MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,04,30,Sunset

昼過ぎからどんどんお天気がよくなってきました
ただちょっと北寄りの風もでてきたのですが、予定通りサンセットシュノーケルへ。

本日は島の東部からレンタカーで1時間かけてきてくださったご家族と。

IMG_5510.jpg

ご両親はダイバー。娘さんもシュノーケル経験者とのこと。

IMG_5513.jpg

軽く体慣らしだけしていただき、スタート。ちょい濁りですが、太陽サンサンで水中は明るかったですね。

IMG_5516.jpg

ハマクマノミ。

IMG_5517_201504302223008d2.jpg

シマハギの群れ。

その後フリータイムで僕は娘さんと島で貝拾い。ご両親は再び海へ。
すると、なんとウミガメに会えたそうです!ラッキーでしたね。

P4300014.jpg

6時半過ぎに海からあがっていただき、サンセットタイム。

P4300016.jpg

19:05

P4300019.jpg

19:08

P4300022.jpg

19:13 最後は雲に隠れちゃいましたが、途中まっかっかなまんまる太陽を見れてよかったぁ。

明日からは5月なんですね!娘の入学式や船のエンジンの乗せ換えなど、なんだか怒涛の4月でした。

2015,04,30,Thursday

GWの中休み?今日はリピーターのお客様1名様とマンツーマンで行ってきました。

まずは混んでるバラス島をさけ、誰もいないバラス南へ。

IMG_5454.jpg

ボートからのエントリー。

IMG_5463.jpg

カクレクマノミや

IMG_5469.jpg

サンゴの景色を1時間弱楽しんでいただき、

P4300002.jpg

バラス島へ。
・人が少なくなったはず
・潮の流れが弱まったはず
・波がなくなったはず
・太陽が顔を出す予報

この4つを計算して2ポイント目にしたのですが、まさかの全部的中
まぁお客様が1名様だからこそできたのですが・・・

IMG_5476.jpg

お散歩後はまずはクマノミ3種類をご案内。

IMG_5481.jpg

さらに沖のサンゴのきれいなエリアへ。

IMG_5485_2015043022124282c.jpg

するとタイマイ発見

IMG_5489_201504302212430d1.jpg

そーっと近づいて、カメとのツーショット撮影に成功。

IMG_5491_20150430221244f1e.jpg

その後すぐ近くに上がってきて、何回も呼吸をしてくれました。

IMG_5496.jpg

これなんだか分かります?僕も初めてみました。カメさんの「ウンチ」です。水面でプリッとして、僕の前をゆらゆらと落ちていきました。掴んで何を食べてるのかよーくみればよかったぁと後悔。

P4300005.jpg

鳩間港に入港中。

IMG_5501.jpg

午後の鳩間西。

IMG_5505.jpg

セジロクマノミ。左端の子、おそらく妊婦さんです。おなかぱっつんぱっつんですね!

気づけば午後も1時間以上シュノーケリングを楽しまれていましたね。
また夏にお会いできるのを楽しみにしてますねぇ。

2015,04,28,Sunset

今日は予定通りサンセットシュノーケルへ。
17時に宿泊先へお迎えに行き、ツアースタート。

IMG_5449_2015042921275048a.jpg

初シュノーケルのお二人。まずは浅瀬で練習です。

IMG_5450.jpg

その後はゆっくりと沖へ。

IMG_5451.jpg

さっそくウミヘビのご挨拶から。

IMG_5452.jpg

シマハギの群れ。

IMG_5453.jpg

南国らしい雰囲気のお魚で、僕のお気に入りの魚の1つです。

P4290004.jpg

18:28 まだまだお二人はシュノーケリング中。

P4290006.jpg

18:39 そろそろ着替えをし、サンセットタイムへ。

P4290008.jpg

18:46 下の雲に隠れちゃいそう・・・

P4290013.jpg

18:55 太陽は雲に隠れちゃいましたが、空や海の色は綺麗でしたね。

今の時期はお天気にも寄りますが、1時間はたっぷりシュノーケリングし、だいたい19時半ごろに宿に到着予定です。

2015,04,29,Wednesday

昨日は結局夕方から大雨になり、「大雨・洪水警報」「雷注意報」が出ていましたが、朝にはすっきりやんでくれていました。

P4290003.jpg

昨日のサンセットからの振り替えの方と、1日ツアーの方との2組で、まずはバラス島にてお散歩。

IMG_5396_201504292116141ff.jpg

初シュノーケルの方もいたので、浅瀬でしっかり練習。

IMG_5399_2015042921161769d.jpg

それでも不安な方は、浮輪につかまってのスタートです。

IMG_5400.jpg

エンジェルフィッシュことツノダシもいっぱいいますよー。

IMG_5404.jpg

カクレクマノミ。

IMG_5414_20150429212000da4.jpg

少し沖に行って、サンゴの景色をご紹介。

その後は船に戻ってしばしの小休止。

IMG_5417.jpg

バラス南。鮮やかなサンゴとデバスズメダイの群れがお出迎え。

IMG_5427.jpg

日が差し込むといっきに水中も明るくなります。

IMG_5428_20150429211958856.jpg

大きなホラ貝。食べたらおいしいのですが、サンゴの天敵「オニヒトデ」を食べてくれるので、大切な存在です。

半日の方を上原港にお送りし、そのまますぐに鳩間島へ。

IMG_5446.jpg

ランチ・お散歩後は午後の定番鳩間西。

IMG_5440.jpg

ここでもいっぱいシュノーケリングを楽しんで、帰港となりました。

2015,04,28,Tuesday

今日は曇ったり、晴れたり、雨が降ったりの1日でした。
そんななか石垣島より日帰り参加の1組様と1日ツアーへ行ってきました。

P4280001.jpg

バラス島もほんと人が少ないです。知り合いに聞いても、みなGW後半が忙しいとのことで、前半はうちもまだまだ空いてますよー。

IMG_5363.jpg

お散歩後は初シュノーケルの奥さまをメインに浅瀬で練習。

IMG_5365.jpg

初めてにしては、すごい上手!ハマクマノミを観察中のお二人。

IMG_5369.jpg

これはツツウミヅタサンゴの産卵。日中に産卵する珍しいタイプのサンゴ。
例年この時期に産卵するので、もう1年がたったんだなぁと実感しました。

IMG_5367.jpg

その後はきれいなサンゴとカメを求めて沖へ。
昨日に引き続きカメさんには会えませんでしたが、沖は抜群の透明度でしたね。

IMG_5372_20150428174910689.jpg

ちょっと休憩し、第2ポイントはバラス南。
ここも透明度抜群。時折陽も差し込んで、きれいでした。

その後は鳩間島でランチ。雨も降ったりやんだりでしたが、予定通りお散歩も1時間できました。

午後は鳩間西へ。

IMG_5379_20150428174912d01.jpg

カクレクマノミのイソギンチャクが丸まっててかわいかったですよー。

IMG_5383.jpg

サンゴの景色も堪能中。

IMG_5389.jpg

ノコギリダイとアカヒメジがごっちゃり100匹程群れていました。

泳ぎ終わって、上原港に戻るときに本格的な雨
途中前も後ろも見えなくなるくらいでした!!

本来は今日もサンセットシュノーケルが入っていたのですが、大雨の為中止とさせていただきました。お客様も明日の午前半日ツアーに振り替えていただけたので、明日こそすっきり晴れてほしいものです。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク