました!!

IMG_3497_201405291754309da.jpg

手に届きそうで、届かないんですよねぇ・・・

水温もだいぶ暖かくなってきたので、スーツを着て入れば60分たーっぷりと遊べますよー。

2014,05,27,Tuesday

25日は石垣出張、26日は息子の学校の行事と2連休をいただいておりました。

IMG_3446.jpg

くもり時々晴れのお天気ですが、風がなく、海はべたなぎ、最高の状況です。

IMG_3449.jpg

まずはバラス島で体慣らし。

IMG_3450.jpg

2組4名様。みな楽しそうに泳がれていますねぇ。

第2ポイントはウミガメへ。

IMG_3453_20140527172940e78.jpg

主のアオウミガメ。結局この子は泳いでくれませんでしたが・・・

IMG_3454.jpg

沖からもう1匹、小ぶりのアオウミガメが泳いできました。
おかげで泳いでる姿も見れたので、後半は浅瀬でゆっくり遊んで、上原港へ帰港となりました。

さて、今日は半日2回転。午後からは1家族と海へ。

IMG_3457.jpg

4歳のしゅん君は初めてだったけど、箱メガネで楽しんでいましたね。

IMG_3458.jpg

6歳のお姉ちゃんも、はじめてだったのに、ほんと上手になりました。

バラス島で水慣れしたら、第2ポイントでバラス南へ。

IMG_3462_20140527173511190.jpg

デバスズメダイが今日もたくさん群れていました。

IMG_3467.jpg

ここで時間いっぱい遊んで、ツアー終了となりました。

今日はころころとお天気もかわりましたが、予報もいいほうに外れ、快適にツアーを行えました。

2014,05,24,Saturday

昨日は石垣島の北部で記録的な大雨が降ったそうですね!?空港も飛行機が遅れたりと影響がでたとか??

というのも、お隣の西表島は日中は快晴。夕方に1時間ほどだけ雨が降っただけなので・・・
すぐ隣の島とはいえ、全然違うんですよー。

さて、今日も海山コースで午後から海へ。

IMG_3422.jpg

まずはバラス島でゆっくりお散歩。

IMG_3423.jpg

その後は波打ち際でセッティングし、海へ。

IMG_3428.jpg

少し沖へ行き、クマノミを3種類紹介。

IMG_3433.jpg

今日も運よくウミガメに遭遇。5メートルくらい先をゆーっくりと泳ぎ去っていきました。

IMG_3434.jpg

その後は一度海から上がり、小休憩。

そして第2ポイントへ船で移動します。

IMG_3443.jpg

バラス南。やや濁りでしたが、日の光もたっぷりはいってきれいでした。

IMG_3437.jpg

後半はフリータイム。

IMG_3441_20140524172813280.jpg

海と山を1日で堪能できるこのコース。6月10日までなので、この機会にぜひ!!

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク