MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,07,31,Friday

ほんとようやく、7月最終日です。
例年一番体がきついのが7月なのですが、今年は特に長く感じた1ヶ月でした。

そして今日もリピーター様含む2家族で快晴の中出発。

P7310003.jpg

まずはバラス島に上陸してのお散歩タイム。

P7310007.jpg

その後は流れもあるので、バラス南にてシュノーケルスタート。
2年前は箱メガネだったユウマくんも、マスク・シュノーケルで上手にできてますね。

IMG_0966_20150731175029667.jpg

ハマクマノミ。水温が高いため、イソギンチャクが白くなってますが、本来は茶色なんですよー。

IMG_0973_20150731175030710.jpg

透明度は最上級でした。

IMG_0979.jpg

前半は2ショップのみでのんびり楽しめたのですが・・・

P7310010.jpg

きづけばたくさん船が集まってきたので、予定よりちょっと早めに休憩し、第2ポイントへ。

IMG_0982.jpg

カメのリクエストもいただいてたので、中野リーフへ。今夏は5回に1回くらいしか見れないのですが、今日はアオウミガメがいてくれました。

IMG_0983.jpg

すこし僕らの下を泳ぎまわって、窪地に隠れるように着底しました。
じつはその前にも1匹泳いでいたのですが、少し距離があったので、お客さまの半分くらいしか見れてなかったので、ここでみんなで見れて、かなりホッとしました。

IMG_0986_201507311753499c8.jpg

後半は船の近くで、リクエストの素潜り。

P7310015.jpg

そして飛び込み大会。

ここで午前の部終了。1組は半日だったので、上原港経由で鳩間へ。

P7310019.jpg

午後のポイントまでの移動時。海の色がめちゃめちゃきれいでしたね。

IMG_0994_20150731180014f45.jpg

ツノダシの群れ。干潮時のみ1か所に集まっています。

IMG_1007_20150731180021c58.jpg

サンゴもきれいですよー。

IMG_1005_20150731180016961.jpg

水面越しに雲も写ってますが、ほんと空を飛んでるような感じです。

IMG_1010_20150731180021ee4.jpg

ここの砂地にはたくさんの星の砂があるので、素潜りで星砂探し。

P7310026.jpg

すごい景色ですねぇ!

P7310033.jpg

もちろん最後も飛び込み大会。
午前中より大胆になってきましたね。

P7310035.jpg

お父さん、なんとバク宙!!かっこよかったですよー。

というわけで、たーっぷりと遊んだ1日となりました。

2015,07,30,Sunset

今日は車の免許証の更新でツアーをお休みにし、石垣島へ行っていました。
「ツアー予約ストップ!」と決めた後に限って、電話がよう鳴るんですよねぇ・・・

でもまぁ仕方ないことなので、諦め、サンセットシュノーケルのみ行ってきました。

IMG_0959_2015073021553106e.jpg

今日はバラス島の北沖へ。離れた浅瀬はサンゴがなかなかきれいですよ。
ウミガメにも会えたのですが、ずーっと泳いでいたので、僕の近くの2人しか見れませんでした

IMG_0962.jpg

ハマクマノミやカクレクマノミ、クマノミをご紹介。

IMG_0963_2015073021553529d.jpg

僕の好きなシマハギの群れにも遭遇。

IMG_0964.jpg

時間とともに日が傾いてきて、水中も幻想的な雰囲気になってきます。

P7300005.jpg

ちょっと休憩し、後半はバラス島までドリフトシュノーケル。
というのも、島周りはこの時期限定の小魚が何万匹と群れているからなんです。

P7300006.jpg

そのまま上陸し、疲れた方は島の上で休憩。もうちょっと遊びたい方は波打ち際で、遊んでいただきました。

P7300008_20150730215811328.jpg

19:04 島も船もすべてが黄金色に染まってきました。

P7300010.jpg

19:06 湖のようなべた凪の水面に夕焼け雲が写ってます!

P7300012_2015073021581560d.jpg

19:13 雲に隠れても、それはそれでまたきれいなんです。

P7300013.jpg

19:15 東の空。明日満月の月が昇ってきました。

P7300016.jpg

19:27 完全に雲に隠れたぁと思ったら、最後の隙間から顔を出してくれました。

P7300018.jpg

19:29 東側の空。

P7300019.jpg

19:30 水平線に消える瞬間、緑色にかわる「グリーンフラッシュ」が今年初、見れました。これはなかなか見れないんですよー。

いやぁそれにしても今日は海のコンディションから夕陽まで、今年一番のサンセットシュノーケルだったかもしれません。
あとはウミガメさえみんなで見れたらパーフェクトだったのになぁ。

2015,07,29,Sunset

さて、今日もサンセットシュノーケルへ。
シュノーケルはバラス南へ。

IMG_0952_20150729220135b81.jpg

IMG_0954_20150729220137554.jpg

IMG_0955_20150729220140f91.jpg

IMG_0956_201507292201403b8.jpg

IMG_0958_201507292201347e8.jpg

ここで1時間弱遊んで、少し早目にバラス島へ。
体調が悪く、バラス島で休憩していた彼と合流し、サンセットタイムへ。

P7290012_201507292202401df.jpg

18:26

P7290015.jpg

19:02

P7290017.jpg

19:11

P7290019.jpg

19:15

P7290021.jpg

19:17

P7290024.jpg

19:18 反対の東の空です。まん丸お月さまも顔を出してきました。

中盤雲が多く、「うーん?」って感じでしたが、19時を過ぎて、どんどんきれいになってきましたね。
最後は雲に隠れはしましたが、期待以上のきれいなサンセットでした。

ちなみに本日私の41回目の誕生日でしたが、デイツアーにサンセット。帰宅してからのメール処理にブログで、気づけば22時を過ぎています。でもほんとに仕事が、海が好きなので、ある意味充実したいい誕生日となりました。

明日は車の運転免許の書き換えのため、石垣に行くので、デイツアーはお休みとさせていただきます。
そうと決めた日に限って、予約の電話がよく鳴るんですよねぇ。でももう明日しか時間とれないので、朝一便で行ってきます。
昼過ぎには戻ってきて、サンセットは予定通り行いますよー。

2015,07,29,Wednesday

本日は半日1組、1日1組とちょっと少なめののんびりツアーです。

P7290001.jpg

まずはバラス島に上陸。久しぶりの1番乗り!他の船が来る前に記念写真をいっぱい撮って、シュノーケルはバラス南へ。

IMG_0931_20150729214509b6b.jpg

今日も極上の透明度。

IMG_0932_201507292145109ea.jpg

IMG_0936_20150729214505d17.jpg

P7290008.jpg

海の中はもちろん、上も御覧のような極上風景。

その後は第2ポイントで中野沖へ。

IMG_0937_201507292148183d1.jpg

こちらも透明度は最上級。

IMG_0938_20150729214821ee1.jpg

IMG_0941.jpg

ここで時間いっぱい遊んで、上原港経由で鳩間へ。

午後は中野リーフへ。

IMG_0944_2015072921482363c.jpg

カメがいないかなぁ?と沖へ行ったのですが・・・お留守でした

IMG_0945.jpg

なので、浅瀬でのんびりと。サンゴや魚の数はなかなか面白いんですよー。

IMG_0946_2015072921525867f.jpg

そして最後、第4ポイントでまるまへ。ここも色どりがきれいなサンゴが成長中です。

IMG_0950.jpg

P7290010.jpg

4ポイント、いずれも声をかけるまで時間いっぱい遊ばれていました。
今日はぐっすり眠れるはずですよー。

2015,07,28,Sunset

今日から3日連続のサンセットシュノーケルです。

IMG_0905_20150728223752bf3.jpg

まずはバラス南でシュノーケルです。↑ハマクマノミを観察し、

IMG_0907_2015072822375567e.jpg

サンゴとデバスズメダイの景色を抜けていくと、

IMG_0914_20150728223755bf2.jpg

カクレクマノミに到着です。さらにその横にはクマノミもいます!

途中疲れた方は休憩をはさみ、19時前までここでシュノーケル。

P7280014.jpg

19:02 バラス島に上陸してのサンセットタイム。

P7280017.jpg

お客様のドローン。このタイプははじめてみました。小型だし、スマホ(?)で操作されてましたよ!

P7280027.jpg

諦めかけてたほどの暑い雲の隙間から、まん丸太陽が出て来てくれました。

P7280031.jpg

ただ下にも雲があったので、水平線には沈みませんでしたが、それでもなかなかきれいな太陽でした。

P7280033.jpg

沈んでから上原港に戻る途中。空も水面もオレンジ色に染まって、すごく幻想的でしたね。


HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク