MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,06,30,Sunset

今日で3日連続のサンセットです。

石垣発15:30の船できていただき、そのままバラス島へ。

IMG_4529.jpg

日中は石垣で体験ダイビングをしてきたというみなさん。さすがに上手でした。

IMG_4530.jpg

スク(アイゴの赤ちゃん)が今年はすごい数群れています。

IMG_4532.jpg

クマノミウォッチング。

IMG_4536_20140630222246a88.jpg

ニセゴイシウツボも。

IMG_4537_2014063022224721c.jpg

最初見つけれなかったカメさん。後半に探し出しました。

IMG_4539.jpg

18:41 一度上陸し、貝拾い。ただ5分後には再び海へ・・・

IMG_4541.jpg

19:20 雲の切れ間から太陽がちらっ?

IMG_4542.jpg

19:25 東側の雲がきれいに焼けていました。

うぅー眠いです。明日に備えて寝ます。


2014,06,30,Monday

今日も快晴の中、気持ちよく出発です。
ゲスト全員がシュノーケリング経験者だったので、混雑を避け、朝一にカメさんポイントへ。

IMG_4477_20140630220709f50.jpg

ちょうど呼吸から戻ってきたところのようで、巣穴に入ろうとかなりの時間もぞもぞしていました。
泳いでるシーンは見れませんでしたが、これはこれで面白いシーンを見れました。

IMG_4481.jpg

後半は浅場でフリータイム。

IMG_4490.jpg

第2ポイントでバラス島へ。予想通り、朝一で来ていたショップさんたちが次々と離れていったので、人の少ないのんびりバラスになりました。ほとんど貸切状態でしたね

IMG_4493_20140630220713d53.jpg

透明度もなかなかでした。

IMG_4500_20140630220714322.jpg

バラス島出港時。

IMG_4501_20140630221411365.jpg

そして鳩間港へ入港。

IMG_4513.jpg

今日のお客様は偶然にも皆さん、昼の出港予定時刻の30分も前に戻ってこられたので、早めに午後の部もスタート。
まずは鳩間西へ。

IMG_4515.jpg

こちらも人がいなくて、快適に楽しめましたね。

さらに今日第4ポイントで連日透明度のいい、中野沖へ。

IMG_4526.jpg

今日のお客様はほとんどの方が素潜りを上手にされていました。

IMG_4527.jpg

相変わらずの透明度とサンゴです。
鳩間西とはまた違った面白さがあるので、お客様の中でも好みが分かれるところです。

というわけで、今日も4ポイントまわって、たーっぷりと遊んできました。

2014,06,29,Sunset,Sunday

今日は満員御礼でのサンセットシュノーケルです。

IMG_4458.jpg

ミジュンの群れ。日に日に群れも個体の大きさも大きくなってきています。

IMG_4461.jpg

水中は西日が入って幻想的な明るさ。

IMG_4462_2014062922493814f.jpg

このあと、カメさんにも会えたのですが、写真は撮る暇がなかったぁ。しかも2匹いたんだけど・・・・
でもまぁお客様みんなでみれたので、よかったです。

IMG_4464.jpg

19:04 サンセットタイムスタートです。

IMG_4468_2014062922494186a.jpg

19:24 一度消えた太陽が、また出てきてくれました。

IMG_4470_20140629225443504.jpg

19:32 再び雲の中に・・・

IMG_4472.jpg

19:33 太陽も隠れたので、ぼちぼち出発の時間です。

それにしても今日は予想以上にきれいな夕焼けでした。

2014,06,29,Sunday

今日のデイツアーはお客様も少なく、経験者だったので、いきなりカメさんポイントへGoー!

IMG_4397.jpg

まずはボートの近くでチェックシュノーケル。

IMG_4401.jpg

沖に行くと、ちょうどカメさんが呼吸にあがってきたところで、そのまま戻っていくところもみれました。
写真は寝床にはいったところです。

IMG_4405_20140629223504fef.jpg

後半は浅瀬でフリータイム。

その後は第2ポイントで鳩間西へ。

IMG_4417_201406292235063bf.jpg

テーブルサンゴの下にノコギリダイが群れで休んでいました。

IMG_4432_20140629223507d53.jpg

浅瀬のサンゴはちょうど泳げるくらいのいい水深でした。

お昼は通常通り鳩間でランチ・お散歩。ただお散歩中に10分ほどでしたが、けっこう激しいスコールにあいました。

IMG_4437.jpg

午後はまずはバラス南。ここの透明度が半端なかったです。

IMG_4443.jpg

水を感じさせないくらいのクリアー感でしたね。

さらに第4ポイントでバラス東へ。

IMG_4448.jpg

浅瀬では非常に珍しいイソバナの群生地であります。

IMG_4446.jpg

エンマゴチ。50センチくらいあったかな?シュノーケリングではほとんど見ることはありません。

IMG_4454_20140629224041b74.jpg

朱色のアカネハナゴイが何百匹と乱舞していました。

やはりここバラス東はめちゃめちゃおもしろいポイントですが、潮が止まるごく短い時間しか来れないのと、お客様のレベルなどもあわないとこれないので、年にほんの3,4回しか来ない、スペシャルポイントです。

機会があればぜひ行きましょうね。

2014,06,28,Sunset,Saturday

本日は3組様とサンセットへ。

IMG_4382.jpg

到着後早々、明るいうちに海へ。

IMG_4386_201406282222577a8.jpg

水中もまだまだ明るいですよー。

IMG_4387.jpg

写真ではわかりづらいのですが、5センチくらいの小魚が何万匹と泳いでいました。

IMG_4390.jpg

18:57 バラス島をお散歩しながら、夕日待ち。

IMG_4394.jpg

19:16 ぼちぼちサンセットタイムです。

IMG_4395.jpg

19:20 最後は雲に隠れちゃいましたが、きれいなサンセットを楽しめました。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク