MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,03,31,Tuesday

今日は3組みなさん午前半日のツアーです。

P3310003.jpg

今日も島にはつけれなかったので、ギリギリのところからは歩いて上陸していただきました。

P3310005.jpg

その後はほとんどの方が初心者だったので、浅いところで練習です。

IMG_4788_201503311701034c5.jpg

慣れてきたら足のつかないところへ。

IMG_4792.jpg

少し行くと、御覧のような水中景観になります。

IMG_4789_20150331170104fe0.jpg

最初はどうなる事かとちょっと不安でしたが、みなさん上手になりました

第2ポイントは久しぶりに中野のカメさんへ。

IMG_4795_201503311704523ba.jpg

浅瀬にはカクレクマノミや、たくさんのお魚が群れています。

IMG_4796.jpg

沖へ行くと・・・今日はタイマイというウミガメがいましたが、すーっと泳いで行っちゃったので、見れた人はずっと見れたのですが、見れなかった(どれだかわからなかった)人もいて、ちょっと残念な結果になっちゃいました。

お天気はいいけど風が強いんですよねぇ~。もうちょっと風がやんでくれたら最高なのになぁ。

2015,03,30,Monday

今日は快晴の予報が、実際はくもり空な1日でした。

P3300002.jpg

今日のバラス島。干潮時と風向きの関係で、これ以上は船は寄せられませんでした。

IMG_4748_201503301717244ad.jpg

ということで、ボートからシュノーケリングスタート。

IMG_4762.jpg

リピーターのお客様はこの間、バラス島で貝拾いをされていました。

IMG_4758_20150330171728557.jpg

クマノミをご紹介し、カメを求めて泳ぎましたが・・・今日は出会えませんでした

IMG_4766.jpg

そのままバラス島へ上陸。

休憩後はバラス南へ。

IMG_4770_20150330172548f14.jpg

IMG_4773_20150330172550caa.jpg

皆さん早めに戻られてきたので、いつもより早いけど、鳩間島へ。ランチとお散歩をし、午後は鳩間西へ。

IMG_4778_20150330172554dea.jpg

ノコギリダイの群れ。

IMG_4779_20150330172555b1e.jpg

クマノミ。

IMG_4780_20150330172547e3a.jpg

そのクマノミの卵。きれいなオレンジ色なので、まだ産みたてでしょう。

IMG_4787.jpg

後半はサンゴの上で、フリータイム。

P3300003.jpg

やはり時間がちょっと余ったので、帰りに再びバラス島へ。だいぶ満ちてきたおかげでギリギリ船をつけて、お散歩してから帰港となりました。

気づけば明日で3月も終わりなんですねぇ!ほんと年々早く感じるのはなぜ???

2015,03,29,Sunday

春休みも終盤になり、ようやくのグッドコンディションです

P3290001.jpg

2家族様でしゅっぱーつ!

P3290004.jpg

干潮時のバラス島。遠浅になってしまい、船がつけれません

P3290005.jpg

なので、ギリギリに船を止め、歩いて上陸です。

IMG_4733_20150329181922c58.jpg

その後はシュノーケリングスタート。

IMG_4735_20150329181917fa3.jpg

クマノミを見て、沖へ行くと・・・ウミガメに遭遇。

IMG_4736_20150329182325078.jpg

驚かさないようにそーっと接近に成功

P3290007.jpg

その後は少し休憩。飛び込みをしたり・・・

P3290010.jpg

再び上陸したりと、のんびりとした時間を過ごしていただき。

IMG_4741.jpg

第2ポイントのバラス南へ。

IMG_4744.jpg

ここで時間いっぱい遊んで、午前のツアーは終了。

今日は半日2回転なので、ここからは午後の部。

P3290014.jpg

またまた歩いて上陸。

IMG_4747_201503291828440d2.jpg

バラス島でのシュノーケリングシーン。

P3290019.jpg

こちらは第2ポイントのバラス南。

午後もみなさん時間いっぱい遊ばれていました。いやぁ連日こんなお天気なら最高なんですがねぇ。

2015,03,28,Saturday

今日は上原航路の定期便が欠航になっちゃいました。
昨晩は予報を見ながら、これくらいなら出ると思ったんですが・・・・!?

そのため、日帰りで1日コースにご参加予定だったお客様は参加できず、ほんと残念でした。またぜひリベンジしに来て下さいね。

さて、ツアーの方は、まずはダメもとでバラス島へ行ってみると。

P3280002.jpg

なんと、島があるじゃないですか
昨日の時化で、ちょっと積もってくれたのかな?

P3280007.jpg

ただ波があったのと、午後からの方もいたので、先に鳩間島へ。
こちらは波もなく、海の色がほんときれいです。

IMG_4720.jpg

カクレクマノミ。

IMG_4721_20150328174941fd7.jpg

2メートル以上の大きなテーブルサンゴ。ここまでになるのに、何十年とかかるはず!?

IMG_4723_20150328174940930.jpg

人を入れたほうが大きさが分かりやすいかもと思って撮りましたが、実際の迫力は伝わりにくいですね。

P3280008.jpg

シュノーケリング後は飛び込みタイム!!

その後は鳩間島で休憩とお散歩。

P3280009.jpg

午後からご参加の方をピックアップして、再度バラス島へ。満潮時だったので、今度こそ沈んでるかもと思ってたら、ギリギリ島がありました。

IMG_4725_20150328175531225.jpg

ちょっと横に船を止めて、バラス島でシュノーケリングスタート。

IMG_4728.jpg

午後の第2ポイントはバラス南へ。

IMG_4729_20150328175535fdd.jpg

今日はどのポイントも抜群の透明度でした。


2015,03,27,Friday

本日は半日2回転です。

P3270001.jpg

朝一のバラス島。12時満潮なのに、御覧のような感じです。波の合間に少し“島”が見えます

P3270003.jpg

なので、すぐ横に船を止めて、ボートからのエントリーです。

IMG_4683.jpg

少し行くとすぐにウミガメに遭遇!!写真はピンボケですが、なかなかゆっくり見れた方ではないでしょうか?

IMG_4685.jpg

その後はクマノミ3種類をご案内。

IMG_4698_20150327172446b97.jpg

休憩後はバラス南へ。

IMG_4702.jpg

お二人は2日前の中止した日から振り替えで参加してくれました。時間いっぱい遊んで、楽しんでいただけたようでよかったぁ。次こそは1日ツアーで遊びに来て下さいねぇ。

P3270004.jpg

ここからは午後の部。1家族で貸切ですね。

IMG_4704.jpg

午前と同じようにバラス島の近くからのスタート。ただカメさんには会えませんでしたが・・・

IMG_4707_20150327172840664.jpg

バラス島に上陸!?

IMG_4709_20150327172837c48.jpg

その後はバラス南でシュノーケル。時間とともに雨脚が強くなってきたのと、午前中のカヌーで疲れちゃったのとで、少し早目に帰港となりました。

久しぶりに雨に降られた午後のツアーとなっちゃいましたが、まとまった雨は久しぶりだったので、島にとっては恵みの雨ということで・・・

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク