MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,07,30,Wednesday

今日は朝7時から海のチェックに行き、悩みに悩んだ末に、ツアーを中止にさせていただきました。

ツアーに行ってるお店もありましたが、安全を確保したうえで、お客様はもちろん、自分自身が納得できるツアー内容にできないと判断したための決断です。

ツアー催行するか中止にするか?正解はないとは思います。
時に

「行けばよかったぁ」

と思ったことも過去に何度かありましたが、今日に限っては中止でよかったと思います。

というわけで、船も午前中の満潮に合わせて川にしまってきました。

IMG_0976_20140730140207d6f.jpg

IMG_0977.jpg

10隻ほどが縦にならぶこの川も、午前の時点ではうちとレイリーフさんだけでした。

とりあえず明日、明後日のツアーは中止とさせていただきます。
ほんと今年は台風の当たり年ですねぇ。

2014,07,29,Sunset

誕生日なのに、きづけば、嫁がサンセットの予約もいれていました!!
夜くらいはゆっくりおうちでお酒でも飲みたいなぁとも思ったのですが、何よりも仕事が好きな僕にはこの方が充実しててうれしいかも?

というわけで、1家族とサンセットシュノーケルへ。

IMG_0928_2014072922311284f.jpg

まずは波打ち際でセッティング。

IMG_0929_20140729223113315.jpg

北側は流れが速かったので、南東側でシュノーケル。

IMG_0930_201407292231155dd.jpg

こちらは流れもなく快適に楽しめましたね。

IMG_0933_201407292231161ad.jpg

サンセットならではの西日ショット。

IMG_0938_20140729223118cfa.jpg

19;23 そろそろサンセットタイム。

IMG_0942_201407292236247ab.jpg

今日も途中の雲をくぐりぬけ、結果パーフェクトサンセットとなりました。

IMG_0943.jpg

IMG_0944_20140729223626696.jpg

IMG_0946_20140729223627b6d.jpg

今日現在で日没が19:30です。ピーク時より6分ほど日が短くなりました。

2014,07,29,Tuesday

とうとう40歳になっちゃいました。
とはいえ、髪の毛に白いものが増えてきたぐらいで、見た目も考え方もまだまだガキンチョですが、今後ともよろしくお願いします。

というわけで、今日も3家族の満員御礼で海へ。

IMG_0904.jpg

まずはバラス島。潮が高いので、島もだいぶ水没してて、小さいですね。

IMG_0905.jpg

今日は南東側でシュノーケリング。サンゴはなかなかのきれいさです。

IMG_0907.jpg

ゆらゆら気持ちよかったのか、数分ですが夢の中へ・・・・

IMG_0912_20140729220953830.jpg

熱低の影響で波もあったので、シュノーケリング後はバラス島ですこし長めにのんびりタイム。

IMG_0920_20140729222335c05.jpg

その後はバラス南へ。朝よりは若干波が落ち着いたかな?

IMG_0914_201407292209559d2.jpg

ようやくまやちゃんがシュノーケリングできるようになりました
ほんと小野さんはめちゃめちゃうれしいぞー!

IMG_0924_20140729222336859.jpg

午後はサンゴのきれいな鳩間西へ。

IMG_0927.jpg

最後は毎年恒例のジャンプ大会。
去年は30回くらい飛んでたのに、今年は10回くらいだったかな?ヒロ君もおにいちゃんになってきたねぇ。

また来年or再来年会えるのを楽しみにしてるよー。

2014,07,28,Monday

またまた下に熱低がありますね、しかも2つも!!月末あたりがあやしそうです。

IMG_0838_201407281947222ce.jpg

さぁ本日も満員御礼で出発です。

IMG_0843_20140728194723f7a.jpg

まずは昨日外したカメさんポイントへ。

IMG_0845_20140728194726a18.jpg

船の近くで練習してから、カメのほうへ。

IMG_0848_2014072819472737b.jpg

いつものアオウミガメがいてくれました。

IMG_0849_201407281947280a0.jpg

5分以上待ったかな?ようやく浮上してきてくれました。

IMG_0861_20140728195310463.jpg

その後はバラス島へ。朝のピークも去ったので、すこし人の少ないバラス島。このほうが雰囲気もいいですね。

IMG_0866_201407281953110ab.jpg

10メートルほど行くと、このサンゴの群生があります。

IMG_0869_20140728195312cc5.jpg

30分弱、ここでフリータイム。

IMG_0874_201407281953145e6.jpg

空も海の色も最高に気持ちいいです。

IMG_0877_20140728195315522.jpg

鳩間での休憩中。夏らしい入道雲。

IMG_0885_20140728195558642.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_0891_20140728195600008.jpg

ここでのんびり1時間ほど遊んで、帰港となりました。

今日はサンセットもお休みにさせていただいたので、すこしゆっくりして、明日に備えます。

2014,07,27,Sunset

3日連続のサンセットへ。

IMG_5831.jpg

まずは早々にシュノーケリングへ。

IMG_5832.jpg

入ってビックリ!すごい透明度。日中はけっこう濁ってたのですが、数時間でここまで変わるとは!!

IMG_5836.jpg

ついつい撮っちゃうシマハギの群れ。

IMG_5839.jpg

最初いなかったのですが、後半ようやく会えたウミガメ。けっこうゆっくり見れましたね。

IMG_5846.jpg

どんどん群れが大きくなるミジュン。ほんとスイミーの世界です。

19時には上がって、サンセットタイムです。

IMG_5850.jpg

「かめはめ波~!」

IMG_5851.jpg

3点倒立。

IMG_5853.jpg

「開花」

たくさんの面白いポーズありがとうございました。
ほんと「サンセット面白写真コンテスト」でも企画したいなぁ。
優勝者にはもちろんプレゼンもつけて。

IMG_5855.jpg

そして今日もパーフェクトサンセット。

IMG_5857_20140727224724c31.jpg

IMG_5858.jpg

IMG_5859_20140727225039e70.jpg

IMG_5862.jpg

グリーンフラッシュになりましたよー。この写真も小さいですが、太陽を拡大してみると・・・
緑色になってますよー。

さぁ明日はサンセットはお休みにさせていただきます。
もうすぐ40歳、「欲張って無理しちゃだめっ」と自分に言い聞かせている今日この頃です。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク