MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2014,10,30,Thursday

今日も快晴です
あまりに雨が降らないので、いよいよ今晩から時間断水となるようです。

PA300028.jpg

ほんと気持ちのいい青空が広がっています。

IMG_3696_20141030151554ec8.jpg

まずは足のつくところで体慣らしから。

IMG_3697_20141030151556408.jpg

泳ぎだして、初めに出会ったのが、このニセゴイシウツボ!!1.5メートル程ありました。

IMG_3700_20141030151557045.jpg

その後カメを求めて・・・・・無事今日もカメさんGET

その後少し休憩し、第2ポイントでバラス南へ。

IMG_3704.jpg

船から入った瞬間、この景色が広がります。

IMG_3707.jpg

色とりどりのサンゴがきれいですねぇ。

IMG_3705_20141030152023f4a.jpg

後半は30分程フリータイムで、思い思いに楽しんでいただきました。

今日はみなさん半日だったので、12時前に帰港し、ツアー終了となりました。
船掃除をしていると、嫁から電話があり・・・・!!
娘が木から落ちて骨折したとのこと
というわけで、明日急きょ石垣に手術にいくことになりましたので、明日はツアーお休みとさせていただきます



2014,10,29,Wednesday

昨日は波が高く、定期船も欠航の為、ツアー中止となりましたが、今日は海も少し落ち着き、通常通りツアーへ行ってきました。

PA290028.jpg

まずは上陸し、お散歩タイム。快晴ではありますが、やはり空は秋の色ですねぇ。

IMG_3665.jpg

シュノーケルは、クマノミを3種類ご案内し。

IMG_3671.jpg

サンゴの間をぬけて、進んで行くと・・・

IMG_3672_2014102917332672a.jpg

念願のカメさんに遭遇。いやぁ今日はよく泳ぎました、カメさんを求めて

IMG_3676_201410291733214df.jpg

第2ポイントはバラス南へ。先程たっぷり泳いだので、ここではかるーく。

IMG_3679.jpg

色とりどりのサンゴとデバスズメダイに癒されます。

お昼は鳩間でランチ&お散歩をし、午後は鳩間西へ。

IMG_3682.jpg

セジロクマノミ。地味ですが、珍しいクマノミです。

IMG_3684.jpg

浅瀬はサンゴがきれいです。

IMG_3691_201410291738392f8.jpg

砂紋もきれいですねぇ。

IMG_3695.jpg

最後は素潜りで遊ばれてました。

秋晴れの気持ちのいい日が続いております。この時期にぜひ遊びにいらしてくださいねー。

2014,10,27,Monday

今日もまた風が強くなる予報の嫌な日です

朝はまだ落ち着いていたのですが、準備の為船に行ったころから徐々に風が強くなってきました。
ただ石垣からのお客様もすでに乗船されてるだろうから、とりあえず安全第一、やれる範囲でやろうと、ツアー開催。

まずはいつもどおりバラス島をお散歩。
ただここでは泳げないくらいの波だったので、お散歩後はバラス南へ。

PA270030.jpg

船上でレクチャーし、いざエントリー。

IMG_3627.jpg

透明度抜群!!色とりどりのサンゴがお出迎え。

IMG_3632_20141027170129be0.jpg

クマノミファミリー。

IMG_3634.jpg

カクレクマノミも。

やはり波もあったので、ここで30分程泳いで、ポイント移動。

IMG_3636.jpg

インダビシインリーフへ。

IMG_3638_20141027170812246.jpg

ここもそんなに広い範囲ではないですが、サンゴが元気です。

IMG_3640_20141027170813e77.jpg

ウミヘビも!!

ここで20分程泳いで、午前の部終了。
午後はレンタカーで観光するという方を、上原港に送り、1日コースの方と鳩間へ。

IMG_3642_201410271708154d5.jpg

鳩間西。ここも少し流れがありましたが、サンゴ・透明度ともにきれいでした。

IMG_3649.jpg

ノコギリダイとアカヒメジの群れ。

ここで45分程泳いで、今日のツアーは終了となりました。
午後からは定期船も欠航する海況ではありましたが、皆さんよく泳いで、よく遊んでいただけました。

明日もご予約いただいておりますが、おそらく中止になると思います・・・
ひとまずは無事ツアーを終え、お客様の笑顔が見れたので、ホッとしております。

2014,10,26,Sunday

あいかわらず快晴の西表島です。7月頃から雨が降らなさ過ぎて、水不足が心配です。
短期間でご旅行に来られてるお客様にとっては、快晴なのは最高にいいことなんですが、やはり異常気象はちょっとこまったもんでもあります。

PA260027.jpg

朝一のバラス島。まだだーれもいてません。

IMG_3610_20141026162317fb9.jpg

本日はお二人のみ。浅瀬で練習し、慣れたら沖へ。

IMG_3611.jpg

クマノミを見て、カメさんを探していると・・・食事中のタイマイに遭遇。まずは証拠写真。

IMG_3613.jpg

その後だましだまし、ゆっくりと近づいていきます。ここで一気に行くと、逃げちゃうだけですからね。

IMG_3616.jpg

おかげさまで、警戒心なく、呼吸シーンも間近で見ることができましたね。

その後はお客様がちょっと波酔いされたとのことで、バラス島でしばしの休憩。
気持ち悪さが治らないので、とりあえず、はやめに鳩間島へ。

ランチ前に1時間のお散歩休憩にしました。

PA260029.jpg

僕も久しぶりに上陸。ヤギが木陰で気持ちよさそうにしていました。

その後はランチをとり、さらに30分程休憩し、午後の鳩間西へ。

PA260032.jpg

エントリー風景。

PA260033.jpg

波も流れもない、グッドコンディション

IMG_3623.jpg

透明度もなかなかいいですよー。

IMG_3621_2014102616312641d.jpg

しばらくフリータイムで遊んでいただきました。

IMG_3626_20141026163509cb0.jpg

離れ根にはノコギリダイがわんさか群れていました。日によってはこの子たちが1匹もいないこともあります!!

30分程したら、また気持ちが悪くなったとのことで、早めに帰港となりました。

明日は風廻りするようです。何時から廻るのかなぁ?気をつけて行ってきますね。

2014,10,24,Friday

昨日は海上時化のため、ツアーを中止しましたが、今日は予定通り開催。
昨日からシフトしていただいたお客様や、朝にお電話をいただいたお客様などで、久しぶりの大人数でした

IMG_3601_201410250830460c9.jpg

まずはバラス島へ。いつも泳ぐ所は「波と流れと濁り」の最悪3拍子。ということで、練習だけして、すぐにポイント移動。

IMG_3602.jpg

バラス南へ。こちらは流れもなく、透明度も最高でしたね。

IMG_3608.jpg

控えめなカクレクマノミ。なかなか写真に撮らせてくれませんでした。

IMG_3609.jpg

後半はフリータイムでのんびり遊んでいただきました。

PA240027.jpg

2,3日は快晴で海も穏やかな予報です。ご検討中の方、今が狙い目ですよー。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク