MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,09,30,Tuesday

本日も予報が外れ、いい海況の元、ツアースタートとなりました。

P9300002.jpg

まずはバラス島へ上陸。波高2.5メートルの予報がご覧のような凪です。

IMG_3382.jpg

練習後はいざ沖へ。

IMG_3384.jpg

今日はさっそくカメさんに遭遇。ちょっと小ぶりの子で、ゆーっくりと泳ぎ去っていきました。

IMG_3394.jpg

その後クマノミ3種類をご紹介していると・・・

IMG_3398_20140930171639234.jpg

また別のカメさん。他のチームが見てるところにお邪魔して、一緒に見学。

IMG_3400.jpg

しばらくすると呼吸しに上がってきてくれました。だいぶ人慣れしたのか、周りはきにしてないようでした。
このままずーっといてくれたらいいのですが・・・

IMG_3407_201409301720297da.jpg

第2ポイントはバラス南へ。ここも透明度は最高でした。

IMG_3414.jpg

色鮮やかな枝サンゴ!!こんなにカラフルな枝サンゴが密集しているのも、バラス近辺ではここだけかもしれないです。

お昼は鳩間で。お散歩も1時間ちょっと楽しんでいただき、午後のポイントへ。

IMG_3415_201409301720331b4.jpg

まずはセジロクマノミ。ちょっと地味なんですが、珍しいクマノミです。

IMG_3419.jpg

浅瀬のサンゴもきれい。

IMG_3425.jpg

ちょっと深場のカクレクマノミはイソギンチャクが丸まっていました。この方がかわいく、絵にもなります。

さぁ気づけば9月も終わりなんですね!!年のせいか、月日の経つのがほんと早く感じます。

2014,09,29,Sunset

2日連続のサンセットです。

P9290006.jpg

まずは上陸し、しばしのお散歩タイム。

IMG_3373_20140929203617061.jpg

泳ぎ始めてすぐ、大量の小魚で前が見えないくらいでした。

IMG_3375_20140929203619915.jpg

その先にはカメさんが食事中。

IMG_3376_20140929203620b0d.jpg

ニモとのツーショットも撮れちゃいました!!

IMG_3377_20140929203621638.jpg

結局後半のフリータイム中もずーっと逃げずに観察できたそうです。なんでも呼吸シーンも見れたとのこと!

P9290007.jpg

18:21 そろそろサンセットタイム。今日も期待できますねぇ。

P9290010.jpg

18:27

P9290012.jpg

18:28

P9290013.jpg

18:29

2014年のサンセットシュノーケルも今日で終了です。僕自身、体力的にきつい日もありましたが、本当にたくさんの感動的シーンに出会えました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2015年も4月20日から開催予定ですので、ぜひたくさんの人にこの感動を味わっていただきたいと思います。
それまでの間は、しばらく夕方はジョギングしたり、飲みに行ったり、家族で過ごしたりと、ゆっくりと自分の時間をすごさせていただきます。

2014,09,29,Monday

久しぶりの1日ツアーへ行ってきました。予報よりもぜーんぜん波もなく、なかなかのコンディションです。

P9290002.jpg

まずはお散歩タイム。

IMG_3359.jpg

その後は波打ち際からスタートです。

IMG_3361_201409292022346b4.jpg

少し行くとクマノミ3種類が生活しています。

IMG_3362_201409292022352be.jpg

流れもなかったので、さらに沖へ。カメを探しに行ったのですが・・・先にほかのショップさんが見てたようなので、やはりその後は逃げちゃうのかな?

でもまぁこの透明度とサンゴはめちゃんこ気持ちがいいですね。

IMG_3363_20140929202236961.jpg

1.5メートルほどもある、大きなウツボが泳いでいました。

IMG_3364_20140929202812e86.jpg

その後は第2ポイントで中野のカメさんへ。透明度もいいし、入った瞬間たくさんの魚に囲まれました。

IMG_3365_20140929202814345.jpg

少し沖へ行くと、グルクンの群れ。今日は特に多かったです。

IMG_3366.jpg

最近は確率も落ちてたカメさんに遭遇。ラッキーでしたね。

P9290004.jpg

お昼の鳩間港。ランチ時のみ、小雨がぱらつきましたが、今秋新調したサイドテントのおかげで、多少の雨もきになりません。

その後はすっきり晴れて、お散歩も予定通りに。

IMG_3367.jpg

午後の鳩間西。セジロクマノミ。地味ですが、珍しいんですよ。

IMG_3368.jpg

浅瀬のサンゴ。

IMG_3370_201409292032208fe.jpg

ビデオで撮影されていましたね。どんな映像が撮れているかな?

IMG_3372_201409292032201f7.jpg

ノコギリダイの群れ。

ここで時間いっぱい遊んで、帰港となりました。

2014,09,28,Sunset

昨日はお休み、本日はサンセットのみのツアーでした。

P9280001.jpg

まずはバラス島に上陸し、記念写真撮影。その間に船を固定しようと思ったのですが、想像以上に波があったので、シュノーケリングは少し移動した「バラス南」へ。

IMG_3351_201409282017031b3.jpg

やや濁りでしたが、デバスズメダイは何千匹といました。

IMG_3353_20140928201704155.jpg

カクレクマノミも。久しぶりに見ると、イソギンチャクがだいぶ白化してきてますねぇ!

IMG_3358.jpg

みなさん声をかけるまで、シュノーケリングを楽しまれていました。

P9280003.jpg

18:24 再びバラス島に上陸し、サンセットウォッチング。

P9280005.jpg

18:29 上空は雲が多いですが、太陽の周りは比較的雲が少ないので、期待できそう。

P9280007.jpg

18:30 真ん丸太陽がきれいでしたねぇ。

さぁ明日は久しぶりの1日ツアーへ行ってきますよー。

2014,09,26,Sunset

今日は飛び入りのご予約でサンセットにも。
このツアーも残すところあと数回です。

IMG_3348.jpg

お散歩後は泳ぎに自信がないということで、極力波と流れのないところへ。
とはいえ、今日はけっこう流れていましたが

P9260009.jpg

18:07 お客様はまだシュノーケル中。

P9260010.jpg

18:22 そろそろサンセットタイムです。

P9260013.jpg

18:26

P9260018.jpg

18:29

P9260019.jpg

18:30 さすがにシュノーケリング後は少し肌寒く、秋を感じた夕暮れでした。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク