MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,06,30,Tuesday

凪の日と波が高い日では、体力的にも精神的にも倍以上疲れ方が違うので、連日9時過ぎには寝ちゃってます

おかげで朝はすっきり元気ではありますが、今日もカーチバイが強い中、ツアーへ行ってきました。

P6300002.jpg

今日はまずはバラス島へ。

P6300003.jpg

上陸して、しばらくお散歩タイム。ただ流れがありそうだったので、シュノーケルはバラス南へ。

IMG_0002_201506301822123ba.jpg

透明度もよく、日も差し込んできれいでしたね。

IMG_0007_20150630182215647.jpg

常連様2組に加え、もう一組のかたもばりばりのシュノーケラー。みなさん、素潜りも上手です。

IMG_0008_20150630182210810.jpg

第2ポイントは中野リーフ。沖のカメは不在でしたが、魚の群れと地形を楽しんでいただきます。

IMG_0010_201506301829313f4.jpg

ハマクマノミを撮影中。お客様には浅瀬で遊んでいただいて、僕一人カメを探しにいったのですが・・・

P6300004.jpg

お昼の鳩間港入港時。カメが2匹呼吸しに上がってきてました。

IMG_0013_20150630182935e8e.jpg

午後はバラス島でシュノーケル。なんとか念願のカメリベンジも果たせました!
ゆーっくりと泳ぎ去っていきましたが、ほんと見れてよかったぁ。

IMG_0016.jpg

ニセゴイシウツボも泳いでいました。1メートル以上あるので、迫力ありますよー。

IMG_0017_201506301829276dd.jpg

後半はクマノミなどを見ながら、フリータイムです。

IMG_0020_2015063018345683b.jpg

最後はここ最近の定番、まるまで。

IMG_0024_201506301834556a0.jpg

ほんと風が強い1日でしたが、今日も無事4ポイント回れたし、1年越しのリクエストにもお答えできたしで、ほっとしました。今日も確実に9時過ぎには寝ちゃうだろうなぁ・・・

2015,06,29,Monday

今日もリピーター様を含め、9名様の満員御礼です。

IMG_6890.jpg

まずは中野リーフへ。慣れてる方は船の近くで体慣らし。初心者の方は僕と一緒に簡単な講習から。

その後みんなで沖へ行き、ロクセンスズメダイやグルクンの群れなどをご紹介。
ここ2日ほどいたカメは今日は不在

後半は浅瀬でのんびりフリータイム。
と、僕のカメラが・・・・レンズの不具合で動かなくなっちゃいました
なので、今日は陸用カメラでのブログとなっちゃいます。

P6290001.jpg

後半のフリータイム風景。

P6290003.jpg

その後は休憩を兼ね、バラス島に上陸。

第2ポイントはそのままバラス島にて。干潮だったので、潮の流れもとまり、波もだいぶおさまったので、いつもどおりまわれました。クマノミを3種ご案内し、少し行くとウミガメにも遭遇。

今日はめちゃめちゃ近くでかなりの時間見れたのですが・・・カメラがない時に限ってこうなんでしょうね。

P6290005_20150629171617898.jpg

お昼の鳩間港への移動中。あまりの海の色のきれいさに、みなさん見とれていましたね。

P6290007.jpg

ランチ後の休憩。リピーター様はお散歩に行かず、のんびり船上にて過ごされていました。
島の上より海風があたって、気持ちいいんですよねぇ。

P6290009_20150629172818ced.jpg

午後は中野沖で雄大な地形とサンゴを楽しんでいただき、最後はまるまでのんびりシュノーケル。
今日も南風の強い1日でしたが、無事に終われたことに感謝です。

DSC_0172.jpg

それにしてもカメラ壊れちゃったのがショックです。2台、同じ型のを持ってたのですが、同じ壊れ方ですよ!!これってメーカー保証とかないのかなぁ?

DSC_0174.jpg

たまたま先週次のカメラを買ってたので、明日からは通常どおり、水中写真もいっぱい撮れるはずです。
カメラとハウジングとレンズと・・・・夏前に痛い出費ですが、仕事で必要なものですからねぇ。せめて長持ちしてほしいものです。

2015,06,28,Sunday

本日も快晴、強風の中ツアーへ行ってきました。

P6280002.jpg

今日はまずは中野リーフへ。初めは船の近くで体慣らしです。

IMG_6834_201506281803022b5.jpg

その後は少し沖へ行くと・・・カメさんがどこからともなく戻ってきました。
そのまま水面で呼吸をし、僕らの下をぐるぐる。

IMG_6842.jpg

するとまた別のカメ。昨日も見た小さなアオウミガメも登場し、2匹でぐるぐるしてくれました。
これからも居続けてくれたらいいのになぁ・・・

IMG_6848_201506281803066a4.jpg

後半は浅瀬でフリータイム。カクレクマノミやサンゴの景色で楽しんでいただきました。

P6280003.jpg

その後は休憩を兼ね、バラス島に上陸。

IMG_6859_20150628180820b91.jpg

第2ポイントは久しぶりのバラス南へ。干潮時の為、波もまだまし。透明度はグッド!

IMG_6865.jpg

ここでお昼前までたっぷり楽しんでいただきました。

P6280010.jpg

こちらはランチとお散歩を終え、鳩間島からの出港風景。
ついつい振り返って、きれいな海を見ちゃうんですよねぇ。

IMG_6870_201506281808247ee.jpg

午後はまずは中野沖。御覧のような透明度とサンゴ。

IMG_6879.jpg

たのしそうなお客様。この笑顔に僕もパワーをもらえます。

IMG_6883.jpg

そして今日も最後はまるまでクールダウン。

IMG_6888.jpg

とはいえ、ここも十分にサンゴの景色を楽しめる、すごいポイントなんですよー。

明日は満員なんですが、明後日以降はまだまだ空きもありますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

2015,06,27,Saturday

まだまだカーチバイが続く中、今日も8名様満員御礼でツアーへ行ってきました。

IMG_6810_20150627180042850.jpg

まずは初シュノーケルの方もいたので、足のつくエリアで練習。

IMG_6811.jpg

少し沖へ行き、サンゴやクマノミをご案内。

IMG_6812_2015062718004716d.jpg

不安な方は浮きを持つと、安心感が違うようです。

P6270001.jpg

その後はバラス島に上陸して少し休憩。

IMG_6818_201506271803582c2.jpg

第2ポイントは波も流れもない、中野リーフへ。
何百というロクセンスズメダイの群れがお出迎え。

IMG_6814_2015062718004009f.jpg

沖へ行くと、久しぶりにカメさんに遭遇。甲羅のきれいなまだ若いアオウミガメ。

IMG_6817.jpg

うろうろ泳ぎまわって、最後は僕らのすぐ下の浅瀬で休憩していました。
このポイントでは、昨年から5回に1回ほどしか見れてないので、期待してなかったのですが、その分見れた時の喜びは大きいですね。

IMG_6820.jpg

後半は浅瀬でのんびりフリータイム。

P6270002.jpg

お昼の鳩間港。ランチ後はお散歩へ「いってらっしゃ~い」

午後も引き続き強い南風の為、西表サイド「中野沖」へ。

IMG_6821.jpg

透明度とサンゴ、切り立った地形の景観は最高です。

IMG_6823_20150627180624490.jpg

IMG_6825_20150627180627b11.jpg

そして最後にまるまにてクールダウンシュノーケル。

IMG_6830_20150627180628727.jpg

IMG_6831.jpg

今日も無事4ポイント回って、1日ツアーが終了となりました。
昨日までサンセットも3連続だったので、今日はお休みし、のんびり家族で過ごさせていただきます。

2015,06,26,Sunset

さぁ今日で3日連続のサンセットです。

まずは明るい間にシュノーケル開始。

IMG_6803.jpg

練習後すぐにウミガメに遭遇。
目の前を泳いでいるのですが、やはり目が慣れないとなかなかわからないんですよねぇ。
今日もすぐわかる人となっかなかわからない人と・・・・僕も必死で「あっち、あっち」というのですが・・・
でもまぁ全員見れたからよかったぁ。

IMG_6805.jpg

シマハギの群れ。僕の好きな魚の1つです。

IMG_6804.jpg

サンゴの景色もきれいだったのですが、流れはあるは、波もけっこうあるはで、いったん船へ。

その後はサンセットシュノーケル初のポイント変更。バラス南へ。

IMG_6808.jpg

こちらも波は少々ありますが、流れがない分、ぜんぜんまし。

IMG_6809_2015062621524256d.jpg

おまけに水中もきれいだから、みなさん少ない時間を目一杯遊ばれていました。

P6260010.jpg

19:15 その後はバラス島に上陸してのサンセットタイム。

P6260011.jpg

19:17 途中で雲の中に隠れちゃいました。

今日のサンセットは波もあったし、流れもあったしで、ひさしぶりに大変でしたが、お客様の笑顔が見れたので、ホッとしました。今日は昨日我慢したビールでも飲むかなぁ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク