MARINE SERVICE PASSO

バラス島と鳩間島を巡るシュノーケルツアー「PASSO」のBLOG

2016,02,27,Saturday

昨日までの4日間、海上時化のためずーっとツアー中止

この間にご予約いただいた方、本当に申し訳ありません。例年だともうちょっと天気もいいんですが、今年はほんとに雨・北風ピープーの日が多いです。

そんななか、今日はようやくツアーへ行ってきました。
午前中は空風さんでカヌーを楽しんでいただき、僕は午後からご案内してきました。

P2270001.jpg

小雨降る中でしたが、バラス島で記念写真。

IMG_3575_201602271652571c3.jpg

その後はバラス南でシュノーケルスタート。

IMG_3576.jpg

初シュノーケルのお二人。すぐに上手になりましたね。

IMG_3581.jpg

IMG_3583_20160227165302fbd.jpg

ちょうどシュノーケルを始めるころに風が強くなりだし、石垣への定期船も上原航路が欠航。大原までバスで移動になるので、ちょっと早めに帰港して、ツアー終了となりました。

雨にも負けず、たっぷり遊んでいただけたので、よかったです。


2016,02,19,Friday

昨日に引き続き、海山コースのかた、1組様と海へ行ってきました。

P2190001.jpg

こちらは朝準備の時、虹がきれいだったので。
西表ではほんとによく虹を見るのですが、それでもきれいな虹を見れた日には、何かいいことがありそうな気がするんですよねぇ。

P2190005.jpg

今日もお二人の貸し切りバラス島。

IMG_3560.jpg

その後はバラス南でシュノーケルスタート。

IMG_3561.jpg

カクレクマノミ(↑)などを紹介し、フリータイムに。
そういえば今日はここでカメさんに会えましたよ。短い時間だったので、写真には撮れなかったですが、お客様も見れたのでよかったぁ。


ここで40分ほど遊んで、さらにポイント移動。

IMG_3570.jpg

久しぶりのまるまへ。

IMG_3573_20160219142319463.jpg

こちらはハマクマノミ。

P2190007.jpg

ここでも40分ほど泳ぎましたね。
午前中は薄日はさしていましたが、ずーっと霧雨でした。
まぁどうせ泳いでるので、あまり関係ないんですが・・・
それでも今日のお客様はたっぷり泳いでくれて、ご案内した僕もうれしくなっちゃいました。

お昼には雨も上がったので、午後からのカヌーは雨に降られなかったかな?
いずれにせよ、与えられた環境で楽しめる気持ちが大事ですよね。

明日明後日はまた冬型にもどり、海も時化るようです(涙)


2016,02,18,Thursday

今日は昨晩お電話いただいたかたと午前半日ツアーへ。

P2180004.jpg

曇り空ではありますが、まずはバラス島へ。
石垣からのご到着で、ちょっと船酔い気味の方もいらしたので、ここでいつもより長めにお散歩タイム。

P2180002.jpg

人が少ないこの時期は、5分も歩けば、こんなにかわいい貝殻もすぐ見つけれますよ。

その後はボートで少しだけ移動して、シュノーケルスタート。

IMG_3556.jpg

透明度も抜群でしたね。

IMG_3555_20160218140642e9e.jpg

セジロクマノミ。かなり臆病なのか、あまり出てきてくれず、ちょっと見にくかったですね。

IMG_3554_20160218140640416.jpg

後半はフリーターム。

IMG_3558_201602181406456e0.jpg

船の近くに小さなタイマイがいたのですが、お客様には見せれず、僕一人で観察していました。

まだまだ肌寒い日が続きますが、海の中は暖かいし、透明度もいいしで、面白いですよー。

2016,02,16,Tuesday

ヤマネコマラソンの次の日からまたまた北風が強く、寒い冬型に戻りました。

今日も北風が強く、上原航路は欠航のため、石垣から参加の半日ツアーの方は中止。
島内に滞在の方とのみ、午後から海へ行ってきました。

P2160002.jpg

まずはバラス島へ。
曇り空ではありますが、海の色に感激されていましたね。

IMG_3536.jpg

その後は少し移動し、バラス南へ。

IMG_3537_20160216170444c53.jpg

透明度は最高でしたね。

IMG_3542_20160216170447632.jpg

色とりどりのサンゴやクマノミを紹介。

IMG_3546_20160216170445237.jpg

少し波はありましたが、後半はフリータイムにして思い思いに楽しんでいただきました。

それにしても今日は寒かったぁ!はやく暖かくなってほしいなぁ。


2016,02,12,Friday

今日はいつも夏に遊びに来てくださるご家族と1日ツアーへ行ってきました。

今週八重山に遊びに来た人は、本当に大当たり!!
連日の快晴で気温も25度オーバー。

P2120004.jpg

まずはバラス島でのんびりと。
貝やサンゴ拾いをしたり、波打ち際で遊んだりした後は、中野リーフへ。

IMG_3529.jpg

IMG_3528.jpg

生暖かい南風なんですが、けっこう強く、行けるポイントも限られてきちゃいます。

IMG_3522_20160214142908895.jpg

IMG_3525.jpg

いつもはガンガン素潜りするミヤビちゃんも、5ミリのウェットスーツを着てるので、あまり長時間は潜れませんね。

IMG_3531_20160214143243c6e.jpg

午前中いっぱいここで遊んで、鳩間島へ。

前日初体験ダイビングをして、少し疲れもでたのか、午後はシュノーケルせずに、波のないところでちょっと釣りをしたり、お話したりとのんびりとすごしました。
話も盛り上がって、気づけば4時前!というわけで、今日のツアーも終了です。

P2120005.jpg

船掃除を終え、帰るころには海上にうっすらと虹。

明日はヤマネコマラソン。僕は10キロに出るのと、息子の野球チームの出店のお手伝いをしてきます。
詳細は島人パパの日記を見てみてくださいね。

HomeNext ≫

プロフィール

マリンサービス パッソ

Author:マリンサービス パッソ
マリンサービス・パッソ HOMEPAGE
[ パッソのホームページはこちら ]


西表島を基点にバラス島と鳩間島へのシュノーケリングツアーを開催。青い海と空、色とりどりのサンゴと魚に囲まれ、とにかくのんびりと快適に過ごしていただけるように、日々奮闘中。

代表 小野恭生(オノヤスオ) 1974年7月29日生まれ

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク