MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,08,31,Monday

今日で夏休みが終わりですね。いつものことですが、長かったようで、終わってみればあっという間の夏休み。

でも海の方はまだまだ夏真っ盛り。お子様の参加が少なくなってくるので、まさにこれからが「大人の夏休み」ですね。

IMG_1770_201508311724154c9.jpg

さて、本日も予報以上に波はありましたが、まずはバラス南から。

IMG_1772_20150831172417320.jpg

とにかく透明度が“やばかった”ですよ。
波もあったので、ここで30分程遊んだら、バラス島に上陸して休憩。

P8310001.jpg

太陽もぎらぎらで、海と空の色が本当にきれいですねぇ。

15分程のんびりしたら、第2ポイントは中野リーフへ。

IMG_1773_20150831172419bf6.jpg

40センチ以上はある大型魚、ヨコシマクロダイやハマフエフキが40匹程群れていました。

IMG_1775_201508311724212e7.jpg

ロクセンスズメダイもたっくさん。

IMG_1777.jpg

後半は浅瀬でのんびりフリータイムです。

お昼はいつものように鳩間で休憩し、午後のポイントへ。

予報より風が強く、波があったので、いろいろ悩んだのですが、結局昨日に引き続きインダビシへ。

IMG_1781_2015083117294445e.jpg

IMG_1782_201508311729457af.jpg

IMG_1786.jpg

1か所目のバラス南は枝サンゴがきれいですが、ここはテーブルサンゴが一面に群生しています。
数年前の台風で全滅してからの復活なので、まだまだ小ぶりで若いサンゴが多いです。

ここで1時間弱あそんで、今日のツアーも無事終了となりました。

明日こそは波が落ち着く予報。久しぶりにべた凪の海で遊びたいなぁ。

2015,08,30,Sunset

本日は6月にも来て下さったリピーター様とサンセットへ。

しかも明後日もご予約いただいているでの、できるだけポイントもかぶらないようにと悩んだ末、バラス島のすぐ北側へ。

IMG_1753_201508302048030c9.jpg

まずはクマノミを撮影中。その後ハマクマノミ、カクレクマノミと紹介。

IMG_1756_2015083020593455a.jpg

さらに行くと、僕の大好きなシマハギの群れ。

IMG_1762_20150830205936939.jpg

すると運よく食事中のカメさんに遭遇。

IMG_1763.jpg

食事に夢中なので、かなり近くまで寄れます。

IMG_1769_20150830205940d9a.jpg

おまけに呼吸シーンも。ほんと遭遇できるだけラッキーなんですが、実は今日のお客様。
今日で4回目で、過去3回とも全部ウミガメに会ってるだとか!!
ぜひそのパワーで明後日のツアー中にも会えるようにしてほしいですねぇ。

P8300006.jpg

1時間強シュノーケリングをして、18:40頃にバラス島に上陸。

西の空はあつーい雲がかかってるので、バラス島を散策して、帰港となりました。

2015,08,30,Sunday

本日もくもり時々晴れといった感じのすっきりしない空の下、1日ツアーへ行ってきました。

IMG_1737.jpg

まずはここ最近の定番、バラス南からのスタート。
入った瞬間の透明度にびっくり!!

IMG_1738_2015083020441658e.jpg

デバスズメダイもいっぱい。

ここは少し波もあったので、予定通り40分弱だけ遊んで、バラス島に上陸。

P8300003.jpg

地に足着いて休憩すると、やっぱり落ち着きますよねぇ?

IMG_1743.jpg

第2ポイントはまるまへ。ここも透明度がよかったですよー。

P8300004.jpg

波も流れもないので、ここではのんびりフリータイムも取って、各々遊んでいただきました。

12時の船で石垣にわたるお客様がいらしたので、上原港経由で鳩間へ。

P8300005.jpg

この海の色を目にすると、みなさん「きれい!」っと声が漏れてますねぇ。

休憩後の午後のポイントは昨日に引き続きインダビシへ。

IMG_1746_20150830204805df7.jpg

IMG_1749_201508302048084a6.jpg

IMG_1750_2015083020481038d.jpg

小ぶりながらも、所狭しと密集しているテーブルサンゴはほんときれいですよー。

ここでは1時間程遊んで、上原港に帰港となりました。
さぁ今日はサンセットへ!!

2015,08,29,Saturday

本日は1組様とのんびり1日ツアーへ行ってきました。
毎年沖縄でシュノーケルをされてる上に、昨日も石垣でされてこられたということで、まずはバラス南へ。

P8290003.jpg

諸注意のみ手短に説明させていただき、早速スタート。

IMG_1685_20150829172658968.jpg

IMG_1676_20150829172656066.jpg

IMG_1687_20150829172702784.jpg

IMG_1691.jpg

すこし曇ってたので、若干暗い写真ではありますが、透明度がよかったので、さほど気にならなかったかなぁ?
お客様はこのサンゴの彩りに驚かれていました

P8290004.jpg

その後は休憩を兼ね、バラス島に。
御覧のように立派な大きさになってます!

はじめにサンゴの景色をたっぷり楽しんでいただいたので、第2ポイントは地形と魚をメインでということで、中野リーフへ。

IMG_1703.jpg

ロクセンスズメダイの群れと大型のヨコシマクロダイの群れ。40センチオーバーの魚が30匹程ここに住んでいます。

IMG_1699_20150829172942b7d.jpg

ラッキーなことにウミガメに遭遇。
ウロウロとしてくれてたおかげで、10分程泳いでる姿を観察できました。あっあと呼吸シーンも見れましたよー。

このポイントでのカメ遭遇率は非常に低いので、ほんとラッキーでした。

P8290006.jpg

お昼は鳩間島にて。この頃からすっきり青空が広がってきてくれました

シュノーケル大好きご家族は午後もいっぱい泳ぎたいということで、少し早目に出港し、まずはインダビシへ。

IMG_1715_201508291732311dd.jpg

IMG_1716_20150829173233e25.jpg

4メートル程潜って、余裕にピースサイン

IMG_1720.jpg

IMG_1722_201508291732381f2.jpg

見事なテーブルサンゴですね!!

IMG_1725_201508291732292d2.jpg

少し沖にウメイロモドキも群れていました。僕の大好きなお魚の1つです。

そして第4ポイントはまるまへ。

IMG_1728.jpg

IMG_1733.jpg

IMG_1735_20150829173824b80.jpg

40センチ程のサザナミフグが休憩していました。

ということで、たーっぷりと泳いだ1日ツアーでした。
明日も2組4名様だし、しばらくは少人数が続きそうです。

2015,08,28,Sunset

今日は久しぶりのサンセットへ。しかも飛び入りもいらして7名と、サンセットにしては大人数でした。

IMG_1666.jpg

シュノーケルはバラス南で。

IMG_1665.jpg

8歳のタイガくんも本当に上手でしたねぇ。

日が沈むのもだいぶ早くなってきたので、18:30を目安に、シュノーケルを終了。
それでも1時間以上泳げますよー。

P8280005.jpg

バラス島に接岸して、サンセットタイム。

P8280006.jpg

とはいえ、あつーい雲に囲まれ、太陽さんはいずこへ~???

バラス島で暗くなるぎりぎりまでのんびり散策していただき、19:05頃に出発となりました。
ちょー晴れ男、晴れ女のリピーターさんもいらしたので、大逆転で太陽が顔を出すかなぁと期待していたのですが・・・
残念ながら、隠れたままでした。
まぁこればかりは運なんで・・・。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク