MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,09,30,Sunset

猛烈な台風21号が過ぎ去り、今朝船を川から出してきました。
船も特に被害もなく、ホッとしました。

落ち葉が積もった船体を大掃除し、サンセットシュノーケルへ行ってきました。

P9300003.jpg

バラス島に上陸。ここで泳ごうと思ったのですが、かなり流れが速そうだったので、写真だけ撮って、ボートで少し移動。

IMG_2624_20150930205257eb0.jpg

バラス南。入ってびっくり
ポイントの半分くらいのサンゴが台風でぐちゃぐちゃに!!
写真はいつも見てるカクレクマノミとその周辺。波の力でサンゴが砕かれ、ガレ場と化していました。

IMG_2627_20150930205259bb9.jpg

内側半分はそのままきれいにサンゴが残っています。
明日からは回るコース取りをちょっと変更しなきゃです。おそらく完全回復までには5~7年はかかるでしょうね・・・

P9300004.jpg

18:24 バラス島に上陸

P9300005.jpg

18:25 まん丸太陽がきれいです。

P9300007.jpg

18:27 日没も速くなったし、岬に沈むようになったしで、今年のサンセットバラスも今日でおしまいです。

また来年4月20日より再開しますので、ぜひ見に来て下さいね。

2015,09,29,Tuesday

強烈な台風21号もなんとか通過してくれました。
たくさんの心配の声、ありがとうございました。

船は川の奥深くに避難しているため、まだ見に行ってないのですが、それ以外は特に大きな被害もないです。

DSC_0244.jpg

こちらは今日のまるま海岸。
思った以上に透明度も悪くないです。ただまだ少し風も強いので、明日の朝、船を出してきて、ツアーは明日のサンセットからスタートとさせていただきます。

今年の台風はこれで終わりにしてほしいなぁ・・・

2015,09,25,Friday

本日は半日2回転です。
まずは午前の部。

P9250002_20150925203135a7e.jpg

バラス島に上陸して、しばしのお散歩タイム。

IMG_2608.jpg

その後は足のつくところで練習からのスタート。

IMG_2609.jpg

ウミガメを探して西側を泳いだのですが、出会えず
このミノカサゴに出会えたのみでした・・・

IMG_2615.jpg

波打ち際のミジュンの群れを見つつ、東側に移動。

IMG_2613.jpg

こちらはサンゴの景色が広がっています。

その後はボートで少し移動し、バラス南へ。

IMG_2618_2015092520333536a.jpg

IMG_2620_20150925203337cd5.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2622.jpg

透明度がいいし、流れもないしで、時間いっぱいここで遊びました。

P9250004.jpg

この写真がすべてを語ってくれてますねぇ・・・

さて、午後は研修旅行の団体様。
てんやわんやで写真を1枚も撮ってないです

ツアー後は明日の小学校の運動会の準備を手伝いに行き、さらにその後船の掃除と、ちょっぴり疲れ切った1日でした。明日は朝7時30分からまたまた準備の手伝い!そして運動会です。
そしてそして運動会後は即行で船を川にしまいにいくという、これまたハードな1日になりそうですねぇ・・・・・
まぁ台風で27日以降はツアー中止になるので、明日1日なんとかがんばりましょう。

2015,09,24,Thursday

南海上に台風21号が発生しました。昨晩は沖縄本島の東を行くので、関係ないやと思ってたら、朝には予報が変わってて、西表島に直撃コースではないですか
今後の予報に注意ですね。

さて、本日も快晴の中、まずはバラス島に。

P9240001_20150924200824ce3.jpg

お散歩や記念撮影をしたら、まずはここでスタートです。

IMG_2552_20150924200829921.jpg

足のつくところで練習をして、少し沖へ行くと、クマノミがお出迎えしてくれます。

IMG_2553_20150924200829f91.jpg

色とりどりのサンゴも。

IMG_2564.jpg

5歳のリョウタ君、前日プールで練習したとのことで、本当に上手でしたね。

ここで十分慣れたら、ボートで少し移動して、バラス南へ。

IMG_2572.jpg

IMG_2592_2015092420113684a.jpg

さらにサンゴのきれいな景色が広がっています。

IMG_2569.jpg

クマノミも3種類いますよー。

ここで午前の部終了。今日も12時の船で帰る方が2組いらしたので、少し早目に上原港へ。

1日ツアーのかたとは、鳩間島で休憩。
午後は台風の影響か(?)徐々に北風が強くなってきましたが、ポイントは北風に強い鳩間西へ。

IMG_2593_20150924201138330.jpg

50センチはあるでしょう、ヒョウ柄のチョウチョウコショウダイ。

IMG_2596_201509242011395c0.jpg

ノコギリダイも今日は1か所に群れてたので、すごい数でしたね。

IMG_2599_20150924201134bda.jpg

サンゴももちろん、すごいですよー。

IMG_2601_20150924201332eec.jpg

ここで遊んで、本日も終了です。

明日は半日2回転なのですが、台風の影響で波が高くなる予報。午後はもしかしたら中止になるかも?

2015,09,23,Sunset

久しぶりのサンセット、そして今シーズンも残り数回のサンセットです。

まずはバラス島の南東側。
足のつくところで練習してからのスタート。

IMG_2543_20150923211234326.jpg

IMG_2544_2015092321123563b.jpg

15メートル程行くと、御覧のような景色が広がります。

IMG_2546_20150923211239bef.jpg

そしてミジュンの群れも。

この後、バラス島の西側にカメを探しに行ったのですが・・・・
僕がちらっと見えただけで、逃げて行っちゃったので、お客様にはお見せできなかったです。

18時15分には上がっていただき、シャワーで軽く潮を流し、バラス島に上陸してのサンセットタイム。

P9230014.jpg

18:32

P9230018.jpg

18:35

P9230019.jpg

18:35

P9230020.jpg

18:38 

日が沈むのが速くなってきたし、だいぶ半島の方に沈むようになってきたし・・・季節は秋なんですねぇ。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク