MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2015,10,30,Friday

今日は石垣からご到着のお客様と半日ツアーへ行ってきました。

ウミガメのリクエストと、ちょうど潮止まりの時間でもあったので、久しぶりにバラス島の北側へ。

IMG_3118_20151030170008edc.jpg

はいってびっくりの透明度。

IMG_3119_2015103017000904b.jpg

サンゴと魚のきれいさは当たり前で、とにかく海のクリアさにびっくりでしたね。

IMG_3120.jpg

後半にようやくカメに遭遇。写真はこんな感じの証拠写真程度ですが、実際はけっこうちかくで長い時間見れました。

その後第2ポイントはバラス南へ。

IMG_3123_20151030170012a83.jpg

IMG_3124_201510301700062f8.jpg

IMG_3125_2015103017060444c.jpg

ここではクマノミ3種類を中心に、サンゴの景色で楽しんでいただきました。

PA300003.jpg

そして最後にようやく顔を出してきたバラス島に上陸し、まったりとお散歩や写真撮影をしていただき、今日もツアー終了となりました。

今週は穏やかな海況でしたが、明日からまた北風で少し時化るようです。
とりあえずは明日は1日お休みにさせていただきます。



2015,10,29,Thursday

先週、先々週と台風24号の影響でツアーをお休みしていたので、今週続けて海に行ってると、けっこう疲れがたまってきております。そのせいか昨日は21時に寝ちゃったので、今日は目覚めもすっきりでした。

今日は3名様と1日ツアーへ。
少々風が強く、波もありましたが、みなさん上手な方達だったので、まずはバラス南へ。

IMG_3112_20151029172304cee.jpg

IMG_3113_201510291723072e3.jpg

曇ってはいましたが、透明度がめちゃよかったですね。みなさんマイ器材をお持ちで、ほんと上手でした。

PA290001.jpg

第2ポイントはインダビシへ。
ここではぼくは船上待機で、フリータイムで30分程遊んでいただきました。

PA290002.jpg

その後はようやくでてきたバラス島へ。
曇り空のせいで、いつものきれいさが出ないのが残念。

PA290004.jpg

お昼は鳩間島へ。
普段ダイビング船やシュノーケル船で混み合う港内も、今日はうちだけ・・・・
曇り空のせいもあってか、なんだかさみしい光景ですね。

PA290006.jpg

午後は鳩間西へ。
今日はここが一番波もなく、快適に遊べたんじゃないかなぁ?
ってぼくは午後も船上待機させていただきました。

あと2週間で与那国マラソン25キロなのに、今週1回も走れてない・・・

2015,10,28,Wednesday

夜中か明け方に雨が降ったようで、曇り空からのスタートです。

予報より風も波もあったので、悩みましたが、まずはインダビシへ。

IMG_3051_201510281802427e9.jpg

IMG_3057_20151028180245c2a.jpg

IMG_3060_2015102818024603e.jpg

IMG_3069_20151028180247694.jpg

透明度はまずまず、波と流れがなかったので、快適に泳げたのが、1ポイント目としてはよかったです。

PA280003_2015102818024129f.jpg

その後はバラス島へいったのですが、御覧のような小ささ
なので、船上から写真だけ撮って、とりあえず先に第2ポイントへ。

IMG_3076_20151028180606a90.jpg

IMG_3081_20151028180607434.jpg

バラス南で泳ぎました。透明度が100点満点で、ほんとクリアな水でしたねぇ!!

PA280004.jpg

その後にバラス島に上陸。先程まで曇ってたのですが、ちょうどこのころから晴れてきてくれて、タイミング良くきれいな景色を満喫できました。島自体もだいぶ出てきましたね。

お昼は鳩間島で休憩をし、午後は鳩間西へ。

IMG_3087_201510281806118dd.jpg

3歳のトモくんも箱メガネでニモを見れたはず!?

IMG_3096_20151028180603264.jpg

久しぶりに見たネムリブカの赤ちゃん。1メートルもないですよ!

IMG_3101_20151028181026fa1.jpg

アカヒメジとノコギリダイの群れ。

IMG_3105_20151028181025ead.jpg

砂紋がほんとにきれいなんです。

ここで1時間たっぷり遊んで、今日のツアーも終了となりました。

2015,10,27,Tuesday

今日も秋晴れの中、ツアーへ行ってきました。

まずはバラス南へ。

IMG_3015_20151027173923faa.jpg

IMG_3019_2015102717392414a.jpg

IMG_3030.jpg

すこーし流れはありましたが、透明度もよく、気持ちよく遊べました。

40分程遊んだあと、休憩を兼ねてバラス島へ。

PA270012.jpg

先週の大荒れで、随分小さくなったバラス島。

その後はどうしてもカメを見たいということで、条件もいいので、久しぶりに鳩離れのカメポイントへ。

IMG_3034.jpg

IMG_3037_201510271741385e3.jpg

あいかわらず敏感で、すぐに逃げて行っちゃうのですが、じーっとしてる子や泳いでる姿も見れたので、まぁ良しでしょう。
贅沢を言えば、もうちょっとゆっくり近くを泳いでくれたりしたらいいのになぁ・・・

DSC_0265.jpg

お昼の鳩間港内。あまりにお天気良くて海がきれいだったので、ちょっと離れた防波堤までお散歩してきました。

そして午後は鳩間西へ。

IMG_3042_20151027174141cd7.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3043.jpg

IMG_3048_20151027174622ce9.jpg

ここは波も流れもなく、最高のコンディションでしたね。
50分程楽しんだら、お客様も戻って来られたので、今日のツアーも終了となりました。

まだしばらくはいいコンディションが続きそうですよー。

2015,10,26,Monday

12日ぶりに上原航路が運航し、パッソも12日ぶりに1日ツアーへ行ってきました。

IMG_2966_20151026175242a75.jpg

まずはインダビシへ。ここはボートからのエントリーです。

IMG_2969.jpg

IMG_2979.jpg

浅瀬に枝サンゴと無数のデバスズメダイ。いくつか2メートルオーバーの巨大テーブルサンゴもあります。

PA260002.jpg

ここで40分程遊んで、一度休憩。

PA260004.jpg

休憩を兼ね、バラス島に上陸。
15分程お散歩して、第2ポイントはバラス南へ。

IMG_2996.jpg

IMG_2984.jpg

ここではクマノミ3種をご紹介し、後半はフリータイム。

ここで午前の部終了。今日はほとんどが半日の方だったので、上原港経由で鳩間へ。

PA260008.jpg

お天気がいいと、海の色もほんといいきれいですね。

そして午後は鳩間西へ。

IMG_3006_20151026175557f03.jpg

IMG_3008_201510261755585f5.jpg

IMG_3010_2015102618015532d.jpg

IMG_3011_20151026180153465.jpg

ここも透明度、サンゴ、波、流れとすべての条件がパーフェクトでした。
1年越しの夢がかなった鳩間島と海でしたね。

さぁ明日も通常通りツアーへ行ってきますよー。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク