MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,05,31,Sunday

昨日は小学校の一大イベントの為、お休みさせていただきました。おかげさまで無事に終えることができ、また来年への課題なども色々とでてきました。

さて本日は午後からの方もいらしたので、逆回りで。

IMG_6102_201505311806297c1.jpg

まずは波も流れもない鳩間インリーフへ。

IMG_6104.jpg

直径3メートルほどの大きなテーブルサンゴ。

IMG_6106.jpg

アバサー(ハリセンボン)もいましたよー。ただいつものカクレクマノミがイソギンチャクごとどっかにいっちゃってました!台風のときに飛ばされたかなぁ???

IMG_6110.jpg

少し休憩し、鳩間西へ。100匹程のノコギリダイを観察中。

IMG_6108.jpg

ちょっと潜るとこんな感じで見れるのですが。

IMG_6113.jpg

干潮近かったので、サンゴが目の前で楽しめました。

IMG_6115_20150531181011616.jpg

カクレクマノミを撮影中のゲスト。

P5310001.jpg

こちらも波も流れもなかったので、みなさん時間いっぱいまったりと楽しまれていました。

その後は鳩間でランチとお散歩をし、一度上原港へ。
上原港にて午後からの方をピックアップし、バラス島でお散歩。

ばたばたしてて、この間の写真を撮り忘れていました

IMG_6117.jpg

今日は北寄りの風だったので、バラス島の南東側にてシュノーケル。

IMG_6118_2015053118100477c.jpg

ここからは第2ポイントのバラス南。

IMG_6121.jpg

IMG_6119.jpg

ここで時間いっぱい遊んで、ツアー終了となりました。
今日はゲスト全員が石垣へのお帰りだったのと、着替えの時間に雨が降り出したのとで、最後のシャワーと着替えに手間取っちゃいました。

ここ最近波の予報もずっと穏やかなので、のんびりシュノーケルされたい方には絶対オススメの時期ですよー。

2015,05,29,Friday

梅雨の中休みでしょうか?昨日に続いての快晴の西表島です。

P5290002.jpg

お天気がいいとバラス島も一段ときれいですね。

IMG_6074.jpg

お散歩後は波打ち際からのスタート。

IMG_6077.jpg

泳ぎだしてすぐ、先に泳いでいたリピーター様がカメを見つけて教えてくれました。

IMG_6078.jpg

しばらく観察していたのですが、泳ぎだしてはくれませんでした。
無理にプレッシャーをかけてもかわいそうなので、そのままそっとその場を離れました。

IMG_6079.jpg

浅瀬ではクマノミ3種類を観察。

IMG_6080.jpg

サンゴも産卵してましたよー。

IMG_6081.jpg

バラス島への上がり際、シマハギが群れで食事中。

IMG_6087_2015052918494059a.jpg

第2ポイントのバラス南。ダイバーの奥さんはたくさん写真を撮っていました。

IMG_6088.jpg

デバスズメダイの群れ。今日は特別多かったような!

IMG_6092.jpg

こちらは午後の鳩間西。ノコギリダイの群れ。

IMG_6094_20150529185918abe.jpg

IMG_6098_201505291859167e1.jpg

サンゴとカクレクマノミなど、見所の多いここで1時間程遊んで、帰港となりました。

明日は小学校の行事の為、ツアーはすべてお休みとさせていただきます。


2015,05,27,Wednesday

昨日はノーゲストだったので、船の大掃除をしていました。
そして今日は石垣からの方2名様とのんびり1日コースへ行ってきました。

P5270003.jpg

干潮時のバラス島をお散歩。

IMG_6042.jpg

その後は足のつくところからスタート。

IMG_6044.jpg

少し沖へ行くとクマノミ3種類にご対面。
その後カメも見たのですが、写真には撮れませんでした・・・

IMG_6049.jpg

こちらは第2ポイントのバラス南。やや濁りではありましたが、お魚はいっぱい。

お昼は鳩間島で休憩し、午後は鳩間西へ。

IMG_6056_20150527193419e50.jpg

ちょっと珍しいセジロクマノミ。

IMG_6060.jpg

ここのサンゴは見ごたえありますよー。

IMG_6069.jpg

浅瀬のカクレクマノミも。

ここで時間いっぱい遊んで上原港に帰港となりました。

IMG_6071.jpg

そして掃除をしてから、夕方に船を上架しました。
前回雨でほとんど作業ができなかったので、今回こそは!!
明日中に作業を終え、下ろす予定ですので、明日は気合を入れてがんばりますよー。

2015,05,25,Monday

本日は海山コースの方たち2組様と行ってきました。
午前中は「空風」さんでカヌーを楽しんできていただき、午後からが僕の出番。

P5250001.jpg

お昼から少し北風が強くなったのですが、とりあえずはバラス島へ上陸。

IMG_6028.jpg

5名様とも経験者だったので、講習もそこそこに体慣らしをしていただき、沖へ。

IMG_6029.jpg

なかなかの透明度!カメさんもいたのですが、逃げ足が早く、みんなに見せることはできませんでした・・・

IMG_6030.jpg

こちらはサザナミフグ。50センチくらいはあります。
あっち向いちゃってますが、泳ぎ方がかわいいんですよー。

IMG_6031.jpg

第2ポイントのバラス南。

IMG_6032_20150525171958f09.jpg

デバスズメダイがほんとに気持ちいいですよー。

IMG_6034_20150525171956e25.jpg

クマノミも3種類ご案内できます。
こちらはカクレクマノミを観察中。

明日は今のところノーゲスト。歯の詰め物がとれちゃったので、朝から歯医者さんに行ってくる予定です。
忙しくなる前でよかったぁ。

2015,05,24,Sunday

今年は例年になく雨の多い梅雨です。

P5240002.jpg

まずはバラス島へ。今日は畳4畳くらいはあったので、ぎりぎり上陸してみました。

IMG_6014.jpg

その後は南東側でシュノーケル。曇り空とは逆に、水中はほんと透明度がいいので、泳ぎだしてたいていの方がびっくりします。

IMG_6015.jpg

初シュノーケルの方も、すぐに慣れましたね。

IMG_6017.jpg

こちらは第2ポイントのバラス南。今日は流れも、水面付近のモヤモヤもなく、快適に遊べました。

IMG_6019_20150524164545e4d.jpg

連日雨やくもりですが、風がなく、波がない状況なので、シュノーケリングには最高の海況が続いております。

IMG_6021.jpg

クマノミのファミリー。

P5240004.jpg

鳩間港。山の多い西表はけっこう雨が降っているようですが、こちらは雨も降らず、予定通りお散歩も1時間行けました。

IMG_6023.jpg

午後は鳩間西へ。

IMG_6025.jpg

ちょっとピントがあまいですが・・・
ここも他の船もなく、流れもなかったので、のーんびり1時間以上遊んでから帰港となりました。

本日のお客様は昔熱帯魚屋さんで働いていたそうで、実際のお魚の話し、水槽の話、売ってる魚の値段の話などいろいろ面白いお話を伺えました。
昨日のお客様はバードウォッチャーだったりと、ほんと色々なお客様と知り合え、お話ができることに感謝します。
明日はどんな出会いがあるかなぁ?

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク